※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
妊娠・出産

新生児の授乳について質問です。片方のおっぱいを10分しか吸わないし、夜は1時間で起きる。母乳が足りているか心配です。

新生児について質問です。生後一週間なのですが、片方のおっぱいを、10分吸わないうちに寝てしまいます。
理想だと両方で20分くらい吸わせないといけないと思うのですが、母乳足りてるのでしょうか???
昼間は夜より寝てくれるのですが、夜はあげてから1時間も立たないうちに起きてしまいます。試しにミルクをあげてみてもメモリを見ると10ml程しか飲んでいません。

コメント

ポケモン大好き倶楽部♡

おしっこの回数はどうですか?母乳が足りていなければおしっこの回数も少なくなりますよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

  • かなこ

    かなこ

    おしっこ、ウンチの回数も少なくはないと思います😂特にうんちは毎回と言っていいほど授乳中にかまされます😂

    • 3月20日
K S

起こして見ても起きないですか??
足こちょこちょ、お腹こちょこちょ、濡らしたコットンで触る、など最初は起こすのに必死でした😅

ほんとすぐ寝ちゃいますよねー。
回数分けてちょこちょこ飲んで、全体的に飲めてたら大丈夫かとは思います。

おしっこはどれくらいでてますか?
起きてる時間は元気そうですか?

検診は1か月だけですか?
心配なら産んだ病院に相談して見てもいいと思います。

  • かなこ

    かなこ

    ほっぺつんつん、足、脇こちょこちょしても起きず、オムツを変える時泣くので1回変えてみるのですが、口をぎゅっと閉じて開けようとしません😔

    だいたい3時間に1回は寝てても
    起こすようにして、飲ませるのですが、、、

    おしっこ、うんちは授乳のたびと、
    ぐずぐずしたら変えるとでてます。
    起きてる時は元気だと思います。

    今週金曜日に一週間検診があるので
    相談してみようと思います。

    • 3月20日
  • K S

    K S

    8回は出てそうですし、大丈夫かなとは思うんですけど、小さくて心配になりますよね。
    口は割と指で開けてた気がします💦
    口開くのも吸うのも最初は下手なので、寝てても吸うからと産院でいわれました。

    病院にいた時もそんな感じでした?

    私も3回くらいは電話したことあるので、金曜まで心配なら電話かけて見てもいいと思います✨

    • 3月20日
  • かなこ

    かなこ

    家族に小さくなった?って言われて
    びびっています😔

    乳首を指代わりにして、結構無理に
    入れようとするのですが、あっちも頑固です😔

    病院にいた時も、毎回助産師さんに
    こちょこちょされたり、
    「寝坊助さんだね〜」とか
    「休むの早いよ〜」とか
    言われていました😔

    • 3月20日
  • K S

    K S

    そうなんですね。
    まだまだ食欲より睡眠欲が勝ってますね。

    とりあえず金曜までは様子見ですかね。
    家族もあんまり飲んでる姿見ないと小さくなったようには見えるかもしれないですけど、気のせいもありそうです。

    • 3月20日
  • かなこ

    かなこ

    本当にお腹すいてるんだなと思う時は
    必死で乳首を探してくれますが、
    まだ抱っこして寝たりする方が勝ってるみたいですね😔

    金曜日相談してみます!🔅

    • 3月20日
UKママ☆

育児お疲れ様です(^-^)
理想はあくまで理想であって、その子のペースがあるので、体重がちゃんと増えているなら全然問題ないと思いますよ!

今6ヶ月の娘は新生児一週間の時は…方乳5分飲んでは寝てましたよ(笑)

  • かなこ

    かなこ

    体重はデジタルで図らないといけないですよね?!😂

    やっぱり新生児はまだ飲むのが
    上手ではないからですかね😔

    • 3月20日
  • UKママ☆

    UKママ☆

    毎回図る必要はないと思いますよ。
    スケールがなければ赤ちゃん本舗とかに行ったときに計って、大体1日何㌘増えてるか計算すれば大丈夫かと…。


    新生児は飲むのが上手じゃないのでちょこちょこ飲みですが、だんだん上手くなりますよ(*^^*)

    • 3月20日
  • かなこ

    かなこ

    わかりました☺️

    これから上手になってくれることを
    願って、めげずにちょこちょこあげてみたいと思います😂

    • 3月20日
おさる

おしっこの回数や量が少なければ、足りていないかと思われます( ¨̮ )
ウチは母乳の出も悪く、ベビさんは吸い方が下手くそやし(笑)そもそも寝てばかりで吸う気もなく…大変でしたよ(*´艸`)
助産師さん達に特訓されてました💦

  • かなこ

    かなこ

    おしっこ、ウンチの回数は毎回授乳の時に確認するとでていたり、授乳中にうんちをしたりします😂
    わたしは乳首が短くて吸いにくいおっぱいなので、毎回1発では吸えていません😔

    • 3月20日
  • おさる

    おさる

    排尿あるなら良かったです( ¨̮ )
    今でも授乳中にウンコさんしてますよー!笑ゲップが出なくてオナラしますし😹

    だんだん上手に飲めるようになりますよ♪( ´▽`)
    助産師さんが、難しいなぁー(・・;)と私たち親子の授乳に関して頭抱えてはりましたが、今はおっぱいがないと眠れない子になりました(笑)

    • 3月20日
  • かなこ

    かなこ

    私も上手くゲップ出せないでいます😔
    おならでれば大丈夫なんですかね?😔

    新生児だからしょうがないって割り切って
    がんばってあげたいと思います😔

    • 3月20日
  • おさる

    おさる

    オナラで出ればOKです( ¨̮ )
    病院で聞いたら、上から出るか、下から出るか…やから大丈夫よーと言われました!

    まだ、この世に出てきて1週間ですよね?
    私もね。授乳が上手くできず、すごい時間もかかったりして、もう母乳は諦めようかと思ったりしましたよ。
    けど、ほんの数口でもチュッチュって吸ってくれるなら…おっぱいくわえてそのまま寝てる顔を見たりしてるとね〜(*´艸`)
    愛しくて、たまらん( ˙³˙)❤︎
    やっぱり母乳も飲ませたい!てなりました笑

    ベビさんも、まだ1週間( ¨̮ )
    ママもお世話するようになって、まだ1週間だもん( ¨̮ )
    のんびり、気張らずに♪( ´▽`)
    新生児の時期を楽しんで下さい‼️
    写真もいっぱいとって下さいね( ¨̮ )

    長々とすみませんm(_ _)m

    • 3月20日
りお

生後1週間でしたらすぐ寝ると思いますので気にしなくて大丈夫だと思います😊
完全母乳なら欲しがるだけあげても問題ないそうなので起きたらまたあげてもいいと思います(^^)

  • かなこ

    かなこ

    毎回ぐずぐすしたりした時にはあげてみてます。

    夜中にミルクを少し足してみてるのですが、
    ほとんど(10ml程しか)飲んでいません😔

    • 3月20日
まゆ

うちの次男もそうでした😅
飲むより寝たいみたいな感じですぐ寝ちゃってました。
生後2週間ぐらいまではそんな感じで体重もあまり増えなかったですが、
産まれたてで体力無いのかな〜と思ってあまり気にしませんでした😂
3週間ぐらいたったらしっかり飲んでくれるようになって体重も増えてきましたよ🌼

  • かなこ

    かなこ

    一週間検診が金曜日にあり、
    そこであまり体重が増えていないようなら
    また一週間後に来るように言われました😔
    家族にもなんか小さくなった?と
    言われてしまって😭

    ほしがらなくても、起こして
    3時間起きにはあげてるのですが、、、

    • 3月20日
deleted user

こんにちは。
うちの息子は逆に20分でも吸ってる子でした💦
1か月検診で先生に言ったら「新生児は5分くらいでちゃんと飲めてる。それ以上は遊び飲みだ。」と言われました。
そのまま寝てくれるなら、それで大丈夫じゃないですかね~。

  • かなこ

    かなこ

    そうなんですか!
    5分でも最初のうち一所懸命飲んでたら
    飲めてるんですかね!😳

    また寝て、3時間後か泣くようなら
    あげてれば大丈夫ですかね😭

    夜は寝たあとすぐ置くとまた泣いてしまうので、しばらく抱っこしたではないと寝ないです😂

    • 3月20日