※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana*hana
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子がイヤイヤ期で、最近落ち着いてきたが再発する可能性があるか不安。言葉が出るので会話もでき、やりたいことを伝えてくる。オムツや着替えに選択肢を与えて対応。経験談を聞きたい。

イヤイヤ期について質問です!

現在1歳8ヶ月の男の子を育てています。
1歳半くらいからイヤイヤが始まり、一時はノイローゼになりそうなくらい何にでもイヤイヤ言われていて、オムツも替えさせてくれない、着替えもイヤ、ご飯も自分のペースを乱されると癇癪を起こしていたのですが、最近落ち着いてきました。

私が慣れただけなのか、休息期でこれからまた酷くなるのか、、、
ちょっと怯えています💦💦

息子は言葉がよく出るので、2語文である程度の会話もできますし、私たちが言っていることの意味もわかっているようです。
最近はやりたいことをきちんと伝えてくるので、そのとおりにやらせています。

それと、オムツに関しても種類を増やして二種類から選べるようにしました。

着替えも毎朝息子に選ばせています。
ズボンが好みのがなかったらイヤイヤ言いますが、洗濯してると伝えるとすんなりはいてくれます。

イヤイヤ期また再発するのでしょうか?
たまに癇癪起こしますが、前より落ち着くのが早くなりました。

みなさんの経験談お聞かせください!
よろしくお願いします!

コメント

あーまま

私のところもイヤイヤ期の中にいます😅
冷蔵庫にジュースやゼリーがあるの分かってるので欲しいといえば抱っこして選ばせてますしジュースは多くて2本か3本それ以上は絶対飲ませることはしないですお茶だけ😏
今は服もズボンも嫌がって全力で拒否されて困ってます😅
寝起き早々スマホを要求さますがダメと言ったらダダをこねます😭
2人目が産まれてから赤ちゃん戻りするのかもしれないと思ってます😭

  • hana*hana

    hana*hana

    やはり2歳だとイヤイヤ期ですよね。
    うちは、私が妊娠しているわけでもなく、謎の赤ちゃん返りしてます(笑)
    『赤ちゃん!赤ちゃん!!』と言って、ブランケットを持ってきて横抱きしろーっと言ってきます(^^;

    ズボン嫌がりますよね💦💦
    うちは下着着るのもたまに嫌がるので、下着着ないと風邪引くよー!っと言うとイヤイヤ着てくれます💦

    これからまたぶり返すのかと思うとゾッとします(´;ω;`)

    • 3月20日
まめすけ

息子もイヤイヤ期始まりました😭
食事を手伝うことにもイヤイヤ。思い通りにならないとイヤイヤ!手洗いやお風呂、オムツ替え拒否も多いです😂
少ない日もありますが、やっぱりイヤイヤ期の中にいるんだなと思います…答えになってなくてすみません💦同じような状況にホッとして書き込んでしまいました💦

  • hana*hana

    hana*hana

    食事は自分でじゃないと嫌がりますよね💦💦
    食べさせようとしたら、プリっとされます(^^;

    💩の時のオムツ拒否は本当に勘弁してほしいですよね(◎-◎;)
    うちはお風呂好きなのでお風呂行くよーと言うと癇癪がおさまることもあって、その点は助かってます!
    お風呂拒否は大変そうですね💦💦

    イヤイヤ期、、、
    まだ続くと思うとゾッとします(´;ω;`)

    • 3月20日
  • まめすけ

    まめすけ

    いつまでなんでしょうねぇ😂うちはそろそろ2人目が生まれるので、赤ちゃんがえりとのダブルパンチで戦争の予感です…
    お風呂大好きなの羨ましいです🤣入ってしまえばそうでもないんですが、入るまでが…
    一緒に頑張りましょうね!!

    • 3月20日