※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのりこ
妊活

妊娠希望中で、側頭部のハゲが気になり、体調も不安定。子宮の不調と関係あるか気になる。生理も2週間遅れ。要相談。

カテ違いだったらすみません。妊娠希望です。側頭部によくハゲができます。いつもは放っておいたらいつの間に治ってるんですが、今回はなかなか治らず、むしろ大きくなってきてます。
頭皮と子宮は密接につながってるといわれてますが、こういうハゲって子宮の不調のサインなのでしょうか??ふと気になって。

今周期は体温も安定せず、何となく調子悪い感じで、生理も2週間ほど遅れて今朝リセット。なんかちょっと色々疲れてきましたぁ〜(*_*)

コメント

mimi

私は妊娠前から円形脱毛がありますが、妊娠できましたし、今でも新たな円形脱毛ができてます(°_°)

ストレスが大きいと言われているので、精神的なものではないでしょうか?

私の場合は母も若い頃からハゲができやすかったようなので、遺伝もありますが😓

無理せず、お体冷やさないようになさってくださいね(^-^)

• みのりこ

みのりこ

ありがとうございます。ここ最近、ずっと仕事がたてこんでたのもあるし、妊活もなかなか思うようにいかないしで、気持ちに余裕がなくなってたのが出ちゃったのかもです。
    リセットついでに力ぬいて、体あっためていこうと思います(^-^)

• 10月6日
ゆきる

育毛サロンで働いてましたが
私も仕事のストレスで円形脱毛症が出来たことあります。
退職したら治りました。

自分の円形脱毛症のときの
抜け毛の
脱毛根を見ると神経性の脱毛根
でした。

頭皮にもツボがあり
側頭部だと視神経が集中している
場所になります。
ホルモンの場所は額近くです。

円形脱毛症を繰り返し、範囲が
広がるようだと専門的なケアが
必要な場合もあります。

お店に通うお客様も
夜勤伴う不規則なシフトで
仕事されている方や
仕事が忙しくて寝食ままならない方、

産後の脱毛症が悪化して
全頭脱毛症になってしまった方
など症状は様々でした。

• みのりこ

みのりこ

まとめてこちらにコメントさせていただきます。詳しく教えて下さりありがとうございます!側頭部が視神経とは初めて知りましたー。仕事でパソコン・スマホを多用してるので納得!半年前の状態が反映されるというのも興味深いお話です。

とにかく最近ココロに余裕がなくて、体の感覚もしっくりきてません。今の生理をうまく使って整えていきたいと思います(^_^)

• 10月6日
ゆきる

頭皮のツボを表す図です。
抜け毛の脱毛根を専用の
マイクロカメラで見ると
脂漏性毛根、神経性毛根、
血行不良毛根、栄養不良毛根など原因が毛根に現れてきます。

薄毛になる場所の内臓などが
弱っているとヘアサイクルが
徐々に乱れ、抜け毛が増えて
いきます。

円形脱毛症の場合だと半年前
くらいの身体の状態が後から
抜け毛に反映されてきます。

龍妃

ストレスからきているのかも知れませんね。妊活の不安や焦りなど重たくなってきているのかもですね。少し妊活の事から離れてリフレッシュしてまた妊活に取り組むといいと思いますよ。ちなみに私は妊娠中になりました。姑との折り合いが悪くストレスが溜まってカットに美容院へ行った時美容師さんが見つけて教えてくれました。気持ちをゆったり持って過ごしてくださいね。

• みのりこ

みのりこ

私も今回のは美容師さんに言われて気づきました。早く授かりたいって気持ちと、授かれるのかなっていう不安。減らない仕事。こんなんじゃ赤ちゃん来てくれないよって思う焦り…。自分で自分を追いつめてしまってたのかもしれません。
    ゆったり力をぬいて、いったん妊活のことは忘れて、まずは自分を心地良い状態に整えます!ありがとうございました(^-^)

• 10月6日
ゆきる

アミノ酸46のサプリが髪の素になるアミノ酸を含み、円形脱毛症が治るまでの間、飲んでいました。

ご参考までに(*^^*)

ゆきる

グッドアンサーありがとう
ございます。

側頭部が頭皮に張りがあり皮膚が
硬直しているのではないかと
思うので

シャンプーの際に
シャンプーブラシを
使ってうまく側頭部を中心に
頭皮を
揉みほぐしたり、湯船に長めに
浸かるなどして頭皮の血流を
良くすると発毛に働きかけてゆき
お勧めです(*^^*)

龍妃

必死になる事を止めたらひょっこり出来たってこと、よくある話です(*^_^*)心穏やかにお過ごし下さいね(*^_^*)

• みのりこ

みのりこ

そういう話、よく聞きますよね☆私もそうなるといいなぁ。ありがとうございます(^_^)a

• 10月6日
ゆきる

水に濡らして絞ったタオルを
2枚電子レンジで温め、2重に巻くのも血流促進の効果があり、発毛に働きかけるので、週に1回程度
スペシャルケアにお勧めです❤︎

• みのりこ

みのりこ

ほ〜☆勉強になります!ホットタオル気持ち良さそう(^-^)シャンプーブラシは旦那さんが持ってるので、借りて試してみようと思います!

• 10月7日