※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずちゃむ
ココロ・悩み

義父の態度が問題で、食事のことや家事について不満がある妊婦の相談です。

初マタで、今日から5ヶ月に入った妊婦です。
ストレスが溜まりすぎて……
少し吐き出させてください……

旦那の両親は旦那が幼い頃に離婚しており、義実家には義父しかいません。
義実家に同居しているのですが、
結婚してから義父の態度がガラリと変わってしまい、結構イヤミなどを言われます。

つわりがひどくて食べ物の匂いがダメになった時も「自分が食べれなくても旦那の分は作れ」。
それは結婚したし、嫁に来たわけだから仕方ないと思います。

つわりが落ち着いてきてからは
旦那の分と義父の分と3人分のご飯を作っているのですが、義父は食べず、勝手に作って食べたりしています。
この間「お前には優しさがない。何で俺の分も作らないんだ」と言われました。
いや作ってますけど!食べてくださいって声もかけてますけど!それでも私の目の前であたしが作ったおかず、手も付けずに旦那にあげたりしてましたよね??

旦那は自分のお小遣いを少し取っておき、
それ以外のお給料は全部義父に渡しています。
私は食費などを一銭ももらってません。
全部自分で3人分の食費出してます。
義父は働けない体でもないのですが、働いておらず、毎日趣味のカメラで写真を撮りに出かけています。

優しさがないって言うけれど、じゃああなたは私に優しさありますか?
つわりでゲーゲー吐きながらご飯作ってる時も、労わってくれましたか?
「病気じゃないんだから、そんな大げさな」って言ってバカにしてましたよね??

「家族なんだから1日1回は顔合わせなきゃ」って言う割には、あなたこそ部屋から出てこないですよね??
「嫁は全く部屋から出ない」って言いますけど、掃除洗濯料理するのにしょっちゅう出てますけど??あなたが出てこないから会わないだけですよね??

こっちは妊婦でも昼夜掛け持ちで働いてんだよ!!!
私は義父と結婚したわけじゃねーよ!!
旦那ですら仕事から帰ってきて、どんだけ遅くても、「いつもご飯とかお弁当作ってくれるからこのぐらいやるよ」って洗い物とかお風呂掃除とか手伝ってくれてんだよ!!
義父も自分のことくらい少しは自分でやれ!!!

もう早く出たい😭
早く里帰りしたい😭

長々とすみませんでした(><)

コメント

旦那さんの理解があるならアパートに出た方が赤ちゃんの安全に繋がるかな?とおもいます💦流産の危険性もあるから掛け持ちはちょっとなあと思いました!義理父も何してんの!?ってなりますね!趣味でウロウロするなら内職でもしてろ!って思いました💦理解ある旦那様でしたわかってくれると思うので「このままでは新しい命誕生前になくなるかもしれない。それくらいストレスがある。掛け持ちしてるとかおかしいよ、妊婦なんだよ」って伝えてみてはどうでしょうか?家を出ることを早急にお勧めします😭

• みずちゃむ

みずちゃむ

コメントありがとうございます!
    旦那には早く出たいって結構言ってます😭
    義父に回さなければ、旦那は普通に生活していけるお給料は貰ってます。
    でも義父も生活出来なくなると思ってるのか、なかなか重い腰を上げようとしないので、本当に限界になったらあたしとお腹の赤ちゃんだけでも出ていくからねとは言ってます。
    ほんと赤ちゃんにも良くないですよね😭
    早く出れるように頑張って闘います!!!

• 3月20日

退会ユーザー

生活支援も受けれますし全然大丈夫だと思いますよ😊年齢はわかりませんが年金とかも貰えませんか?まだでしょうか?

• 3月20日
  • みずちゃむ

みずちゃむ

私達夫婦は24歳で、義父は62歳です!
    そろそろ年金とかも貰えるとは思うのですが……
    もう年金がダメなら生活保護でも受けてくれって思っちゃいます😭

• 3月20日

退会ユーザー

甘えてるだけだと思うと強く伝えるのもありかもですね!頑張ってください!

• 3月20日
  • みずちゃむ

みずちゃむ

励みになります😭💓
    ありがとうございます😭💓

• 3月20日
こっこ

こんにちは。つわりで検索してたまたまこちらにたどり着きました^ ^

読んでてイライラしちゃいました。。クソ爺最低ですね。←すみません、
そんなんだから離婚になんだよって言ってやりたい。いい年した男のくせに女みたいにぐちぐち言うな、黙ってろって感じ。あー女々しい。
義父に食わせてもらってるわけじゃないからわたしなら言っちゃうかも💦笑

そして旦那さんはどうして稼いできた給料ほぼ全部渡しちゃうんですか?同居してるとはいえ、結婚してるんだから親子でも別世帯、そこは渡すべきじゃないと思います。息子まで自分の二の舞みたいに離婚させたいんですかね。

少しきついかもしれませんが、旦那さんにもう少しきつく言った方がいいと思います。今の状況では旦那さんも義父から自立できていないと言うか、旦那さんも義父に飲まれている感じでダメです。義父だって大人なんだから旦那さんがいなくたって大丈夫ですよ。産後の方がもっともっと大変になるし、お金も必要になってきます。いい意味で旦那さんには義父から自立してもらえたらいいですね。

いい方向に進展しますように💦

• みずちゃむ

みずちゃむ

結婚前からずっとそういう風にしているから、それが当り前になっちゃってるんですかね😭

旦那も辛い想いさせてごめんねとは言ってくれますが、お金のことに関して、義父と話をしているかどうかも分からない状況です(><)

旦那は板挟みになってて大変だろうなって考えると、私もなかなか旦那にキツく言えなくて……
    私が我慢すれば丸く収まるのかなとか思ってしまいます。
    ただその我慢も限界に近いんですけどね😭

• 3月20日
  • こっこ

こっこ

上のコメント見たら旦那さんも優しいような優しくないようなですね。。みずちゃむさんの身を本当に案じてくれるなら家を出る選択をすべきだと思います。結局は義父のほうが大事だからみずちゃむさんに我慢させているようにしかわたしは感じれません😢知り合いだったならはっきり言ってやりたいくらい!すみません、大事な旦那さんなのに💦
    わたしは旦那さんのその中途半端な優しさ(すみません。。💦)と義父に板ばさみで迷惑被ってるのはみずちゃむさんのほうだとおもいますよー!💦みずちゃむさんが優しすぎる😔お腹にお子さんがいて、あんまり旦那さんに突き詰めたこと言うとどうなってしまうのかわからなくて不安な気持ちもとてもわかりますが、生まれる前だからこそ話し合った方がいいと思いますよ😣
    子供は赤ちゃんでも敏感に感じ取ります。お母さんが幸せなのが一番ですよ💦

第一、お金のことは親子のことじゃなくて、夫婦のことだと思います。今の形じゃ親子+嫁っていう家族の形に見えちゃいます。同居なら普通は夫婦+義父って形が普通じゃないですか?そこを履き間違えてますね、旦那さん!

• 3月20日
  • こっこ

こっこ

熱くなって長文になってしまった💦すみません😭

• 3月20日
  • みずちゃむ

みずちゃむ

今は確実に親子+嫁になってます😭
    もっと旦那と話し合うべきですね💦
    いまの状態だと胎教にも良くないですもんね(><)
    お腹の赤ちゃんの為にも私がもっと強くなって、とことん闘いたいと思います!!

一緒に親身に考えていただき、本当にありがとうございます😭💓
    ほんと励みになります😭💓

• 3月20日
  • こっこ

こっこ

母は強しですよー!!子はお母さんの1番の味方です。頑張ってくださいー!😭

• 3月20日
ラピ

大丈夫ですか?😣💦
これからあかちゃんも産まれて…って考えると、早めに同居解消された方が良い気がします。
私ならそんな環境1日でもたえられないです😭😭

• みずちゃむ

みずちゃむ

旦那には、ほんと限界になったら、あたしとお腹の赤ちゃんだけでも出ていくからね!とは散々言ってるので、どう考えてくれてるか……(><)

• 3月20日
みーこ

辛いですね😣💦
同居じゃなきゃいけない理由があるのですか?😢

• みずちゃむ

みずちゃむ

旦那は義父が1人で生活するっていうのが心配なんだと思います😭
    私的には義父は元気なんだし、心配な、近くに部屋借りればいいんじゃないのかな?とは思いますけどね(><)

• 3月20日
  • みーこ

みーこ

わたしの主人も片親で、結婚するまでは実家暮らししてました!そして同じように母親の事が心配と言ってました!結果、実家から車で10分くらいの場所に部屋を借りてます😊必要な時だけ会うという、程よい距離感が保ててますよ😊

• 3月20日
  • みずちゃむ

みずちゃむ

やっぱりそれが1番良いですよね(><)
    車で10分くらいなら全然近いし、何かあってもすぐ会いに行けますもんね!
    私もいろいろ部屋とかも探してみます!!

• 3月20日
  • みーこ

みーこ

負けないでください‼️応援してます‼️

• 3月20日
  • みずちゃむ

みずちゃむ

ほんと励みになります😭💓
    ありがとうございます😭💓

• 3月20日
うしにん

妊娠、大変ですよね。
私は育児は辛くない…かわいいから我慢できる事のほうが多いですが、妊娠は辛くてもう耐えられません。

妊娠による症状は病気ではありません。薬がなく、治せないから周りが労ることが大事、という意味です。つわりは病気じゃないんだっていう言葉を間違えて使っていますね。

ご主人が優しい方でよかった。

• みずちゃむ

みずちゃむ

旦那はすごく優しくて、
    義父にいろいろイヤミ言われて、悔しくて号泣してるときも、泣き止むまでずーっと抱きしめて「お前は充分頑張ってるよ」って言いながらナデナデしてくれます。
    でも優しい分、義父をつきはなせないのも事実なんですよね……😭

• 3月20日
ゆん

なんか私と似た状況だったので思わずコメントしちゃいました💧
私も安定期入った頃に義父と同居になりました。私も嫁に来たからご飯とかちゃんとやらなきゃと思って、やってましたが、出しても食べない時とかありました。美味しいよの一言もないし…私は直接何か言われたわけではないですが、わざわざ別れた義母に愚痴だか相談だかしてたみたいで…細かいこともいちいち旦那からわたしに…って感じでした。もうすごく腹立って💧旦那が食器洗いとか洗濯手伝ってくれてる時も、なんでやらせてんの?みたいな目で見られてました。私もストレスで態度悪かったのかもしれないですが、ある日旦那がキレられて、もう次の日にそのまま挨拶もせず出ていきましたよ😂着信拒否して今はアパートで自由に楽しく旦那と暮らしてます!胎教にも良くないし、早く出た方がいいと思いますよ💧旦那さんにちゃんと相談した方がいいかと思います。

• みずちゃむ

みずちゃむ

ほんとに辛いですよね😭
    旦那は優しいので色々分かってくれてるはずなのですが、その優しさがアダになって、義父を突き放すことが出来ないんですよね(><)
    でもお腹の赤ちゃんの為にも早く出れるように、私も頑張って闘います!!

• 3月20日
ももん。

え、、、。
壮絶すぎます😢😢
そんな状況の中でまず嫁をしてる
みずちゃむさんを本当に尊敬します😢

お身体大丈夫ですか?
安定期に無事に入って良かったです‪‪💦‬
が、絶対安心なことはないので本当に無理して欲しくないです、、、。
妊娠、出産の辛さ、大変さを分かってくれる人がその家にいないことがとても辛いですね😢😢

義父はまじで言葉は悪いですが
順番で言うと先に逝かれる人なので
もう放っておきたいですね(💢^ω^)
みずちゃむさんが優しいから
義父がなんかアホなこと言えるんだと思います!!
なんか言ってきたら

あーまた何か言いよるーはいはいはいはいはいはい!!!!!はーい!!!わっしょいわっしょい〜

って頭の中を相槌でいっぱいにしておきましょう😂😂😂😂w

そして、私が1番許せないのは
食費のことです!!!!
旦那さんはなんで食費をくれないのでしょうか、、、。
もしかしたらおふたりで決めていることかもしれませんが、みずちゃむさんが働けない時期は必ず来るんだから、というか今だって辛い身体にムチ打って働いてるんやから、食費ぐらいやれや!!!って思うのですが😢😢
みずちゃむさんが、旦那さんと義父の分のご飯作ってるの分かってないんですか?って感じです、、、。
絶対、そこはもう一度旦那さんと話して欲しいなと思います😢😢😢😢
食費ってまじ馬鹿にならないですよね、、、。
野菜だって高いし、自分の可愛い子供でもなんでもない義父の為になんで作らないといけないんだって気分やし、そのご飯すら食べてくれなかったりしたらまじ食費払え!!!!ってなりますもん( ˙-˙ )

とにかく長々と私も愚痴ってしまいましたが、
もうご自分のお身体優先で!
義父は頭の中で脳内殺人←で!
あと、食費をもらう!
徹底しましょー😂💓
応援しています!!!

• みずちゃむ

みずちゃむ

ほんと旦那には申し訳ないけど、
    義父のことなんてほっときたいです😭

食費のことも、旦那は一応考えてくれてるみたいなんですが、旦那も義父に強く言えない部分があって……
    いまだに私が出してる状況です(><)
    ほんとバカにならないですよね😭

脳内の中では何回殺人したか…笑
    お腹の赤ちゃんの為にも早く出れるように闘います!!!
    ありがとうございます💓

• 3月20日