※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここのつ
ココロ・悩み

旦那の祖母との関係に悩んでいます。認知症で私を認識できず、失礼な言葉を言われます。長時間一緒にいる場面もあり、うまく対応したいと思っています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

旦那の祖母が苦手です😅
認知症なので仕方ないし私の心が狭いだけかとは思いますが…
私と会う前のある時で記憶が止まっているので、私とはいつも初対面です。
旦那の祖母は旦那の事を誰よりも大事にしており、また旦那もおばあちゃん子でした。
旦那にとってはすごく良いおばあちゃんで、旦那が幼い頃は毎日のように一緒に遊び、将来結婚した時の為にと貯金までしてくださっていました。

そんな旦那の祖母ですが、私が会う度に言われることは
「あんただれや?」
「◯◯くん(旦那)のお嫁さん?そんなん聞いてへんで!認めてへんで!」
「勝手に結婚してあんたどんな育ちや!」
「子供まで勝手に作っていやらしい!」

大事な孫と勝手に結婚して挨拶も来なかった、という記憶になるようです…

もちろん節目節目にはその都度報告と挨拶に行っています、覚えてらっしゃいませんが😅
会わなければ良いのでしょうが、今度旦那の姉の結婚の関係で親族紹介があり会います。
しかも長時間の場合、上記のやり取りが2回、3回と繰り返されます。
旦那含め旦那の親族は聞こえないフリで守ってくれませんし、私自身でうまくかわすしかないですよね😅
それにしても自分の心の狭さが嫌になります…

もし同じような方いらっしゃいましたらどう接しているのか参考に聞かせて欲しいです(笑)

コメント

エリザベス

私なら毎回説明するのも疲れてしまうし、その都度傷付くのも何年も続くと思うとストレスなので嫁と言わないかもです。親戚ですとかヘルパーですとか言っちゃうかもです😅

• ここのつ

ここのつ

さっそく回答いただきありがとうございます!
    そうなんです、1回目はまぁ耐えればいいかと思ってたんですが、毎回毎回しかもこれからも…と思うと気が遠いんです(´・_・`)
    ヘルパーです!良いですね!(笑)

• 3月20日
ama

うちの旦那のおばあちゃんも認知症で、私とは毎回初対面です😅
私はもともとご高齢の方が好きなこともあり職業も精通しているので、おばあちゃんに対しては可愛いな〜♡と思えますが、
苦手なものは苦手で良いと思います!
かわいいボケ方する人もそうでない人もいますし、それで家族が面倒見れなくなる方もいるくらいですから💦

でもそのお祖母様はご家族から大事にされていそうだなぁと思います!それほど良い方なんだろうなとも。
苦手なままでいたくないとお思いなら、「毎回私と出会えて新鮮だろうな〜」「孫のこと愛してるんだな〜」と考えてみてはどうでしょう◎

• ここのつ

ここのつ

確かに旦那家族はみんなおばあちゃんのことを大事にしていますし、認知症になる前の話を聞いてもとても良い母、姑、祖母であったようです😃
    なのでわたしも旦那の祖母の事を好きになりたかったのですが会うたび怒る事を思うとなかなか難しくて😅
    少しずつでも考え方を変えていけるよう頑張ってみます(^^)

• 3月20日
まい

お疲れ様です(;_;)それはお辛いですね。。
看護師をしています、認知症の方たくさんみてきました。
本人は本気なので、本気で怒ってくるんですよね。
いやらしい、と言われる時はおそらく本当に汚いものでも見るような目で見てくると思います。
私は仕事なので割り切ってハイハイまた怒ってるわ、ごめんなさいねとかわせていましたが身内となるとそうはいきませんよね。・゜・(ノД`)・゜・。
旦那様も優しかった大切なおばあちゃんがそうなってきっと戸惑っているのもあるとは思うのですが(普通の人は免疫もないですし)せめて旦那様だけでも味方になってくれるようにお話してみてはどうでしょう?
毎回おばあちゃんに自分の嫁さんだよ、と紹介してもらうなど、、、
ストレス溜まると思います。
お身体ご自愛下さい(;_;)

• ここのつ

ここのつ

そうなんです、毎回本気で怒ってくるんです😅
    旦那は普段なるべくおばあちゃんに会ないようにしたいみたいなんですが、会ったらやっぱりおばあちゃんの発言は無下に出来ないようで、言い返したりなだめたりなどは難しいみたいです😅
    旦那がちゃんと、大切な嫁だよって毎回言ってくれたらと何度思ったことか…(愚痴すみません😂笑)

• 3月20日
ぷきん

同じような状況ではないですが…。
認知症の人はよく知ってます。
めんどくさいですね⤵
しかも周りが守ってくれないとは😢

祖母さんには、お姉さんとすごく仲の良い友達いう設定にしとけばどうですか?
親族紹介だと難しいかな~😞

認知症は病気ですからね!良くなることもほぼ無いだろうし。
適当に嘘ついてごまかすのが1番ですかね😵

• ここのつ

ここのつ

本音はめんどくさいです(>_<)!!でも認知症って世間的にめんどくさいと言ってはいけないような空気ですよね(´・_・`)笑
    旦那の祖母は認知症になる前はとてもいい人だったようで凄く大事にされてますし、私も嫌いという訳ではないのですが毎回怒られる事を思うと気が遠いです😭
    良い意味で適当に誤魔化す方法も考えてみます💡

• 3月20日
yummier

介護の仕事してて認知症の方たくさん見てきたのでわかります😅
もう病気だから仕方ないと諦めるしかないと思います💦
言い方悪いかもですが、もうそんなに長く付き合うこともないでしょうし😌

• ここのつ

ここのつ

そうですよね、治りようはないでしょうし、諦めが肝心ですかね(´・_・`)
    正直私も、失礼ながらそんなに長くはないんだろうと思っていたんですが、認知症以外は足腰も内臓も骨も全てが元気でまだまだ長生きしそうらしいです😂笑
    良い意味で適当に誤魔化していけるよう考えてみます💡

• 3月20日

おばあちゃんと会わないって選択肢は無いのですか😭?
旦那さんに誰もフォローしてくれないし、さすがに何度も続いたら、もう次は耐えられなくて泣いてしまいそう…って伝えてみてはいかがですか😢?
うちの祖母も認知症ですが、足腰も内臓関係は強いので長生きしてます。
身内でも大変なのに、義理家族となれば本当にストレスだと思います。
義理家族がみなみさんに対して配慮が足りないな〜って感じます😢

新米ママ

介護士してるのでお気持ちわかります!
けして心が狭いわけではないですよ😁

認知症の場合、否定されると怒るので
お友達ということにして、小さい時の〇〇くんはどんな子でした?
っとお話を聞いてあげるのはどうでしょうか。
とても大事にしていた孫ということで喜んでお話してくれると思います。

• 新米ママ

新米ママ

あまり関わらない方だと割り切って
    その日だけは、お友達になって
    〇〇くんはいいお孫さんですねっと褒めるときっと嬉しいはずです(*´꒳`*)

• 3月20日
‪みしゃ

あんた誰やと言われた時点で無視してみたらどうでしょう😊
大事な孫の嫁と思うと悪態つきたくなるんでしたら、他人のふりしたら良いのではないでしょうか?
認知症のおばあちゃんをまともに相手して傷つくくらいなら、他の家族同様しれーっとしちゃいましょ。

うちの祖母も認知症でしたからお気持ちわかります。
大事な初孫の姉は覚えてますが私の事は全く覚えてません笑
誰や!泥棒みたいに言われたりします笑