※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

混合授乳中の1ヶ月半の赤ちゃんについて、授乳間隔について相談中。3時間おきではなく、赤ちゃんのサインを見て授乳する方法に変えたいが、1日の授乳回数が減ることに不安を感じている。他の同月齢の赤ちゃんの授乳回数を知りたい。

いつもお世話になっております。
1ヶ月半になる息子を育てています。
現在混合で育児をしており、母乳を20分+ミルクを足して一回分が120になるように与えています。深夜〜早朝はミルクだけにしています。
三時間おきに1日7〜8回で与えており、産院の1ヶ月健診と区の助産師訪問でそのまま回数は継続して8回のままでと言われました。

報告もかねて母と一歳になる男の子を育てている妹に話したところ、まだ三時間おきであげてるの!?と驚かれ…
新生児期を過ぎたらきっちり三時間おきじゃなくてもいいんだよ、お腹空いたら泣くし泣いたらあげるくらいの感覚でいいと言われました。
いつまでも三時間おきに動いていたら私がもたないし、もう少しゆるく構えたほうが良いとも言われました。

主人にも相談しましたが、夜〜朝は起こしてまであげなくてもいいんじゃないかなと…

今までアラームをセットしてきっちり与えていましたが、試しに泣きで気づく方法で深夜〜早朝はやってみたところ、4〜5時間で起きる間隔です。(日中は3〜4時間で起きたり、起きっぱなしの時はそわそわし始めてる?を目安に三時間ごろに与えています)
私としては少しまとめて眠れるのでありがたいのですが、このサイクルで与えると1日の授乳が6〜7回になってしまい不安を感じます。
おしっこは平均で12回、うんちは1〜3回しています。

このまま母たちが言うように自然のサイクルに任せていいのか、今まで通り三時間おきに戻すか迷ってしまっています。
同じくらいの月齢でどのくらいの回数で混合授乳されているか参考に教えていただければと思います。

長文失礼いたしました、よろしくお願いいたします>_<

コメント

ちむ

ウチもそれくらいの頃は、泣いたらあげるて感じでしたよ😌👐夜も泣くまで寝かせっぱなしでした😄日中3~4時間空くなんて羨ましいです😁💓ウチはもうすぐ3ヶ月ですが、夜は5~6時間寝てますが、日中起きてたら2時間くらいで泣かれてしまいます😅💦💦

• ぽぽ

ぽぽ

ご返信ありがとうございます>_<
    夜5〜6時間寝てるんですか😳!ママ想いのお子さんですね✨
    基本的には日中3〜4時間でその間は寝てくれているのですが、夕飯の準備やさぁ食べようって時に限ってグズりだす困ったさんでもあります^^💦
    今まで時間で与えていたので、泣き声で目がさめるとすごく焦ってしまって(´・ω・)
    ちむさんのご意見聞いて安心しました✨

• 3月20日
あやか

ぼんさんは今後も混合でいくのですか?それとも母乳のみに切り替えるのでしょうか?それによっても授乳回数は変わってくると思います。今後も混合もしくはミルクオンリーになっても良ければ回数は気にせずに泣いた時でいいと思います✨母乳に切り替えたければ1日の授乳回数は最低8回をキープされた方がいいです😁

• ぽぽ

ぽぽ

今のところ完母切り替えは考えておらず、混合か出具合によって完ミ移行で考えています。
    区の訪問時は母乳のためにも三時間おきはキープと言われました。
    免疫力なども考えると完母のほうが…とも思うところはあるのですが
    父親のお見舞いでどうしても最低週一は終日主人だけで育児をしてもらう日があるのでこの先ミルクの割合が増えていくことになると思います>_<

• 3月20日
  • あやか

あやか

混合か完ミでも良いとの事でしたら特に時間にはこだわらないで大丈夫だと思います✨
    欲しがったらあげるスタイルで‼️
    免疫力も大事ですがママの負担にならないのが1番ですよ❤️
    一回量が120になるようにと言いますが体重が順調に増えてるのであれば先にミルクを40〜60飲ませてその後、母乳を好きなだけあげるでも良いと思います✨数字にこだわりすぎるとこの先、月齢毎にいくらあげていいのか悩みますし💦

• 3月20日
  • ぽぽ

ぽぽ

ミルクを先にあげる方法もあるんですね😳
    退院後1週間経った時に産院の助産師さんから電話が来た時に体重指導が入ってしまい(もっと増やさないとダメだと)
    それ以降飲んだ量と体重がどれくらい増えてるか心配になってしまい、ベビースケールをレンタルしています💦

1ヶ月健診のときも先生から文香さんのおっしゃる通り数字ばかり気になってしまうと大変だから、感覚でわかるようになれるようにしていきましょうと言われたのですが…
    なかなか手放せず(´・ω・)

いっそのこと完ミにしてしまったほうが飲んだ量もわかるしいいのかなと悩んだときもありました💦

母乳を好きなだけというのは時間をはからずに吸わなくなるまで与えるやり方で良いのでしょうか??

• 3月21日
  • あやか

あやか

体重が増えていないと不安ですよね😓母乳もでているかイマイチわからないですし💦ミルクの方が確かに分かりやすいですし。安心感はありますよね❤️

ただベビースケールで毎回測るのは大変ですし、ママの負担になるかと💦もう少しすればお子さんの満腹中枢もしっかりしてくるので授乳毎に飲む量もお子さんの気分や体調で変化してくると思います。飲みたくない時もありますから💦

母乳を好きなだけは時間には関わらずです!
    混合を続けたい!完母にしたい!のであれば先にあげるミルクは40-60くらいがいいらしいですが、完ミよりの子は胃が大きいコが多いのでぽんさんのお子さんはもしかすると40-60では足りないかも知れませんのでミルク量をミルク缶に書いてある月齢の半分くらいを目安にあげても大丈夫です。
    母乳はいくらあげても肥満にはならないそう。→母乳は最初こそ濃いですが赤ちゃんが満腹になる頃にはさらさらの水みたいになるので栄養過多にはなりません。

うちはほぼ母乳なんですが、最初は母乳もでず、不安でした…気付いたらでるようになってました。もしかしたら最初は辛いかもですが、おっぱいは吸わせてあげるだけでるようになるのでミルクの後に赤ちゃんにいっぱい刺激してもらってください💕ただ最初に足すミルクが多すぎるとおっぱい飲まないのでそこら辺の調整が最初は難しいかもですが💦

• 3月21日
  • ぽぽ

ぽぽ

詳しく教えていただきありがとうございます✨

そうなんです…母乳だとどのくらい飲んでくれたのか分からず、助産師さんにも混合育児が一番難しいと言われました💦
    完母希望ではありませんが、出てるうちは母乳もあげたいなと思っているので文香さんの方法も試してみようと思います😌✨

• 3月21日
🐼たれぱんだ🐼

ちょうど同じくらいかな?と思います😄

少し前まで混合でしたが、今は完母なので参考になるかわかりませんが、きっちり3時間おきでされてるんですか?お腹すいて泣いたらあげていいと言われてるので、今も混合時もだいたい2時間~3時間感覚で、8~10回授乳しています😊
夜中も含めて全然起きない時は無理に起こしてません。体重増えてれば問題ないそうですよ✨
きっちりやらなくても欲しがってる時にやればいいと思います✨
ままか疲れちゃいますよ( ˙ᵕ˙ )

• ぽぽ

ぽぽ

参院では起きてても寝てても三時間おきにあげていたので、そのままの流れで現在まできっちり三時間おきに与えていました。
    夜中は寝ている場合はオムツ替えでついでに目が覚まさせてミルクをあげる…といった流れでした。

お試しで起こさない時は泣き声で私の目がさめるとついつい時間あけ過ぎた!?とヒヤッとしてしまい(それでも4時間ですが)
    慌てて与えてる状況でした>_<💦

体重はゆるやかに増えてはいるようなので今後も欲しがったらあげる間隔でやってみたいと思います✨

• 3月20日
  • ぽぽ

ぽぽ

産院の変換誤りです💦

• 3月20日