※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイミー
ココロ・悩み

オムツ交換の頻度について、自宅での実際の経験や感想を教えてください。授乳の度と同じ頻度で変えるのは実際どうでしょうか?

オムツって何時間おきに変えてますか?参考までに月齢とオムツ変えの頻度を教えてください。私の産んだ病院では授乳の度(混合指導だったので、ミルクの度)とのことで、平均3時間に一回というイメージがついてたのですが、いざ自宅だと時間通りにいかないと思うし、オムツって吸収力あるし、みなさんはどんな感じですか??

コメント

may

こんばんは♥誕生日近いです!もうすぐ3ヶ月ですね(ू•‧̫•ू⑅)
オムツ授乳毎に変えてるので、昼間は2.3時間に1回です。でも最近夜寝てくれるようになったので、夜11時くらいに授乳したあと朝6時頃までそのままです(^^;;夜うんちはしないですが、7時間分のおしっこ結構たまってオムツ重たくなってます^_^;今のところかぶれたりしてないのでいいかなー、と私も朝まで寝ちゃってます^_^;

美愛mama♡

私も病院だと
授乳前と後にしてました◡̈
家だと授乳前にしてますが
後にはしてません!!

なので4時間とかに
変えてます\( ˆoˆ )/
うんちの時はすぐに変えてます!

何時間おきとか考えずちょこちょこオムツを触ったりラインを見たりしてオムツが汚れるたびに変えてます‼︎

▽・ω・▽

私は完ミで今4ヶ月の
娘を育てています♪
朝起きた時とミルクの前
お出かけ前やウンチをした時
お風呂のタイミングで
必ず交換していて
あとはグズってる時に
気分転換に替えてみたり
1日に6〜9回変えています(^^)
お風呂後の夜9時頃から
朝起きるまでは変えないので
日中でこの回数です☆

oみゅうo

こんばんは!!
5ヶ月まで後ちょっとの娘のママです。
ミルクや母乳が足りていれば6~8回はおしっこをするそうです。
8回だと換算すると1日が24時間なので3時間毎に交換になります。
夜間寝ていたとしても回は交換するかなと。
母乳が足りているかを確認したいという理由からなるべく2時間か3時間したらオムツを確認するようにしています。
出来ない時は仕方がないと思いつつも基本的にはそのようにしています。
参考までに(^^)/

oみゅうo

夜間~の文章で『6回』が抜けていました(^_^;)

( ´•ω•`)

1カ月半の娘がいます♪

グズったらオムツを見る感じです(´•ω•`)

ウンチの時は
音がするのですぐ替えてます⁽⁽ ◟(∗ ˊદ` ∗)◞ ⁾⁾

Any

うちは授乳後にオムツ変えてます(^ω^)

うんちは
グズって教えてくれるので
その時に(^_-)

マイミー

コメントありがとうございます!はい、もうすぐで三ヶ月です★meiさんのところはよく寝てくれる赤ちゃんなんですね!うちも最近夜はまとまって寝るようにはなってきたものの、日によってばらつきがあります。お互いママ業頑張りしょう!

マイミー

コメントありがとうございます。授乳後、私も退院してからしてません。授乳後もプラスしちゃうとオムツの消費量がものすごいことになりそうですよね!

マイミー

コメントありがとうございます。小まめにチェックしてあげた方が、あかちゃんのお肌にもも良さそうですね。

マイミー

コメントありがとうございます。私も混合なので、同じようなタイミングです!具体的にありがとうございます。参考になりました。オムツの消費、人より早いのかな?と思って質問したのですが、特別早くない事がわかりました!

マイミー

コメントありがとうございます。私はカンボを目指している混合なのですが、おしっこチェックの観点からのオムツ替えという意識が抜けていたことに気づきました。コメントにより、気がつかせていただきました。ありがとうございます。

マイミー

コメントありがとうございます。ウンチ、音がするなんてわかりやすくていいですね!うちはウンチ前は口をすぼめて一点を見つめ、お尻を浮かすような感じになりますが、その瞬間を見ていないとわかりにくいです。笑

マイミー

コメントありがとうございます。授乳前だとお腹空いてないたりしますもんね!とりあえずお腹満たして、ゆっくり取り替え…いいですよね!!

うちの子オムツかぶれになりやすいので(´-ω-`)💦💦

マイミー

そうなんですね。そうなるとやっぱり小まめに変えないとお肌にもよくないですよね。お尻拭きもいくらお肌にやさしいと宣伝されてても、少し赤くなったりしちゃって、赤ちゃんの肌はデリケートな事を痛感します。