※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠5週で蕁麻疹に悩んでいます。薬を我慢中でストレスも。同じ経験の方、治った期間など教えてください。

いつもお世話になっております。
現在妊娠5週ですが、先週の金曜から酷い蕁麻疹に悩んでいます。
特に金曜は、頭の先から足先まで全身に蕁麻疹が酷く全く引く気配が無かった為、救急へ行って注射を打って貰いました。
飲み薬も処方されましたが…かかりつけの産婦人科の先生には、今は本当に赤ちゃんにとって大事な時期だからなるべく痒みを我慢して、薬無しで頑張ろう!と言われたので、飲み薬は飲まずに塗り薬と冷やすことをしながら耐えています。
治る先が見えず、痒みでストレスも多く上の子にキツくなってしまう事も多々あります…。
今は、顔全体に蕁麻疹、口の中にも蕁麻疹です。
同じように、蕁麻疹に悩んでいる方はいらっしゃいますでしょうか?
また、どれ位で治った等の経験談があれば、お聞かせ頂けると幸いです。

コメント

deleted user

わたしは30週くらいから出だして3週間ほど毎日でて、急にぱたっとでなくなりました。嘘のように突然おわりました!

5週じゃ薬はきついですね。一番大事な時期だし。
塗り薬だとほぼ影響はないと言われ皮膚科でももらいましたが全く効かず
市販の塗り薬ラナケインを塗りだくって耐えてました。


わたしはホルモンバランスのせいや、夜中急に寝られなくなったのが原因だと思います。

5週ということで、体が赤ちゃんを異物と捉えて攻撃してるのかなぁと思います。

本当に辛いですよね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    3週間💦それはかなりキツいですね…。
    そうなんです、5週だと継続して薬を服用するのはやめておいた方がいいと言われまして…。
    元々、疲れが溜まると少し蕁麻疹が出る事はありましたが、妊娠前は薬が使えたので長引かなかったのもあり、今は本当につらいです💦
    上の子の時も軽い蕁麻疹はありましたが、3日位で治まったので…今回は相当つらいです。
    私も、多分ホルモンバランスの乱れと、アンパンマン様の言う通り体がまだ赤ちゃんを異物と捉えているのだと思います💦
    慣れるまでがツラいですが、自分だけじゃない!と思って何とか頑張れたらと思います。
    ありがとうございます!

    • 3月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は一応血液検査とかアレルギー検査もしました!

    あまり意味ないみたいですが、内臓が疲れてないかとか、肝機能が低下してないとかも調べました!

    塗り薬は本当に色々試したので、飲み薬に比べたら断然吸収は少ないそうなので合うもの見つけてください!!

    • 3月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    内臓の疲れも影響するんですね!
    今回、まさか妊娠してるとは思わず…年末から妊娠前までお酒を毎日たくさん飲んでいたので、肝臓の機能危ういかもです(;´・ω・)苦笑
    塗り薬、病院で処方されたものを塗っているのですが、痒みが全然引かずにただ塗ってベタベタするだけって感じなので、また産婦人科の先生に相談してみます。

    • 3月20日
あおっち

全身は辛いですね😣
私は妊娠中期ごろお腹、背中、足に蕁麻疹が出来ました。かなり痒くて、寝れなくて辛かったのを覚えています😭痒いのって、一番ストレスですよね😵皮膚科にかかるまでは、インターネットでヨモギローションというのが良いと言うのを見つけて、購入し使いま した。スーっとして付けたときは一時的に痒みは引くのですが、治りはしませんでした。
かかりつけの皮膚科で、妊娠性のものだから産むまで治らないかも言われまたが、安定期には入っていたので飲み薬とステロイドで一ヶ月くらいで治まりました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    本当、今まさにそれで痒すぎて顔の腫れもあって余計に違和感で寝れない感じです…。
    ヨモギローション、初めて聞きました!
    乾燥も良くないと聞くので、検索してみます。
    せめて、飲み薬だけでも飲めれば…と思いますが、お腹の子の為にそれはやっぱり避けて耐えた方がいいと思いつつも、メッチャしんどいです💦
    金曜に救急処置で打った注射も、飲み薬も、今更ですがかなり心配で…でも継続して飲まなければよっぽど大丈夫だよと産婦人科の先生に言われたので、お腹の子を信じて頑張るしか無いですね💦
    1ヶ月‼︎私はどれ位続くか分かりませんが、何とか頑張ります!

    • 3月20日