※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かやんこママ
ココロ・悩み

女性はつわりで仕事を休んでおり、退職や復職を悩んでいる。母に相談したが理解されず、心細さを感じている。主人も不在で不安を感じ、自分の状況について戸惑っている。

眠りつわりと倦怠感、無気力が続いて今日で仕事欠勤3週間目に入りました。
職場には事情は説明済みですが、内心このままではいけないから退職して内職でもしようか、それともつわりが収まってから復職しようか…と迷っている最中です。

母につわりのことを相談しました。
母はつわりは一切ない人でしたし、義母もつわりは殆どなかった人です。
正確な診断とかは受けていませんが↑自分は上記のつわりなのだなと思っています。

母に自分のつわりのことを話しましたが、理解してくれませんでした。
仕事を休んでいることに負い目はあります。行けないことに毎日嫌になります。日中「これぐらいの体調なら仕事行けたはず」と思い「翌日こそは…!」をもう何回と繰り返しています。

旦那が今日から仕事で帰ってきません。
だからなのか、余計に自分の体のことで不安になったり経済面や今後のことを思うと泣けてしまいます。
だからせめて、母に相談に乗ってほしい、つわりの経験ない人でも話を聞いてほしいと思っていたのに連絡したら「また仕事休んだの!?体のこと気遣うのも分かるけど母体を大事大事しすぎるのもいけない。甘えすぎてるよ」と両断されました。

正直、今1番言われたくない言葉でした。
主人には現状は伝えていますが、内心では「甘えてる」って思ってるんじゃないかな?と不安です。
自分でも分かってます。吐き気もほとんどないし食欲だってある。だから自分でもこれがつわりなのか単なる怠けているのか分からなくなってきました。

主人がいなくて心細いから、実家に行って少しでも気持ちを落ち着けたいと思って、母にだけはわかって欲しかったのに、と思うと悲しくて悲しくて涙が止まりません。

自分でもどうしていいか分かりません。

コメント

まっぴぃ☆

つわりキツいですよね。

私は朝起きると必ず5分はゲーゲーしてました。仕事は、ゲーゲーしたあと、体がえらいときには休みをもらいましたよ!

仕事場の理解があるなら、
無理しちゃダメです。

そして、仕事場の理解があるなら、
仕事は続けていた方が良いです。

経済的な所では出産後の育休中、手当てがあり、大変助かってます。

そして、
子どもが出来ても働けるところがあるって、なんか安心します。

ゆうか

つわりは症状のある人にしか気持ちわかりませんよね☺️私は最終的に入院しました💦旦那は理解してくれてましたが、義母は理解なかったです。気の持ちようと言われました☺️今思い出すだけでも殺意芽生えますww
仕事は無理せず、休職などはとれないんですか😢?ストレスない環境で過ごさないとままも子どもも疲れちゃいます('・_・`)実母にわかってもらえないのはお辛いですね。。もう家のことはなにもせず、水分だけはとって過ごしてください。いつか終わりがきます!!私も毎晩吐きながら泣いてました。いまは嘘のように幸せです。絶対乗り越えられる☺️

とも

つわり、大丈夫ですか😭⁉️
辛いですよね…
行きたいけど、体が思うように
動かないですよね( ;∀;)
私も悪阻で何度かお休みしました。
食べ悪阻だったので、まだ良かったですが
しんどかったです…
仕事の変わりはいるけど
ママの変わりは居ません‼️
体が一番ですよ‼️
無理して行っても仕事にならないと思うし
何かあってからだと遅いし
絶対自分を責めてしまうと思います😢
病院の先生に診断書を書いて貰うのはいかがですか😣⁉️

無理はなさらないで下さいね😌‼️

すごくわかります!!!!
私妊娠がわかってから約半年休業しました。仕事に行きたい、行かなきゃ、でも悪阻で辛い、動けない、動きたく無い、でも仕事が。。。と堂々巡りでした。
その間、みんなに迷惑かけて申し訳ない気持ちとか、これだから女は的なこと言われて無いかとか、自分でもそんな女になると思ってなかったし、けどしょうがないじゃん!とか。仕事辞めた方が良いのかもしれないとか、もー色々色々と考えました!
結局産休入る1ヶ月前にようやく体調復活して復職したのですが、体調が戻ると気持ちも戻りました!なんであんなに悲観的になってたんだろう?って!笑
辞めなくていいならやめない方がいいですよ!気持ちが落ちてる時の決断なんてロクなもんじゃない!
私は5月から復帰します。あのとき辞めなくてよかった!子供のためにも自分のためにも働くぞーという気持ちです😄

ゆん

つわり、辛いですよね😭

私は寝起きから気持ち悪かったり、脳貧血みたいな感じで起きられなかったり、だるさから無気力みたいな日もありました。。
出勤時間を遅らせてもらったり、ほんと動けないーの日は休ませてもらって1日中転がって過ごしてました。
休むと罪悪感ありますよね....しかも何故か昼間は案外体調戻ったりする日もあって💦

でも、理解ある職場なら甘えるて良いと思います!!
この時期がずっと続く訳ぢゃないんだから大丈夫!と良くパートさん達に言われてました。

経済的な部分は私も今でも悩みます。。が、ギリギリでも案外やって行けるもんです!
ただ、つわりの辛さやベビーを守ることはギリギリではやっていけないので無理は禁物。。

もし、どうしても職場のことが気になって余計気持ちが落ち込むようであれば、職場の方に今の気持ちを話してみることも1つだと思います。そこで、「大丈夫だよ」と言ってもらえるなら今は存分に甘えて、落ち着いたらできる範囲で貢献していけばいいと私は思います♬

気持ちの浮き沈みもある妊娠生活、あまり溜め込み過ぎず、ここや旦那様に吐き出して少しでも消化してくださいね😉

長々と失礼しました🙇‍♀️

あみ

つわり辛いですよね😥

私もつわり酷くて仕事2ヶ月くらい丸々休んでましたよ!
仕事行かなきゃって思うとそれもストレスに感じて余計酷くなったりしてました、、。

経験した人じゃないとこの辛さ分かってもらえなかったりしますけど今は自分の身体最優先で無理しないでください!

gc

つわり本当に辛いですよね😢
私もこんなに辛いのかとびっくりしました。
私は最初出血があって欠勤させて貰い、出血が治ってからもつわりも辛かったのでそのままお休み頂いて2ヶ月丸々休んじゃってます😱
つわりが落ち着いてきたので復帰する予定ですが、甘えだと言われると悲しいですね😢
母親と旦那には辛いよね、休んでも良いんだよと言ってほしいですよね。
つわりは人それぞれで本人にしか辛さはわからないのだと思います。
私の周りにはつわりがすごく辛かったって人が母親以外いないです‥。
それでも義家族以外は理解してくれました。
私は吐くものがなくなっても吐き続け涙と鼻水とよだれがやばかったです。笑
頭痛がある人や倦怠感がある人など人それぞれですので、お母さんにわかってほしいですね。
無理矢理働いても良いことないです!
自分のペースでいいと思います。

るー

わたしも最初の妊娠はつわりひどくて、遅刻して行ったりしてましたが職場でもげーげーでトイレから出れなかったりで4ヶ月で退社しました😢
でもつわりが終わってからひまでひまで😱
職場の理解があるなら様子見でいまはゆっくりして、落ち着いたらまた復帰でも全然いいと思います🙆💓💓

かやんこママ

まとめてお返事すみません。
みなさん、暖かいコメントありがとうございました。
母には話をして何となく理解してもらえたようで安心しています。