※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuma**
妊活

体外受精を始めるので会社の人に言うべきか悩んでいます。同僚が妊娠した時に言いづらい状況を避けたいと考えています。

正社員で働いていますが体外受精を始めるので会社の人にも言おうと思ってます。
皆さんは会社の方々に言っていますか?
逆に会社で妊活している人と働いてるよという方いらっしゃいますか?

自分が言うのはいいのですが、
同じ部署に既婚子なしの2-30台が4人いて、みんな子ども欲しいと思ってます。
私が妊活するということを言って、誰かが妊娠した時に私に言いづらいということにならないか心配してます😓

コメント

admama

私は言いましたねー。
そしたら、職場の子も数年子供いなかったので不妊治療に通い出しました。
結果的には同じ時期に妊娠するも私だけ流産(>_< )
とにかく落ち込みましたしその子との連絡は途切れましたが
その後私もまた妊娠出産して
その子とも今では毎日連絡取ってます。
もちろん、言いづらいとかイロイロあるかもですねー。
自分がカミングアウトしたことで周りが次々と出来たら羨ましくて辛いこともあるかもです。
でも、体外受精するから決められた日には必ず病院行かなきゃだし……
休まなきゃだし。伝えた方がよいと思います。
関係や仲良しレベルにもよりますが上司だけに伝えるとかどうですか?!

• kuma**

kuma**

決められた日に病院に行かなきゃいけないというのが一番大きいですよね😞
    上司は遠隔でほぼ会わないんです、なので上司は報告レベルかなと思います💦
    他のメンバーは年上部下になりまして関係性は普通のビジネスライクというか腹割って話すまでは行きませんが嫌いとかそーゆーのはないです。
    自分の都合だけ考えれば言った方がいいんですがまわりがどうおもうんだろうという不安が大きいです😖

• 3月21日
にゃん

初めまして!体外受精で授かり、今妊娠2ヶ月目です。
私は周りの人に言わず、こっそりと始めました。
今も安定期ではないので職場の人はもちろん、友達にも言っていません。

安定期に入るまでは特に言わなくてもいいと思いますが。。。
私は妊活してる!って宣言して、もしもなかなかできなかった時に気まずいかなと思い、周りには言わないようにしています。

• ゆきち

ゆきち

おめでとうございます♡
    無理せず、お体大事にしてくださいね👏

• 3月19日
  • kuma**

kuma**

採卵までは頻繁に休んだり抜けたりすることになるとおもいますが、そういうときはどうしてましたか??
    また妊活の期間はどれくらいでしたか??

• 3月21日
  • にゃん

にゃん

私の通ってる不妊治療の病院は19時半とかまで受け付けてくれるので仕事終わりに予約して行ってました!
    採卵と移植の時だけは昼間しかやっていなかったので休むしかありませんでしたが、前もってこの日が目標かな!と先生が言ってくれていたので、有休を使うことができました!
    なので突発で休むということは1日もなかったですょ!
    それと妊活の期間ですが、私は病気で卵管を両方とも切除してしまったので、体外受精しか方法がありませんでした。
    なので、血液検査とか初診から数えると5ヶ月目で妊娠判定が出ましたょ!

• 3月21日
  • kuma**

kuma**

19時半までやってるなんてすごい!👏

そうなんですね!期間も長引いてしまうといつまで…となりそうな気もするので悩みどころですね😂

• 3月21日
  • にゃん

にゃん

夜診察の料金は1000円程度余分に取られちゃいますけどね。
    休んだりするよりは全然いいかなと思います(^^)

職場の雰囲気にもよると思いますけど、私の職場は男性がほとんどなので言いづらいってのも正直あります。
    理解してくれそうな会社なら言ってしまうのもいいと思いますけどね(^^)

• 3月22日
  • kuma**

kuma**

やっぱり夜間料金はかかりますよね💦
    男性が多い職場なんですね!
    あたしは女性がほとんどの職場ですが、それもそれで大変です笑
    上司にも相談してみんなに言うことにしました。
    ご相談にのっていただきありがとうございました❤️

• 3月23日
  • にゃん

にゃん

そうなんですね!
    無理せず頑張ってください!(๑>◡<๑)
    早く授かりますように☆

• 3月24日
YK

妊活は公表した方が良いですよ。上司には絶対ですね。会社を休まないと行けない日が月に何回もあるので、部下に言うかどうかは別として、自分が休んだ時に自分の仕事をフォローしてくれる職場の人には言っておいた方が気兼ねなく休めるので、良いです◟̆◞̆

• kuma**

kuma**

自分が休んだ時の仕事のフォローは部下の方々になります。上司は飾りなので💦
    遠慮して休めないとか言いづらいとかだとストレスにもなりますもんね😞

• 3月21日
MII

私より11歳年上の妊活している方と働いています。
体外受精の話は聞いていませんが、
「夫婦異常ないんだけど育たなくてね」とは聞いたことあります。
気分悪くされたら申し訳ありませんが…私より2年前に出産した人は何も気を使わず写真見せたり子どもの話はばかりしているのを見て、私は少々気を使いました。自分からはあまり妊娠出産についてあれこれ言いませんでした。でも、逆に聞いてくれたり職場に連れていったときには誰よりも抱っこして可愛がってくれたので私の気の使いすぎかな?とも思ったりします。
その方との人間関係にもよるのではないでしょうか?

• kuma**

kuma**

そうですね、人間関係はほんとにビジネスライクでドライです。休憩もいっしょになれば話すし、飲み会も誰かがひらけばやるみたいな😂
    協力はしてもらえると思ってますが、気を遣わせちゃうかなという不安もあります💦

• 3月21日
花子

私は上司と、同じ部署の人には不妊治療のことは言ってました!忙しい時期でも休まなければならないし、公表することで優遇されたので、言って良かったです!

• kuma**

kuma**

ありがとうございます😊伝えたとき、周りの反応はどうでした??

• 3月21日
  • 花子

花子

頑張ってねって言ってくれて、快く休みを優遇してくれましたよ😃

• 3月21日
ゆきち

私は言いましたー
体外受精は決められた日に確実に行かなきゃいけないし、排卵が遅れると日が伸びちゃうし・・・
なんだかんだで理解はしてくれて、勤務の都合をつけてくれました👏

• kuma**

kuma**

ありがとうございます😊
    いい職場ですね❣️

• 3月21日
むむむむ

体外で授かって、今は育休中です。
治療中は、直属の上司には早い段階で通院してる旨は話しました。タイミングや人工受精でも通院の予定が仕事と重ならないとも限らないからでした。

直接仕事で関わりのあるフォローをお願いする人とかには伝えていた方が休みとか調整しやすいのでは、と思います。

お互い様で、みんな色々あると思いますし、互いに助け合いだと思うので。

• kuma**

kuma**

ありがとうございます😊そうですよね、助け合いですよね……
    勇気を出して言ってみようかな☺️

• 3月21日
Maria

私は言わずに働いてました💦
繁忙期とずれた時期に体外受精したのでできたことですが、「不妊治療してるのになかなかできなかったらどうしよう」と思うと、言えませんでした😣
でも、隣の係の上司は言ってました!✨
周りも協力的で、しっかり休みもとれるので、言った方が良いとは思います🍀✨

体外受精がんばってください❤️
赤ちゃんが授かりますように🌼

• kuma**

kuma**

ありがとうございます😊
    そうですね、宣言したのに全然できなかったらまわりも気になりますよね…

• 3月21日