※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのか
ココロ・悩み

良性発作性頭位めまい症で苦しんでいます。激しいめまいがあり、不安で余計に酷くなります。良くなる方法を教えてください。

良性発作性頭位めまい症の方いらっしゃいませんか?
また再発して、今現在苦しんでます。。
症状として、寝る時起きる時が一番ぐるぐるぐらぐら?激しいめまいがあります。気持ち悪いし、座ろうとしてもバタっと倒れてしまうくらいです。今日も耳鼻科に行って来ました。点滴もうちました。。薬も服用してます。
ですが、あのめまいがと思うと怖くなります。他の変な病気なんじゃないかとか。。。気持ちもあってか、めまいすると不安になり余計めまいも酷くなります。
こんな症状だったよとかこうしたら少し良くなるよって教えて下さい!お願いします。

コメント

ぴっぴ

1人目妊娠中に1度だけですがなりました!
本当につらいですよね😭
流石に仕事休みました…
妊娠中だったので薬も飲めず😱
病院では、なるべく動いた方がいいと言われた気がします!
後は良性発作性頭位めまい症に効く動き?みたいなのがあるみたいで、耳鼻科等でやってくれる所もあるみたいです!
調べたらエプレイ法と出てきましたが多分これかな?
病院によるみたいですが、ちょっと調べて見てください✨

  • ほのか

    ほのか

    ありがとうございます!
    はい、全て試してます(ToT)ただ、めまいしてるときにやるとさらに酷くなるんです(*_*)やっかいなのが、めまいしながらも起き上がり病院行くと症状が出なくなるのが腹たちます。。
    めまいの気持ち悪さ半端ないですよね、、早く治したいです。。

    • 3月19日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    そうなんですか😱
    何を試してもダメとなると…メニエールの可能性はないですかね?(>_<)
    はあれは本当に気持ち悪いですよね😭
    私初めなったとき死ぬのか!?と思いました😅怖くて左右に頭動かせなかったです(>_<)

    • 3月19日
  • ほのか

    ほのか

    私もメニエールじゃないの?って思いましたが、、先生の診断は良性発作性頭位めまい症でした。。
    本当に気持ち悪いです。首固定したいくらいです。。 私も死ぬんじゃないかなって今でも思ってます。。

    • 3月19日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    うちの近くにめまいに強い病院があります!
    よく子供の耳掃除等で行きますが、良性発作性頭位めまい症についても壁に貼ってありました!
    もしよくならないようならセカンドオピニオンもいいかもしれません✨

    • 3月19日
  • ほのか

    ほのか

    良く聞きますが、セカンドピニオンってなんですか(ToT)?無知ですみません(*_*) その病院行きたいです。。

    • 3月19日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    セカンドオピニオンとは、別の医師にも診てもらうことです!
    なので他の病院にも行ってみて、別の医師にも診察してもらうということですね✨
    1箇所目の病院と違う診断をされたり、違うお薬や違う方法で良くなった!という事もよくありますよ!

    • 3月19日
  • ほのか

    ほのか

    はじめの病院で診断されて、二ヶ所目に行ったとこが、今行ってる病院なんですが、、二ヶ所とも診断は良性発作性頭位めまい症でした(ToT) これで、発症したのが2回目なんですが、前よりめまいの程度が強い?というのか、症状が重いです。。なのですっごく不安です。。

    • 3月19日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    そうだったんですね(>_<)
    だとやはりめまい症の方ですね😱
    お子さん2人もいるとずっと寝てるわけにもいかないですし…
    なんとか少しでも良くなる方法があるといいのですが😭
    いつ再発しましたか?
    私は軽かったのか、2~3日で改善されました!

    • 3月19日
  • ほのか

    ほのか

    一番初めが、二年くらい前です!
    今回のめまいの方が確実に激しいです、、もう激しいめまいは四日目ですがまだまだかかりそうで怖いです。。

    • 3月19日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    もう4日目ですか(>_<)
    ネットでは2週間~1ヶ月で完全に治る、まれに2ヶ月くらいかかる場合もあると書いてありました!もちろん徐々に症状は軽くなっていくと思います!
    早く良くなると良いですね😭

    • 3月19日
  • ほのか

    ほのか

    皆さんの言葉でめまいがしても治る!って心で叫び続けて頑張ります泣

    • 3月20日
yu-s

一人目のときなりました💦💦

  • ほのか

    ほのか

    辛いですよね。。

    • 3月19日
  • yu-s

    yu-s

    あれはヤバい。視線が流れちゃう気持ち悪さ😭

    • 3月19日
  • ほのか

    ほのか

    今日なんて二重に見えながらのぐるぐるで本当にどうにかなっちゃいそうでした。。

    • 3月19日
  • yu-s

    yu-s


    わたしそんとき点滴した気がする!
    それ以降はならなかったです!

    • 3月19日
  • ほのか

    ほのか

    今日点滴しました(ToT)
    初めてなった時も点滴に通って良くなりました(*_*)
    明日も朝めまいしたら点滴行きます。
    今日の点滴だけで良くなりますように、、

    • 3月19日
  • yu-s

    yu-s


    めまいで気持ち悪くなるから本当に辛い。
    寝たくても回るし💦💦

    • 3月19日
  • ほのか

    ほのか

    そうなんです。。めまいしてるときに目瞑ったら余計じゃないですか?
    もー動きスローにしてもやばいです。。

    • 3月19日
  • yu-s

    yu-s

    気を失ったように寝るしかない!って思います。笑

    • 3月19日
  • ほのか

    ほのか

    皆さんも苦しんでるんですよね、、
    私だけじゃない、大丈夫!!ですかね??。。死ぬんじゃないかと不安で不安で(*_*)

    • 3月19日
さまさま

半年ほど前に同じめまい症でした!
寝ようと枕に横になった瞬間グラグラ酷かったです。。。
私は、耳鼻咽喉科で飲み薬をもらったのですが体に合わず(胃が荒れてしまって)ほとんど飲めませんでした(-_-;)が、先生に「仰向けに寝て頭を左右に10回位振ってください」と言われて半信半疑でやっていたらいつの間にか治ってました。
耳の中の石?を正しい場所に戻すみたいなことを言われた気がします。(記憶が曖昧ですみません)

寝るときにグラグラするの辛いですよね(ノД`)
少しでも良くなることを祈ってます❗

  • ほのか

    ほのか

    耳石ですよね!(ToT)
    私もそれやったんですが、どうもめまい酷くなって怖くて出来なくなります(*_*)座りながらだと意味ないですよね、、?

    • 3月19日
あさりちゃん

同じ病気です。
ほぼ同じ症状です。
ストレスや疲れがたまっていると、
何かのきっかけでめまい起こしてます。

耳石をもとに戻す体操とか習いました?
私はあれをやって安静にして、
嵐が去るのを待ってました。

あの独特の回転性のめまい、ほんと気持ち悪いですよね。
私は発症当時、頭痛も酷かったので、めまい検査とMRI撮って、他のめまいじゃないかとか(メニエール病とか)他の病気がないか確認しました。

楽になった、という内容じゃなくてすみません😰

  • ほのか

    ほのか

    もー!同じです!泣
    ストレスが最高潮での発症です。。
    そしてまだ産後2カ月で、深くは眠れていないのも確かです。。
    頭動かすやつですよね??
    あれやったらめまいするんですけど、それでもやり続けたほうがいいですか? それの体操どれくらいしましたか?もーほんとにやばすぎてめげます。。脳外科、整形外科も行きました(ToT)どれくらいで治りましたか?(*_*)

    • 3月19日
  • あさりちゃん

    あさりちゃん

    頭動かすあれです。

    めまい中にできるわけないっ!
    あれできるぐらいならめまい治ってるし!

    と思ってます。あれはめまい中にやっても
    余計に気持ち悪くなるのですが、
    結局、耳石が戻らないとどうしようもないので、気持ち悪い中やって、その後、安静にしてました。

    ひどい時はだらだらと1ヶ月ぐらい引っ張ってたときもありましたね。

    ちなみに私は寝てるときほとんど寝返りを打たず、寝たときと同じ姿勢で起きるらしいのですが、寝返りしない人は耳石が動かないのでこの病気になりやすい、と聞きました。
    あと、カルシウム不足もなりやすいとか。

    結局、うまく付き合っていくしかないのかなぁ、と思ってます。

    • 3月19日
  • ほのか

    ほのか

    良く考えたら、産後ほぼ、右下のままで寝てます。なので、再発したのかもしれません泣
    この場合、左下にして寝たらいいですかね?(ToT)

    もーこんなめまいとは付き合いたくないですよね、、

    • 3月19日
  • あさりちゃん

    あさりちゃん

    すみません!間違って
    別コメたてちゃいました!

    • 3月20日
maa

私も3年前に朝起きた時いきなりなって
今も目眩持ちです。。
辛いですよね、、特にこの時期は
酷くなります。
寝返り体操と指を使って目線を変える体操、片足を上げて30秒ずつ三セットを毎日繰り返して行ってます!
慣れるまではこの体操する度に目眩が起きてとても辛いですが
それが効いてる証拠だそうで
少し楽になってきましたよ!
体操サボるとまた振り出しに戻りますが。。
目眩はどんどん起こす事で慣れるしか
ないとテレビでもよくでてる有名な目眩科の先生に言われました!

  • ほのか

    ほのか

    うわーお。。この病気本当に厄介ですよね。。やっぱり体操すべきなんですね。。めまい慣れなくて恐怖しかないです。。そのめまい科の先生に見ていただきたい。。mariさんはめまいに慣れたんですか?😭

    • 3月19日
  • maa

    maa

    その先生は体操の仕方を詳しく書いてる本も出してるので本屋さんで
    見てみてください^ ^
    そこの病院は予約が3ヶ月以上いっぱいでなかなか見てもらえなくて
    みてもらってもとにかく体操をやらされるだけです💦😱

    大分慣れましたよ!
    ふいに目眩が起こりそうになっても
    持ち堪える事が出来るようになりました!これも体操をして目眩に慣れている成果だそうです^ ^
    いつのまにか自分が目眩なの忘れて体操をサボっていて
    目眩が起きて必死に体操する毎日です笑

    • 3月19日
  • ほのか

    ほのか

    持ちこたえたい!(ToT)
    体操中めまいずっとしてますか?
    終わったあとはめまい止まりますか?
    めまいがずっと続くのがとてもいやです(*_*)具合悪いというか、、、
    わがままですよね(ToT)

    • 3月19日
  • maa

    maa

    目眩は寝てても治らない!と
    先生に言われ、その先生の元で治った
    先輩達もみんな言ってました!
    体操は目眩を起こして慣れさせる
    体操なので目眩しますよ💦
    辛くてもどんどんやるしかなかったですが、一生このままで酷くなっても
    嫌なので死ぬ気でやったら
    嘘のように良くなりましたよ^ ^!
    たまに目眩が起きても
    あーまたきたーぐらい軽くなりました^ ^
    是非本を買って体操してみて下さい!
    最初は本当に目眩が起きて辛いけど
    頑張った後は楽になりますよ!
    ちなみに私はもう薬など漢方も飲んでいません^ ^

    • 3月19日
  • ほのか

    ほのか

    毎日めまいがあるわけではないですか??たしかに酷くなるのは嫌です。でも起き上がろうとするとばたっと勝手に倒れます。。それはどうすべきですかね。。本探します!!

    • 3月19日
あさりちゃん

みなさん常にめまいが起きてるらしいのですが、寝返りしない人は耳石が動かないので、
何かのきっかけでバンと外れたときひどいめまいになってしまう、と聞きました。
なので、適度に寝返りを打つのがよいのでしょうが、寝ているときそんなこと気にしないので、やはりストレスためないとか、適度に頭動かすとかなんでしょうね、、、。

そういえば私はこのめまいをむちゃくちゃ忙しい日が続いた仕事中に発症し、
けいらくをおすツボマッサージを
習ったという同僚の男性が心配して、
家まで見舞いにきまして、それがきっかけで
付き合いだして、私の旦那になりました。
今、思い出しました。(関係のない話をすみません)

  • ほのか

    ほのか

    そうなんですか!?そのマッサージききました??^_^
    寝返りいま、したらめまいが、、、(*_*)少しでもぐらっとします。。
    座ってる時はならないのに。。

    • 3月20日
  • あさりちゃん

    あさりちゃん

    血行とリンパの流れがよくなるらしく、
    からだが楽になりました。
    めまいには間接的ですね。

    寝返りしてめまいがあるということは
    まだ石がふわふわしてるんでしょうね、、、。思い出すだけで辛い。

    あの体操は今のめまいには効かないかもしれませんが長い目で見たらやったほうが
    症状は軽くなると思います。

    早く良くなりますように(T-T)

    • 3月20日
  • ほのか

    ほのか

    今、目を瞑ったらあたま動かさなくてもぐるぐるで、どーなるかと思い、トラベルミン飲んでしまいました。。
    私、不安感が強くて、、
    気持ちが滅入ってます。。今一番本当に辛いです。。

    • 3月20日
deleted user

私も三年前に良性発作頭位めまい症になり少し落ち着いてましたがまた再発して本当に毎日辛いです。。

この前も友達の約束をしましたが突然のめまいで中止、、
買い物終わり帰ろうとした途端に突然のめまいで本当泣きそうになりました...

本当にめまい辛いですよね。

ほのかさんは何ていう病院に通われてるんですか?
私どこの病院もどれも効果なくて、、

ごめんなさい
質問する側になってしまい、、

  • ほのか

    ほのか

    私も毎日恐怖です。。
    本当に嫌で仕方ないです。。
    かれこれ再発して3週間くらいになります。それでもまだめまいしてます。。
    どーにか良くなりたいけど、めげそうになります(ToT)

    点滴も薬も気休めです(ToT)

    いや、私も知りたいくらいです(ToT)
    全然治る気がまったくしないです。。

    • 3月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ほのかさんは出かける時はどうしてますか?
    同じく子供2人で外出先でこの前めまいが来てからなかなか外に出歩くのも怖くなってしまい、、

    • 3月28日
  • ほのか

    ほのか

    病院、整骨院、保育所以外は基本は一人で出歩きません(ToT)!
    うちにいます(ToT)治るまでは、、
    やはりめまいが起こると怖いです。

    • 3月29日