※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
お金・保険

離婚後、子どもの保険証を私の扶養に入れたい。健康保険資格喪失証明書が必要か不明で、会社に手続きを出したが、必要かどうか不明。

離婚をしたので子どもの保険証を
私の扶養に入れて作りたいのですが、
健康保険資格喪失証明書って必要ですか?
離婚前は、子どもだけ元旦那の扶養に
入っていて私は正社員なので自分で保険に
入っていました。
なので元旦那の健康保険から私の健康保険に
入れたいです。
会社には手続きの申請書を出しましたが、
もしかしたら健康保険資格喪失証明書が
必要になるかもと言われました。
調べても健康保険から国民保険にいれる場合
必要としかでてこなくて😓

コメント

鼻子

自分が正社員で自分の方の扶養に入れていましたが、退職ちょい前に旦那の扶養に入れる時に
旦那の会社側から喪失証明書が必要と言われ提出しました。

  • りんりん

    りんりん

    やっぱ必要なんですね😭
    元旦那が会社の人にバレるのが嫌だと言って動いてくれなそうで😭

    • 3月19日
チョコビスケット

必要でした!
資格喪失証明書がないとほかの保険から国民保険には入れません(T-T)

  • りんりん

    りんりん

    社保から社保にうつすのも必要なんですね😭?

    • 3月19日
ここあ

必要です☆
わたしは元旦那と
職場が同じなので
一緒に手続きしました!

  • りんりん

    りんりん

    必要なんですね😭
    元旦那が会社の人にバレるのが嫌だと言って動いてくれなそうで😭

    • 3月19日
3人のママ

私は社保に加入していて自分の扶養に入れる際は証明書はいりませんでしたよ😊
会社からも特に何も言われずでした!

  • りんりん

    りんりん

    そうなんですね!!
    会社によって違うとかですかね😭?
    元旦那さん?も社保でしたか?

    • 3月19日
  • 3人のママ

    3人のママ

    どうなんでしょう💦💦
    元旦那も社保でした!!

    • 3月19日
  • りんりん

    りんりん

    何もいりませんよーに🙏
    必要だった場合元旦那が会社の人にバレるのが嫌だって動いてくれなそうで😭

    • 3月19日
  • 3人のママ

    3人のママ

    いずれバレるのに…💦💦
    私は自分の社保に入れる時に戸籍謄本だけ提出でした!

    • 3月19日
  • りんりん

    りんりん

    やっぱバレますよね😂
    そうなんですね!
    証明いらないことを祈って会社から連絡待ってみます!!

    • 3月19日
ポコたんママ

必要ですね。うちは離婚ではありますんが、ちょこちょこ職を代えてた頃があり毎回そういった手続きやってました😩
会社に言えないなら社保に直接電話しても動いてくれるはずですよ?
うち会社に話しても辞めた人間の為には動いてくれなくて、自分で社保に連絡しました。

  • りんりん

    りんりん

    直接社保に電話したら元旦那に報告はいきますか??
    勝手にやるとキレられそうで何されるかわからなくて😓

    • 3月19日
  • ポコたんママ

    ポコたんママ

    あっもしかしたらりんりんさんは扶養に入ってないから対応してくれない?可能性があるかもしれないです。
    個人情報ですもんね。本人確認必要ですね。

    • 3月19日
  • りんりん

    りんりん

    そうですよね😭
    証明いらないって言葉を祈って会社から連絡待ってみます😭

    • 3月19日