※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がんぐり
ココロ・悩み

生後6ヶ月の娘は人見知りせず、私以外で泣いても抱っこされると泣きやみます。主人は仕事で手伝わず、自分の存在価値がわからず悩んでいます。義母にも苦しい気持ちを打ち明けられず、疲れています。

生後6ヶ月の娘を育てています。
あと1週間で7ヶ月になりますが人見知りもさほどせず、初めて会った相手でも最初少しぐずりますが
5分後にはニコニコ笑って抱っこされてます。

朝目が覚めて私が横にいなくても1人でお話してたりします。泣いていても私以外で泣きやみますし
1人でいるとそのうち泣き出しますがそれはかまってほしいだけで誰かが抱き上げれば泣きやみます。

主人は仕事仕事でオムツひとつも変えた事はなく
産まれてから今まで全て私が1人でやってきました。

もう自分の存在価値がわかりません
親孝行な子だとか誰でも大丈夫なんて特だとか
言われますがなにも嬉しくありません

見返りを求めるのはおかしいし、自分のエゴだと分かっていても心が付いてきません。

主人の実家に行けば義母に
いつもママと一緒にいるのにママ嫌なの~?パパが良いのね~!と言われます。

辛くて悲しくて涙が出ました。
娘に対してもどうして?と思ってしまいます。
私なんていなくても毎日笑顔で生きていけると思います
もう疲れてしまいました。

ネガティブなことをだらだらと書いてしまい
不快にさせてしまったらすみません。

コメント

crazy mam

少し気分転換、リフレッシュした方がいいですよ!あまり頑張りすぎると良くないです。

• がんぐり

がんぐり

そうですよね…。

少し気にしすぎて、娘の行動1つ1つに一喜一憂しすぎていたかもしれません。

• 3月23日
  • crazy mam

crazy mam

赤ちゃんには気持ちが伝わるって言うし、私がいなくてもーとか辛いーとか伝わってるんだと思いますよ?楽しく育児をしましょう!大丈夫!絶対ママじゃなきゃだめなときがきますから!

• 3月23日
hana

わかります。
私も同じことを思っていました。
息子は私から離れても全然平気だし、誰でも良い様子でした。

ですが、生後11ヵ月。
突然の人見知りが始まり、私以外はギャン泣きします。
『マンマーママー』と後追いもすごくて、今までずっとそばにいたママが一番なんだと嬉しさを噛みしめています✨
娘さんも1才前後でママ大好きになると思いますよ😊

• がんぐり

がんぐり

突然ママっ子になる事もあるんですね!本当に私がいなくても祖父母やぱぱと声をたてて笑いながら遊んでいるのを聞いていて、辛くなってしまっていました。

普段つきっきりの私の前ではそんなに楽しそうにしてくれないのに…って。

1歳前後でママママと慕ってくれるのを夢見て気長に待とうと思います。

• 3月23日
  • hana

hana

大丈夫ですよ😊
    ママが一番です✨✨
    パパや祖父母はレアキャラなので楽しそうにしていますが、本当に大好きで安心できるのはママです!

• 3月23日
まみ

きっとそろそろ人見知りこれからしますよ💦
人見知りしなくても、さなさんの言うように後追いでマンマンマー的な発言してママを探し求めるはずです!
それにしても義母の発言イラつきますね。
人見知りや後追いし始めたら見返してあげましょう(笑)

• がんぐり

がんぐり

最近寝返りをうったばかりなので、後追いはまだ先かもしれませんが気長に待ってみようと思います。

寂しいなあ、私じゃなくても良いのかなあと思っていたタイミングで義母に嫌な言い回しをされ余計落ち込んでしまいました…💦

ママが1番なんだ!って自信を持って過ごしたいです。

• 3月23日
chi**

うちも基本的には誰でも大丈夫なんですが、1歳ぐらいから自分の意思表示ができるようになってきたらママがいいー!ってゆうのが強くなってきました。
歩けるようになってママって言えるようになったらますますママー!ママー!です。
もう重たくて抱っこも辛いのでパパに抱っこしてもらってー!って思うことが多いです。
娘さんは人が好きなんだと思いますよ😊

• がんぐり

がんぐり

1歳近くなると後追いやママ!ママ!になるという意見が他にも出ていて
    うちの子はまだそーゆうのあまりよくわかっていないのかな?と思いました。

ママ!っていうのは分かっていても、ママがいい!はもう少し先の成長過程なのかもしれませんね…
    前向きにいきます。

• 3月23日
こちも

そんな時期、ありました…
うちは夫も育児フル参戦なので状況は違いますが、子供たちが全然人見知りしなかったので、私じゃなくてもいいんだな…って寂しく思いました。

10ヶ月くらいで人見知りが始まって、ああやっと私の娘になった…なんて思っていたら、保育園の送迎時が大変になって悲しいとか嬉しいとか考える余裕はすぐなくなりました。

でもなぜか2歳超えた今、超ママっ子です。育児はほとんど夫がやってくれてるはずなのに、ママっ子。
心のなかで、どうだ!これが偉大なる母の力だーって胸張ってます笑

ママが常に一緒に居てくれるから、娘ちゃんは安心して他の方に抱っこしてもらえてるんです♪一時保育など使ってリフレッシュして、また新たな気持ちで向き合ってみてください。

• がんぐり

がんぐり

10ヶ月、1歳、2歳…
    その子によってタイミングがあるのかな?と思いました。

まだまだ、半年。希望はあるでしょうか。見返りを求めないのが母親の愛だと頭では思っていても
    自分1人で育児にいっぱいいっぱいで
    私がこんなに自分の事は全て我慢、後回しにして娘に一喜一憂しているのに
    なんで全然面倒を見てない人達に!?とどうしてもイライラしてしまいました。

• 3月23日
ミユ

私は息子とずっと2人きりの生活ですが
同じ様に手のかからないママじゃなくても全然OKな子です。
少し寂しくもありますが来月からは保育園も始まります。
泣かれたりしたら胸が張り裂けそうな気持ちになるだろうし、預けるのも躊躇してしまいそうです。
だからどこでも誰でも平気な子になってくれて有り難いと思ってます。
子供にとってママは絶対に特別な存在です!
もう少ししたら後追いやママじゃなきゃイヤ!って時期が来ると思います。
それはそれで自分の時間が欲しいなんて思ってしまうかも知れませんね。
少し肩の力を抜いてみましょう!

• がんぐり

がんぐり

確かにもう少ししたら
    自分の時間が欲しいなんて思うのかもしれませんね…。
    ないものねだりなのかもしれません。

肩の力をぬいて、貴方がママじゃなくて大丈夫でもママは貴方と一緒じゃないと寂しいなぁ!くらいの気持ちで娘に接してみようと思います。

• 3月23日
みつママ

大丈夫ですよ。子供はママが一番大好きです!!
もしママがいなくなったら大泣きされますよ。
少し気分転換された方がいいですよ。

• がんぐり

がんぐり

朝起きて私がいなくても、誰かと遊んでいる部屋から私が消えても全然泣くどころか探してもくれずとても落ち込んでいました…。
    6ヶ月ではまだそういう時期ではないのでしょうか?まだまだ、これからなのでしょうか…。

弟夫婦の子供(もうすぐ1歳)がママが視界からいなくなるだけで大泣きするほどのママっ子なので余計落ち込んでしまいました。

• 3月23日
  • みつママ

みつママ

ある意味、泣いて泣いて離れてくれないより淋しいけどそっちの方が幼稚園など行くようになるとラクですよ。
    毎朝、ママと離れるのいや!!など門で離れず大泣きされるよりバイバイと手を振って登園してくれるのがいいですよ。

• 3月24日
ちびすけ

私の息子も今のところ全く人見知りをせず誰にでもニコニコしています!
なので1番育児頑張ってるのは私なのになーって思いますよ!
たまには旦那さん、実母に子供を預けて少しお出かけして気分転換されてみるといいと思います(✳︎´∨︎`✳︎).°。

• がんぐり

がんぐり

1番育児頑張ってるのは私なのになー
    本当にそれです。
    主人にはなにもしてくれなくてもニコニコして、じゃあぱぱに遊んでもらっておいでー
    というと主人はママがいいよなー!と面倒をみようとしないので余計にイライラしてしまいました。

私の余裕の無さが娘に伝わってしまっているのかもしれません。
    少し、気負いすぎないように気をつけます。

• 3月23日