※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HMS‪‪☺︎
ココロ・悩み

パニック障害で運転が怖い。引っ越しで6時間の運転が心配。運転手は旦那と私。高速道路は避けた方がいいかな。

パニック障害の方、車の運転怖くないですか?😱💦
最近不安や緊張、ストレスからパニック発作が頻繁に起こるようになりました。。
症状は軽い過呼吸や動悸やめまいのような症状(視界が少しフラフラしている感じ)がほとんどですので、軽い症状だと思います。
他にも自律神経が乱れての症状もあるんですが。。
運転中にパニック発作を起こすのが怖くて。。
事故らない程度の運転は出来ているけど事故ったらどうしようって。
今週末に車で6時間の距離に引っ越す予定です。
高速に乗るんですが車の運転はあまりしない方がいいですかね。。
運転手は旦那と私の二人です。
最低2時間は私が運転するつもりでした。

コメント

ynmama

私はパニック障害で
心療内科に通っています。
運転は禁止されています。
事故の可能性もありますし
運転中は気づかないうちに
緊張してしまったりするので
パニックの発作が起こりやすいです。
控えたほうがいいかと☺️

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

コメントありがとうございます!
    禁止されているんですね😱💦
    もし運転するならどのくらい出来ると思いますか?💦

• 3月19日
  • ynmama

ynmama

私は薬飲んでいない時で
    運転してもいいと許可もらった時は
    15分が限界です😢
    運転してみてしんどいな〜と思ったら
    交代したらいいと思いますよ☺️
    高速道路はだめですよ。
    危ないです。

• 3月19日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

現在一応片道30分の所は往復でも運転できてます!
    薬は合わない薬を数日前に頓服薬に変えてもらったのでタイミングがわからずほとんど飲んでない感じです💦
    やっぱり高速はやめておいた方がいいですかね。。

• 3月19日
  • ynmama

ynmama

高速道路では何かあってからでは
    遅くなりますので☺️
    下道が色々と安心ですし。
    頓服は常備しておいてくださいね😢
    何事もなく無事到着できること
    を願っています。

• 3月19日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

下道通ってからの高速に乗ってすぐのパーキングエリア?があるんですがそこまでならまだ大丈夫ですかね?😢💭
    頓服薬はイライラ時と寝れない時のものになるので体調には効かないんですよね😱😱
    とりあえず旦那にも相談してみます!

• 3月19日

ほとんどよくなってますが、
パニック障害もってます。
下道の方が安心(どこかに止められるという安心感がある)なのですが、誰か運転できる時は高速はあまりしません💦

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

高速はやめておいた方がいいですかね?💦
    半年前は体調も良くて発作はほとんど起きてなくて2時間は運転してました!

• 3月19日
ティビ

パニック障害はもっていませんが、そのような方と接する機会が多くあります。運転控えている方々多いみたいです。やはり不安に思うようなら運転しないほうがいいと思います😀
旦那さんきついですが、休憩取ってもらって運転してもらったほうがいいと思います😆

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

私は車でしか移動しないんですが、パニック障害だとバスや電車などでも発作を起こしやすいと聞くんですが皆さんどうやって移動されているんですかね?🤔💭
    旦那と相談してお願いしてみます✨

• 3月19日
  • ティビ

ティビ

家族に送ってもらうのが多いみたいです。送ってもらうのがダメなときは車を運転する方もおられますよ😀

• 3月19日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

御家族の協力があるんですね✨
    私は引越したら激務な旦那と二人になるのでそういうわけにはいきそうにありません😅

• 3月19日
  • ティビ

ティビ

旦那さんが激務ということで奥さんであるコキンちゃんさんにも負担がかかることがあるかもしれないので、体調崩さないように 気をつけてください😄

• 3月19日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

現在実家にいることや旦那に会えないことなどが負担になっているので、引越しで逆にだいぶ改善されると思います☺️
    一応去年の夏2ヶ月ほど一緒に暮らした時はかなり体調よくて、実家にいることで症状が悪化したり自律神経からの不調がきているので。。(笑)
    ありがとうございます🎶

• 3月19日
くま

私はパニック障害でした。今は飛行機に乗るとき以外は大丈夫です。酷いときは高速もトンネルも電車もバスも家でさえ窓を開けないといれませんでした。
パニック障害は呼吸が下手だから起こる障害だと専門の先生に言われて呼吸法を習い5年かかりましたが治りました。
私は飛行機以外は一切薬も飲まずに呼吸法と自分と対話で治しました。
今は自分自身が不安がある状態でしたら高速の運転は見送ったほうがいいと思います。
時間や精神的に余裕があるときに旦那様とゆっくりただ運転の練習を繰り返えされて大丈夫だと思える時に少しずつ長く運転していかれたほうがいいような気がします。
パニック障害は治る病気だと先生はっきり言われました。
ゆっくり治されて下さいね😊

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

そんなに酷かったんですね😱💦
    今回は皆さんのコメントで危機感をもっと持たないとなって思ったので旦那に運転を任せます🎶
    一応今でも運転は往復1時間の所には普通に運転できて、呼吸も過呼吸になってもなるべく意識しながら調べたとおりにやって落ち着けてます☺️
    薬は体調を改善するものが処方されていないため、最近はイライラ時と寝れない時の頓服薬を本当に時々

• 3月19日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

飲んでいる感じです!
    引越したら結構ストレスから解放されると思うのでそれに期待しながらゆっくり頑張ります❤

• 3月19日
  • くま

くま

そうなんですね、当時私は一人でパニック障害と向き合って治したのでパートナーがいてくれるのは心強いですね😊
    今は一人で海外旅行も行きますし一人で車で5時間もざらに運転出来ます。
    頑張ってください。

• 3月19日