※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じょだもん
妊娠・出産

生後12日目の赤ちゃんが母乳を飲んだ後に吐き戻しやゲップに悩んでいます。授乳時間が短くなり、急にえづくことも。吐き戻し後にゲップさせるべきか、えづくのは大丈夫か不安です。

生後12日目ですが、最近母乳を飲んだ後、戻す事が増えてきて量も多かったりします💦
入院中に比べたら、授乳時間も5分ずつぐらいで短くなってきていて不安です。

吐き戻した後もゲップさせた方がいいですか⁉️
後、授乳以外の時に、急に、おぇ~って1度に何回かえづく様にもなりました💦すごく苦しそうなんですが、大丈夫なんでしょうか⁉️

コメント

ゆにゃん

たぶんいっぱい飲んでるのでしょーね!

ゲップでるかもしれないので、一応さすってみてください。
吐いたあと、ご機嫌なら大丈夫ですよ!
一時心配かもしれませんが、一時するとはく回数もへりますよ!

• じょだもん

じょだもん

一応さすったらゲップ出ました。
    今はすんなり寝入ってくれました。
    吐く回数減るんですね〜良かったです💦

• 3月19日
  • ゆにゃん

ゆにゃん

はく回数もはく量も減りますよー
    心配になりますよね、わかります。
    けど子供は必死なんですよ、大きくなろうと…きっと。
    だから、あんまり心配せず、あわてずゲップだしてあげたりしてください。

あと授乳時間の間隔も少しずつ長くなります。
    私の子供は長ければ5時間とかあきますよ!
    産婦人科からおしえてもらったかもしれませんが、ないたら、おむつをかえてあげたり抱っこしてあやして、それでもだめなら授乳などしてあげてくださいね。

• 3月19日
  • じょだもん

じょだもん

丁寧に色々ありがとうございます‼️
    参考になります。
    急に吐くようになったので、ビックリしてしまって…⤵️
    コメントを参考に、焦らずやってみます😊

• 3月19日
  • ゆにゃん

ゆにゃん

はい。子供にあわせてなので大変だと思いますががんばってください。

• 3月19日
はな月

ぐったりとかしてなければ問題ないかと思います。
母乳飲んだ後不機嫌で泣く事もなければ、おそらくですが赤ちゃんもよく吸えるようになりお母さんからも母乳が沢山でるので、授乳時間が短く飲み過ぎてしまう事によって戻してるんだと思います。えづくのに関してはみていないので何とも💦

心配なら一度産んだ病院に電話で聞いてみてもいいかもしれません(^^)

• じょだもん

じょだもん

ぐったりはせず、いつも通りに思います💦注意深く様子見てみます。

• 3月19日
るまま

飲むのが上手になってきたんだと思います😊
足りなかったら泣きますし、まだその頃だと満腹感もわからないと思いますが体重が増えてれば問題ありませんよ♪♪
吐いた後無理にゲップさせなくても大丈夫です🙆‍♀️
ただ吐いたものが喉につまるといけないのでそこは注意して様子見たほうがいいです🙌
えづくのは飲みすぎなのかな❓
うちの子はおっぱい星人でずっとくわえてましたが飲みすぎて吐いたりしてました😅

• じょだもん

じょだもん

上手になってきたのかぁ~それなら安心なんですが😅

• 3月19日
いちご

私も同じように不安でした!
母乳が足りてるかも心配だし、ゲップは下手だし、吐くし…
心配しなくていいって言われたけど、心配で…
けど、1か月過ぎた頃に助産師さんが訪問してくれて、そのことを話すと、
母乳がしっかり出てるんだよー、大丈夫!男の子は特におっぱい大好きだからいっぱい飲んじゃって、もどしちゃうことも普通だから!
って、にこやかに大丈夫って言ってもらえてすごく安心しました☆そこからはちょっと気が楽になって、もどされても慌てることが少なくなりました。
もどしたり、えづいたりした時やその後の様子、もどしたものの色が変じゃなければ大丈夫かなと(*^^*)
段々赤ちゃんもわかってきて、もどすことも少なくなってきますよ☆

• じょだもん

じょだもん

最初は心配ですよね…
    コメント読んで安心しました😊
    ありがとうございます‼️

• 3月19日