※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
妊娠・出産

産婦人科を受診する際、総合病院と個人の産婦人科どちらが良いか迷っています。潰瘍性大腸炎を持病としているため、安心感を考えています。

初めての投稿です。 今5週目なのですが、潰瘍性大腸炎という持病を患っています。普段は総合病院にかかっているのですが、産婦人科も同じ総合病院でかかった方が良いでしょうか? 個人の産婦人科は近くて行きやすいのですが、もし持病が悪化したら…総合病院の方が安心かな、と迷っています。

コメント

ぴっぴ

そうですね。
結局、個人病院からそちらのほうに行ってくださいと言われる可能性大ですね!

• ひろ

ひろ

回答ありがとうございます!

• 3月19日
ひまわり

万が一何かあったときのために、同じ病院の方が安心かなと思います!
先生に相談してみないとですが、持病があったりすると、個人の産婦人科から、総合病院を案内される可能性もあると思います!そうすると初診料二回かかるので、わたしなら最初から同じ総合病院にします!✨

• ひろ

ひろ

総合病院で相談してみようと思います。 

• 3月19日

病院で勤務しています。

一度いつもの総合病院の産婦人科にかかって、相談してみたらどうでしょうか?

紹介状等あれば、近所の産婦人科に現状を伝えやすいと思いますし。

• ひろ

ひろ

病院勤務の方の回答、心強いです。
    そうしてみようと思います。

• 3月19日
k@!!

妊娠おめでとうございます!
私も今妊娠中で持病があります。
持病の方の病院では、合併症が無けれはどこでも大丈夫ですよ!と言われたものの、
産婦人科では多少のリスクを伴うので総合病院を勧められ、総合病院で診てもらうことにしました!
腫瘍性大腸炎をよく知らないので全然答えになってないかもしれませんが、やっぱり1番に産婦人科で相談されるのがいいと思います!

• ひろ

ひろ

私も総合病院の方では、出産はどこでも大丈夫と言われましたが、やはり持病との兼ね合いは心配です。相談してみますね。

• 3月19日
パンダ

主人が同じ病気です😊
いつもの薬のままで良いのか、とか主治医の先生に聞きに行かれると思うのでその時に相談してみてはいかがでしょうか?
大変な病気ですよね😢
寛解期の状態で妊娠経過過ごせますように❗

• ひろ

ひろ

暖かい回答ありがとうございます!
    自分に合う薬が見つかり、今は寛解の状態です。でも妊娠すると体質が変わると言うし… 主治医の先生に相談してみようと思います。

• 3月19日
みく

こんばんは。
私も潰瘍性大腸炎です。
病気になって約3年たちます。
今妊娠12週です!
私は妊娠が分かった時、最初個人病院へ行きましたが、すぐ総合病院で見てもらってね。と言われてしまいました(´・ω・`)
ですが、妊娠中に病気がひどくなったりしたら怖いですし、妊娠出産は何があるか分からないので...
総合病院なら安心して産めると思います(o^^o)

• ひろ

ひろ

ありがとうございます! 同じ病気の方からの回答、心強いです。この病気はストレスで悪化すると思っているので不安です。みくさんは妊娠してから病状の変化はありましたか?

• 3月19日
  • みく

みく

私も同じ病気の妊婦さんがいて、私だけじゃないんだな...っと...頑張ろうと思いました。
    私は妊娠する前はとても体調良かったのですが...
    妊娠が分かると不安からか...
    少し体調が良くないです(´;ω;`)
    激しい下痢とかはしてないのですが、出血してます...。
    実は私、前に稽留流産していて...
    毎日毎日心配で心配で...
    それが良くないんだと思います...。
    今新しい薬のレクタブルというやつを試しているところです。
    少しでも治まるといいのですが...
    ひろさんも考えすぎないようにして下さいね!(><)

• 3月19日
  • ひろ

ひろ

そうですか…考えないようにしても不安は消えませんよね…
    私は広島漢方という薬で良くなりましたが、妊娠したら服用を一切止めるとのことで、やや不安です。
    ありがとうございました。みくさんの病状が治まることを願ってます。

• 3月19日