※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
子育て・グッズ

哺乳瓶拒否の赤ちゃんがいる方、離乳食はスムーズでしたか?赤ちゃんがスプーンを嫌がる場合、哺乳瓶拒否の可能性も。他の赤ちゃんはどうでしたか?

哺乳瓶拒否の赤ちゃんがいる方orいた方、離乳食はスムーズに食べてくれましたか?

最初は誰でも上手く食べれないとは思います。
訳あって6ヶ月から離乳食をスタートする事にしたのですが、スプーンに慣れさせようと今からミルクをスプーンですくって口に入れるとすごく泣きます。ミルクを試す前に母乳をスプーンに乗せて口に入れましが泣いてダメでした。
 哺乳瓶拒否なのでシリコン(ゴム?ゴムっぽいから?)が嫌なのかもしれませんが、
先が思いやられます…。
  
哺乳瓶拒否、哺乳瓶拒否ではない赤ちゃんも関係ないかもしれませんが皆様の赤ちゃんはスプーンは嫌がりませんでしたか?

コメント

やなか

初めてあげたときは、興味津々でパクっとしてくれましたが、スプーン嫌がる時もあります。
違う種類のスプーンをいくつか用意して変えてあげてみたり、箸をじっと見てたりすると、箸であげたりしてます。(自分が使った箸ではなく子供用の箸使いますけど)
スプーンを触りたそうにしてたら触らせて、自分で持って口に入れたりして遊んでますよ♪そういう時はスプーンで遊ばせながら、違うスプーンで離乳食あげたりしてます。

しましま

哺乳瓶は駄目でしたが、離乳食のスタートは順調でした。
5ヶ月半で離乳食はスタートしましたが、その前に母乳をスプーンで飲ませて慣れさせました。

ねこ

うちの子は哺乳瓶嫌やら逆におっぱい嫌やら大変でした!
離乳食は私たちの食事を見て一緒にもぐもぐしたり、ヨダレたらしてかはあげました😊うちの子はすぐ食べれるようになりましたが🙀

はやり

離乳食大変ですよね💦
うちの子は3ヶ月くらいから哺乳瓶が完全拒否でした。
さあさんと同じく、最初はスプーン拒否で大変だったのでいろんなスプーンを試しました!
運良くうちの子に合うスプーンに出会った?のか慣れたのかしばらくすると少しずつ食べてくれるようになりましたが、それでも開始してから3ヶ月ほどはかかりました😅なので、ゆったりとした気持ちで良いと思います。
うちはスプーンに慣れてもらうために、親が目を離さないようにして歯固めのようにスプーンを噛ませてました笑
参考までに^_^

みぃたん。

長男が哺乳瓶拒否でした。
最初につかったのは西松屋とかにあるプラのスプーンを使ってでしたが
普通に食べてました(๑° ꒳ °๑)

こちょっぱ

うちの子も哺乳瓶拒否でしたが、離乳食の開始は大丈夫でした!
コンビの離乳食セットの中に入っていたプラスチックのスプーンであげています。
そういえばストローの練習の時、シリコンのストローは手こずりましたがプラスチックのストローはわりとすんなりいきました!
シリコンが苦手という可能性は、あると思います!
安いプラスチックのスプーン試してみられる価値はあるかもしれないです!

よし


皆様回答ありがとうございます(^^)
個別にお返事できず申し訳ありません。
スプーンを変えてみるというご意見をいただき、近いうちにスプーンを変えて挑戦してみようと思います(*^^*)