※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
ココロ・悩み

友達の子供との付き合いが大変で、距離を置きたいが方法がわからない。

友達も同級生、友達の子供も自分の子供と同級生。
仲良くできて嬉しいし、育児あるあるでストレス発散にもなるので嬉しいのですが、最近、あそこ連れてって!ここ連れてって!といろいろ指示出されます。車の運転が苦手だから連れてってと。しかも遠出指定されたり、帰りにスーパー寄ってと言われたり。その分お礼はたまぁにしてくれるのですが、その友達の子供がいやいや期なのか車乗らない降りるのも嫌抱っこも歩くのも嫌、ご飯もお菓子もなにもかも嫌…と手をつけられなくなる時があります。案の定車の中蹴り放題、物投げ放題、私たちには来るなー!っていやいやされます。どこか行こうとしても移動するだけで大変。それを見てもお母さんは何も言わず、子供のペースに合わせたり、なぜか子供に謝るのみ。
嫌いな親子ではないのですが、毎度迎え、チャイルドシートの付け替え、慣れてきた最近ではスーパー寄って!などのこのような状態に嫌気がさしてきましたが、家も近いため、頻繁に誘われます。
距離置くにはどのような理由がいいでしょうか?

コメント

今日は用事が〜、実家に行かなきゃ〜とかだめですか?

• まな

まな

日にち指定されれば断れるのですが、今週空いてる日教えて!とか、今週ダメなら来週空いてる日は?と言われてしまって😰

• 3月19日
ぷりんりん

いいように使われてる感じですね。
私は人様の子供を乗せていたときに事故にあったら大変なので余程じゃない限り乗せたくないです。
大人でも家族以外が乗ると緊張して運転します。

まなさんとお子さんが行きたい場所行こうと思ってた場所まで乗せるならいいけど、わざわざ指示してくるなら私なら、別な用事があるから今日はパスとか何時までに帰らないと行けないからスーパー寄れないとか、色々理由をつけて距離を置きます。

• まな

まな

その子に言われました。
    周りは共働きの友達ばかりで専業主婦の友達がいると遊べるから嬉しいと。
    そしてその子は1人じゃ買い物も出来ない、サロンにも行けないような、1人で行動出来ない子なんです、昔から。
    今週空いてる日!今週ダメなら来週空いてる日!と言われるとなかなか断りづらくて…
    最近スーパーの話が会話で出ると、じゃあとりあえず家まで送るねーとスルーすることにしました!笑

• 3月19日
  • ぷりんりん

ぷりんりん

一人で行動できない人、面倒ですね。

スルースキル大事です!

• 3月19日
  • まな

まな

1人で行動出来ないので、小学校、中学校どこ入るかおしえて!とまで言ってくる子です😰
    スルースキル磨きます!

• 3月19日
べあ

予定がある〜とか、腰が痛いや肩が痛くて運転控えているとかどーですか??

• まな

まな

運転控えてるっていうのはいい案ですね!ありがとうございます!!

• 3月19日
riipon❁.*・゚

子どもが体調がよくないから、元気になったら連絡するね(^ω^)うつしてもいけないし!と

距離置きますかね😢🤚

少し落ち着いたら、こちらから連絡してはどうですか?(^^)✊

• まな

まな

子供が体調よくないからまた連絡する!っていうのいいですね!
    ありがとうございます!!

• 3月19日
らら

それは辛いですね😅
待ち合わせは現地集合にしてます。

提案なんですが、主人に何かあったらどう責任取るんだ!って怒られちゃったから、これから乗せられないの。
ごめんね💦がいいかと思います。

それでも大丈夫だよ〜とか言ってたら、主人がだめだと言ってるので、それで喧嘩にまでなって主人とも気まずいの。(嘘も方便です)
夫婦の約束ごとは絶対守るのが我が家のルールだから、それは守らないといけないの、ごめんね!っと言い切っちゃうのがいいですよ。

そこまで言わないと引き下がらないかもです。
更にブーブー文句言われたら、理解してもらえないので、お互い価値観が違うと感じていたので、もうお付き合い辞めましょう、でいいと思いますよ🙂

本当に何かあった時に事故起こしてしまったら、それこそ本当に責任取れませんし💦
一度許すと甘える人はとことん甘えてきますよー。

• まな

まな

基本は現地集合なのに、行けないところに限って誘われます。それが、その友達夫婦も私の夫婦もみんな学生時代の友達なので、旦那も知ってる人なんです😰でも、たしかに仲がいいからこそ旦那に言われたって使えますね!旦那に止められるようになったってこと伝えたいと思います。ありがとうございます!

• 3月19日
  • らら

らら

それは大変ですね💦確実に足にされてますね😅
    伝えるのは勇気がいると思いますが、がんばってくださいね!
    旦那さんは現状知っていますか?知り合いならばこういう理由で辛いので、断ってもいいかな?と旦那さんにも一言伝えておくといいと思います。

• 3月19日
  • まな

まな

旦那にも相談して見ます!
    きっと、いいんじゃない?の一言で終わると思いますが😂
    頑張って伝えてみます!

• 3月19日