※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけ
子育て・グッズ

離乳食が進まず心配です。保育園入園前に食事の課題を解決したい。食欲を引き出す方法を教えてください。

生後11ヶ月ですが全く離乳食がすすみません😭
つかみ食べなんて到底先の話レベル。
いまだにドロドロのものを食べます。
食べるといっても、食に興味がないのか、口を開かず自分から食べようとしません。
栄養が心配なので、ミルクはまだ飲んでいます。
あと2週間ほどで保育園なのに、どうしたらいいかわかりません。。4月生まれなので入園後すぐに1歳になるのですが、1歳になったらミルクなし牛乳生活になります。離乳食も、もぐもぐできるようなものばかりだろうと予想すると、ほんとに心配です。
どうしたら食べてくれるようになるんでしょう。。
どなたかアドバイスください。。

コメント

ひまわり

私の息子も食べてくれません(T_T)

• すけ

すけ

食べてくれないのほんとに困りますしせっかく作ったのに悲しくなりますよね😭

• 3月19日
ぱにころ

私の体験ではないんですが、私の友達の子供も離乳食全然食べなかったらしいんですけど、試しに固形の物を食べさせたら急に食べるようになってミルク卒業したらしいです!
流動食が嫌って子もいるみたいです!

まりも

我が子も1歳前から本格的に食べるようになりました!
お粥よりも大人のご飯、スプーンよりも箸で食べさせてもらう方が良かったようです!

食べさせようと必死でしたが、栄養士さんに「いずれは食べるようになる」「焦らず、食事は楽しいと思えるように笑顔で」と言われました。

パンやおやつなどは食べられていますか??

花ちゃんまま

うちの子も食べません。一口も、、

みーこ◡̈♥︎

うちの子も10ヶ月の時はドロドロでしたよ😅
しかも食べるのは初期のBF(素材の味)とだし粥のみ…

味がついてるBFは嗚咽がすごかったです💦

そんなある日、上の子が食べたアンパンマンの空き袋をめっちゃ舐めてて😱もしや?と思って食パンをそのままあげたら食べて😳白米あげたらそれも食べる…
夕飯時、煮魚を味薄めてあげたらそれも食べる…

結果ドロドロ→完了食みたいになりました😂11ヶ月から突然です💡

うちの子、初期以降の離乳食が嫌いだったっぽいです(笑)

Ai

うちの子もです💧
完母なので鉄分不足など心配です。

ひとと

うちの子は固形のものやつかみ食べのものはおえって言って吐いてしまいます!見ただけで嗚咽をすることもあります!軟飯は食べますが色々混ぜてあるものしか食べません。逆に私が作ったものを食べないのでBFに頼ってます!
保育園で面談があり、その子それぞれに合わせてくれるそうです。うちの保育園はミルクも飲ませてくれます。心配ですよね。保育園の方に相談してどう対応してくれるか聞いてみてもいいと思います。

のり♡

うちの子も来月一歳になります!
同じように食べることに意欲がなさ過ぎて掴み食べなんて勿論しようともしません!
ドロドロ状のものしか食べなかったのに、ある日旦那がお粥ではなく普通のご飯を食べさせてて、普通に食べてたんです😳
それからは、お粥よりも普通のご飯だとよく食べます!あと野菜もペースト状のものより角切りの方が意外にも食べました!食感がなくて嫌だったのかな?と思いました。
試してなければ試してみるのも良いかと思います。
あと、BFならよく食べるとかもあるあるですし先月保健師さんに相談した時も、硬さや大きさやBFなど何でも試して好みを探るのが1番だと言われましたよ!

みるく

うちも、あまり食べてくれませんでした。大人のご飯だと食べてくれるようになりましたよ👏😆
最近は、スプーンであげようとしても嫌がり、置いてあるのを自分でつかみ取りしてなら食べます!ちょっと食べ物の好き嫌いはでて着てます😅

まだおっぱいが離れられず…自分で服をめくっておっぱい吸ってきます😭💦おっぱい離れたら食べてくれるかなと思い…実家に帰ったら断乳始めようと思ってます🙂後、1ヶ月後ですね!
今妊娠してるので、次の子の為にも断乳しなければ、、、

さくら

うちの息子もついこないだまで全く何も食べてくれませんでした😅
とにかく食べてくれればと思い、卵ボーロやオヤツ系をあげてみたらパクパク食べて、しばらくしたらミルクの飲みが悪くなり試しにドロドロ離乳食を食べさせてみたら始めて15g完食してくれました✨
今は三食40gずつ、オヤツにバナナも食べてくれるようになりました😊
手作りよりBFが好きみたいです😭
色々食べさせて好きな物を見つけてみたらいいかと思います💡