※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさま
お金・保険

4月からフルパートで働くための2ヶ月間の研修後に試験に合格しないと社会保険に加入できない。その間は旦那の扶養で生活が厳しい。認可入所を早くしたい。

うわぁぁぁぁあああああ4月からフルパートで働くのに2ヶ月間の研修後にやる試験に合格しないと社会保険に入れないとのこと。
じゃあその間の2ヶ月間は旦那さんの扶養か国民健康保険らしいんだけど、旦那の扶養内じゃ8.5万くらいしか稼げない😂認可外だから保育料7万円+給食費なのに😂

6月に旦那のボーナスが入るから何とか生活出来るけどそれまで貯金切り崩しての生活になるから貯金が底を尽きる😂

早く認可入りたい😂赤字続きの人いますか?生活苦しいです😂
お話ししましょう😂

コメント

あんこ

ん?社保扶養でも税的扶養でも月額ではなくて年収なので研修期間の2ヶ月はご主人の扶養に入ってて大丈夫だと思いますよ。

• あーさま

あーさま

はいなので2ヶ月間は扶養に入ったまま扶養内で働くつもりです!ですが扶養内だと保育料=お給料で赤字になるってことです🌀わかりにくくてすみません

• 3月19日

私も産後2ヶ月から働きに出ます!(笑)
パートだと私も保育料で飛んで赤字になるのでもう一層の事と思い正社員か派遣で働きます😂💔

しかも旦那ボーナスないし、また8月に仕事辞めて新しい職場に行くのでもーー火の車です(笑)

• あーさま

あーさま

産後2ヶ月からだと大変ですね😭
    私は転勤族で正社員で働けないので羨ましいです😭
    お互い頑張りましょう😭✨✨✨

• 3月19日
ゆこ

その2ヶ月扶養外で働けるということですか?扶養外ならいくら稼げますか?4月から国民健康保険ならあーさまさんの昨年の収入だけで保険料計算されるので、働いてなければ安いと思いますよ。
役所に聞いて、国民健康保険が安ければ国民健康保険にして扶養外のほうが手取り増えませんか?

• あーさま

あーさま

本当は4月から扶養外でフルパートではたらくつもりだったんです!が、スタバで働くんですが2ヶ月間の研修の後にあるバリスタ認定に合格しないとそこの社会保険には入れなくて😵なので早くても社会保険に入れるのが6月で😵その間の2ヶ月を旦那の扶養内のままでいるか国民健康保険をかけるかで迷っていて😵
    昨年は10月から早朝パートをしていて収入はら10万くらいでした。
    国民健康保険の方が安いですかね?ですが、働く先の社会保険に入れるならそっちに入った方がいいんでしょうか?😵
    とりあえず役所に聞いてみます!

• 3月19日
  • ゆこ

ゆこ

働く社会保険に入れるならそれがベストです。
    ただ、まだ入れないようなら、国民健康保険と年金合わせて、月2万くらいかと思うので、13万以上くらい月に稼ぐならそのほうがいろいろひいてもプラスかなと思います。
    国民健康保険は、役所にいくらになるかは、確認してください。もっと高いようなら考え直さないといけないので。

• 3月20日
とと

認可外7万てやばいですね!😫
早く、認可に空きが出ますように🙇‍♀️

• あーさま

あーさま

ありがとうございます😭✨
    他にも4万ほどで入れる送迎付きの認可外があったんですが、熱出た時のお迎えの時、少し山奥にあって車がないので危なくて😭
    仕方なく高い認可外に決めました😭

• 3月19日
♡mama♥

うちはまだ仕事決まってないので慣らし保育もあるし、まともに給料入るのは6月からかなと思います😅💦
それまで赤字だろうけど、働き始めて軌道にのれば大丈夫なはずです🎵
頑張りましょう!

• あーさま

あーさま

私もです入会金に4月分の保育料で9万さようならしました😓
    軌道にのるまで私も赤字ですが、努力は報われると信じて頑張るしかないですね!!!

• 3月19日
  • ♡mama♥

♡mama♥

9万😰うちは入会金はなく、買ったものや健診代を合わせても2万くらいです😊
    あとは上の子たちの預かりや児童クラブ代、食費も惣菜買ったり増えそうだから怖いです。
    来月 再来月と車の税金に6月は車検…出費ばかり頭にあり嫌になります😭

• 3月19日
  • あーさま

あーさま

羨ましいです😭✨✨
    これから大きくなるにつれてどんどんお金飛びますよね、子供の貯金だけは手付けないようにしてます😅
    私は車を持っていないので車持っているの羨ましいです!!車検などはいくらかかるものなんですか?
    転勤族で今は車がなくても全然生活できるんですがこの先引越し先によっては買わざる終えない状況になるので、、、🤮

• 3月20日
  • ♡mama♥

♡mama♥

うちは田舎なのでみんな車あります😅
    うちの場合は軽(税金 7千円ちょっと、車検6万~10万、ガソリン月1万)とミニバン(税金 5万、車検8万~15万、ガソリン月2万)です。
    この他にタイヤ、オイル、保険などなどかかります😥

子育て支援に力を入れてる市なので色々助かってはいます🎵

• 3月20日
ふじこ

認可外七万ってやばいですね💦うちも四月から保育園。私は四月末から働くから5月末にならないとお給料出ないので、四月分の保育園代丸々貯金からです。やばい。
それなのに、今月旦那の会社がお給料一部遅れていて支払いしたら生活費がなく貯金から出してます。
早くお給料払って欲しいです。ってゆーか、旦那の会社大丈夫か?って感じです💦

• あーさま

あーさま

ほんと高いです😭
    入会金に4月分の保育料で9万貯金から出し、お給料入るまでの5月分の保育料なども貯金から出すつもりです😓
    え、そんなことあるんですか😵ほんと困りますよねそういうの、、、

• 3月19日
  • ふじこ

ふじこ

本当ですか?💦本当高いですね💦
    うちも私の稼ぎは半分以上保育園代に消えます💦
    それでも毎月2万でも3万でもプラスになるならと働くことにしました。
    今回初めてなんですが、五万くらい未払いで…。本当辞めて欲しいです😭

• 3月20日
  • あーさま

あーさま

扶養内で働いているんですか!?
    私は扶養内で働きたかっですが、保育料が高すぎて扶養外で働かざる終えなくなって😭
    ただ、転勤族で知り合いがいなかったので良い機会だし子どもの教育とプラスに考えて、6月から1から貯金しようと思います😂
    5万は大きいですね、、、早く支払って欲しいですね😭😭

• 3月20日
  • ふじこ

ふじこ

来月から仕事ですが、扶養内で働きます😊
    フルタイムだと仕事終わるのが6時なので、保育園が6時過ぎたら預かり料金発生してしまうので💦親も近くには居ますが仕事があり、毎日お迎えはいけないので😭
    転勤族なんですね😊うちは季節労働なので冬は出稼ぎに行き逆に生活費二重にかかります💦少しでも暖かいうちに貯金したいので。お互い貯金頑張りましょうね✨
    本当5万は大きいです💦戻ってくるとは言え、貯金を使うのはなんだか嫌なんですよね〜💦給料が遅れ出したら会社やばいとか聞くので、ちょっと心配です😭

• 3月20日