※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

4ヶ月の赤ちゃんの熱が高いですが、冷えピタで冷やすしかない状況。痰切りの処方で、嘔吐や下痢はなく、おっぱいも飲んでいます。アイスノンは使わない方が良いでしょうか。

4ヶ月の子ですが熱が39.7℃に上がりました
昨日39.3℃、今朝病院に行った時は37.7℃でインフルは陰性のため冷えピタで対応してとのことで痰切りだけ処方されて帰りました。
ずっと唸ったりグズグズいったりしてて、熱も39.7℃とかなり高いのですが先生に言われたとおり冷えピタで脇を冷やすしかないですよね?
目が少しずつトロンとしてきました。顔も少し赤いです。
嘔吐や下痢などはなく、発熱のみです。おっぱいもゆっくりですが飲みます。
初めての事で旦那も仕事でいないのですごく不安です。
アイスノンは使わない方がいいですか?
冷やして安静にして、熱が下がるのを待った方がいいでしょうか。

コメント

ひー

え?熱冷ましの座薬とかもらってないですか?💦
うちの病院では熱性痙攣とかも怖いし8度5分以上出たら座薬必ず使ってねって言われてますよー
色々な治療法があるのかもしれませんが、冷えピタは意味がないって聞きますし、なんか変な先生だなって思っちゃいました🤔

不安を煽るような感じになってしまってごめんなさい。
ただ、他の病院も行ってみたらいいと思います。

  • ままり

    ままり

    解熱剤は体温が下がりすぎちゃうから冷えピタで対応してと言われ出されませんでした。
    冷えピタ意味ないんですか?💦
    住んでる所が田舎で、市内で一番評判の良い病院で小児科の一番上の先生だったのですが😭

    • 3月19日
柊0803

さすがに9度7分ですと熱性痙攣等も心配になりますよね…。解熱剤も処方されていないのでしょうか?

リンパ(脇、股関節)に冷えピタ、水分補給、着替えを定期的にするしかないですね…。あまりに高熱が続くようでしたら救急もおすすめします。
4ヶ月で39度は心配です💦💦

  • ままり

    ままり

    解熱剤はまだ使えないと言われました。
    熱性けいれん怖いです。
    田舎なので夜間は小児科の先生がいません。
    しかも微妙な評判の総合病院しか開いておらず…

    • 3月19日
  • 柊0803

    柊0803

    総合病院以外に救急センターはありませんか?
    母子手帳にも記載があるかと思います。

    • 3月19日
  • ままり

    ままり

    市外に行けばあるんですが…
    #8000に電話したらおっぱいが飲めていて吐いたりしてないならもうしばらく様子見ということでした。

    • 3月19日
なえ

冷えピタって意味ないっていいませんか?
他の病院いきます
それか800でしたっけ?電話します!

  • ままり

    ままり

    そうなんですか?💦
    一番評判の良い病院に行ったんですが冷えピタでって言われました。
    #8000電話してみます!

    • 3月19日
  • 柊0803

    柊0803

    横からすみません、おでこを冷やすことは意味がないと言われていますが、リンパを冷やす事は大事ですよ♪
    誤った情報が拡散してしまうので、横から失礼しました。

    • 3月19日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます。
    そしたら脇に冷えピタは意味なくないってことですかね?

    • 3月19日
えりり

熱冷ましはあまり使わない方がいいので必要ないとおもいます。
お熱だけでミルクののみが悪くなければ、様子見でいいと思います。
子供が小さいうちは色々不安だとおもいますが、ミルクが少しでも飲めてるなら問題ないですよ(*´╰╯`๓)

  • ままり

    ままり

    そうなんですね。
    こんなに熱が出て大丈夫かと不安で…
    ありがとうございます。

    • 3月19日
  • えりり

    えりり

    しっかり冷やしてあげてください。
    冷えピタ嫌がるかもですが脇や鼠蹊部に貼ってあげてください( ๓´╰╯`๓)
    はやくよくなりますよーに。

    • 3月19日
ゆちゃん

熱性痙攣があると怖いので、
救急に連れていき、
解熱剤入れてもらう方が
いい気がします…(´・_・`)

  • ままり

    ままり

    #8000で指示を仰いだところ、吐いたり食欲なくなったりしてなければ様子を見てくださいとのことでした💦

    • 3月19日
  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    そうなんですね!
    早くお熱下がるといいですね😭

    • 3月19日
なりか

わたしは解熱剤は使いません。
通う小児科の先生も、熱はウイルスをやっつけるために上がっているのだからむやみに下げるものではないと言われます。

ウイルスの種類などにより、それは異なるとは思いますが、わたしもその考えです。

お熱が高いときは脱水症状が怖いので、水分はちゃんと取らせてあげてください。

4ヶ月でお熱が高いと、ちょっと心配ですね。
もしかしたら突発性発疹の可能性もありますよ。だいたい6ヶ月以降になる子供が多いですが、たまに早くなる子供もいるみたいですよ。

熱が高いと夜も心配ですね。
早く下がると良いですね。😢

ayk1094

うちも今日の朝から原因不明の熱で39度超えですが、病院いって採血しましたが異常なしでとりあえず様子見で帰ってきました、ちなみに生後半年です😢
うちも先生に半年までは解熱剤はださないようにしてるって言われたのでもらえませんでしたよ💦
熱がでるということは菌と戦ってる証拠だから無理に下げる必要はない!って言われました😢
それでも心配ですよね分かります😢
わたしも身体がすごく熱いので冷やしていいのかどうかで悩んで、手足が冷たいのでまだ冷やしてはないんですけど、、冷やしていいんですかね?😢
旦那が夜勤で夜ひとりなので余計と不安で、、、

ととり

ともさんちのお子さんと一緒で
うちは生後5ヶ月で39.0℃近く出てすぐ下がったときがありました。ほんと熱だけで元気はありました。

でも、次の日病院行ったら
生後半年までは母乳でお母さんからの免疫が赤ちゃんに行っているので
あまり高熱は出ないとのことで
血液検査され
細菌感染の数値が高く
即入院となりました。。。

私もまさか入院になるとは
思ってなかったので
ご心配なら必ず病院に行かれた方がいいと思います!
それで何もなければともままさんも安心できますしね😊

お子さんが早く良くなりますように。
お大事になさってください。