※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mikaera
子育て・グッズ

赤ちゃんと旦那さんと同じ部屋で寝るか悩んでいます。赤ちゃんを別室で寝かせ、ベビーモニターを考えています。同じような育て方をしている方いますか?

赤ちゃんと旦那さんとみんな同じ部屋で寝ていますか??

旦那と話し合ったところ、旦那は海外では赤ちゃんの時から大人と別室で寝て育ててるし、部屋も余ってるんだから、赤ちゃんは別室で寝かせて、泣いた時にそっちにいけばいいじゃん!と言っています😅

旦那と寝たい気持ちと、赤ちゃんが心配な気持ちがあるので、別室の赤ちゃんの部屋にベビーモニターを付けようと考えています!

似たような育て方をしている方はいませんか??

やはりみなさん、同じ部屋で寝ているのでしょうか…

コメント

mame

いや、赤ちゃん一人にしとくとか危ないですよ。

• Mikaera

Mikaera

そうですよね!寝返りで突然死とかもあるので1人は不安です…

• 3月19日
  • mame

mame

わたしは、生まれてからは実家にいたのでそのときは、もう横で寝てました。

• 3月19日
きゃっと

息子がある程度まとめて寝られるようになった6ヶ月頃から別々の部屋で寝ています。

夜中に授乳しに息子の部屋へ行くのが辛かったので、7〜8ヶ月頃から夜間断乳しました。

それ以来夜8時頃から朝の7時半頃まで寝てくれるようになりました。

ベビーモニター使ってましたよ!
まぁまぁ高かったですが、ボリュームも調節できて良かったです。
今はモニターを息子が触ってしまうので使っていませんが…。。。

息子も夫のいびきに起こされることもないし、私たちも息子の寝言で起きることがなくなり快適に寝られて居ます。

• Mikaera

Mikaera

だいたい6ヶ月あたりで睡眠時間まとまるんですね!😮
    すぐには実践できないとは思いますが、旦那のいびきもうるさいので、赤ちゃんの睡眠時間安定したら別室考えてみようと思います(^^)

• 3月19日
あくるの

同じ部屋です!
旦那と私でダブルベッドで寝て、子供はベビーベッドで寝てます。
Mikaeraさんご自身はどうされたいのですか?

• Mikaera

Mikaera

全員同じ部屋で寝るのがベスト(旦那とも育児を共有したい)と思ってます(^^)
    ただ、寝室にスペースがないのが難点です…

• 3月19日
  • あくるの

あくるの

そうなんですね!
    うちは部屋がないから逆に3人一緒に寝てますが、正直夜中授乳してる横でいびきかいて寝てられるの新生児期はかなりイライラしましたよ🤔
    ミルクなら交代であげるとかもしてもらえますが、母乳だとやることないですからね😅
    オムツ交換のためだけに起こすのもなーって感じなので夜中のお世話は全て私です。
    たまーにギャン泣きした時は起きて抱っこ交換してくれますが。
    育児の共有は起きてる時にたくさん手伝ってもらえばいいと思いますよ🤗
    私、休みの日は授乳以外全て旦那にお願いしています。
    おっぱいあげ終わったらげっぷから「はい、お願い」って息子渡します笑

• 3月19日

赤ちゃんと別室のやり方、外国に嫁いだ日本人妻の番組であってました。
うちは親子同室です。
どのやり方が正しいとかはないので、試してみてもいいと思います。

• Mikaera

Mikaera

海外では別室がメジャーなようですよね!もう少しいろんな育児の方法調べてみようと思います(^^)

• 3月19日
ゆき

流石に赤ちゃん一人にするべきではないと思います。
子どもがいるので旦那さんと寝たい気持ちを一番にするのではなく赤ちゃんの安全を一番に考えた方がいいた思います。

• Mikaera

Mikaera

何があるかわからないですもんね!旦那と寝たいというか、旦那て育児を共有したいという意味で一緒に同じ部屋で寝るのがベストかなと思ってました!

• 3月19日
  • ゆき

ゆき

寝る以外にも起きてる間に共有することはできると思いますよ!
    それぞれですが仕事して来ている旦那さんに夜中まで育児を共有するのは大変かと、、、、

• 3月19日
@YuA

普通にありえないです。
それぞれだと思うけどうちじゃ
赤ちゃんだけ別室なんて
考えられないです😂

あなたや旦那さんが
旦那さんとあなたと寝たいように
赤ちゃんだって
ママと寝たいですよ。。

じゅんこ

ベビーモニターを付けるとしても、やっぱり危ないんじゃないですか?(´・ω・`)
うちは1人目は寝室で家族3人で寝てましたよ!
2人目が産まれてからは下の子の泣き声で上の子が起きるのが嫌だったので、寝室に旦那と上の子、リビングに私と下の子が寝てます。
旦那の仕事は朝が早いので、旦那が仕事に行ったら上の子もリビングに連れてきて私、上の子、下の子で3人で寝てます(´ω`)

• Mikaera

Mikaera

寝室にスペースが取れないので、産後は私と赤ちゃんが自然と別室で寝ることになりそうです(^^)

• 3月19日
なお

1人で寝てくれるんでしょうか…?
危険とかは置いておいて。

多分ちょこちょこ起きてしまって、ママの体力持たないと思いますよ😇
うちの息子2ヶ月から夜中ぶっ通しでグッスリですが、1人でベビーベッドに寝かせると今でも1時間おきに起きちゃいます💧

• Mikaera

Mikaera

産後すぐは絶対無理なので、何ヶ月か何年かたって自立してきたら別室の形が自然かもしれないですね!
    わたしも何度も部屋行き来してられないので、自然と赤ちゃんの隣で寝ると思います!

• 3月19日
☔︎

旦那さんは海外から来られた方なんですか??
海外ではそうみたいですけど、どういう風に安全対策は取られてるんでしょうね??🤔
それにはじめの1.2ヶ月、泣いたら部屋に行って授乳して、寝かせてまた自室で寝るっていうのは結構大変ですね😅

yuki

わが家は、その方法ですよ。
新生児期のみ交替でベビーベッドの横に敷き布団で寝てましたがそれ以降は隣の寝室で夫婦のみで寝てます。

批判的な意見が多いのは分かっているうえで、わが家ではきちんと生活環境・育児環境を話し合いそのやり方で合ってますし特にマイナスな捉え方はしていません。

• Mikaera

Mikaera

新生児期以降すぐそのやり方でも上手くいっている方もいるんですね(^^)
    赤ちゃんの睡眠時間が安定してきたら、別室考えてみようとおもいます!

• 3月19日
ぺんママ

泣いたら行けばいいって簡単に言うけど授乳するのはこっちだからなってきっと思うと思います…苦笑
夜寝かして朝までぐっすりになったのうちは最近です。海外では普通かもしれませんが海外のやり方に合わせなきゃいけないのでしょうか?(´・ω・`)

• Mikaera

Mikaera

本当にその通りですね😅
    生後すぐではなく、赤ちゃんの睡眠時間が安定して大きくなってから別室の件は考えます!

• 3月19日
稲穂

ずっと同じ部屋で寝ています(^^)
海外のやり方ももちろん良いと思います♪ただやはり日本人には受け入れがたい考えかもしれません…過保護ですしね(((^^;)ベビーモニターを付けたら大丈夫!とは言えないかもしれない状況がありますし、夜間の授乳に起きて歩いて別室に行って…と考えるとかなりしんどいと思います💦私は毎晩、子供が起きたら抱っこしてリビングで授乳していましたが、その時の私は寝室で授乳するという考えが全く無くて💦💦一時夜間の授乳が無くなったのですが、また復活した時に「眠い!リビングに行けない!」と思い寝室で授乳するようになりました(笑)
よっぽど旦那さんが仕事がハードで夜勤があり…ということなら、いっそのこと旦那さんだけ別室で寝るようにしてはどうですか?

• Mikaera

Mikaera

旦那のいびきもひどいので、どちらにしても旦那は別室じゃないと赤ちゃんが可哀想な感じです😅
    自然とわたしは授乳もあるので同室になりそうです(^^)

• 3月19日
いーきー

危険かどうかは、そのお家の状況で変わってくるかとは思いますが(ベビーベッドにするか、とか)、おそらく赤ちゃん夜寝なくて何回も別室に見に行くってなったら最初は良くてもきっとしんどくなって同じ部屋で寝るようになると思いますよ\( ˆoˆ )/

旦那さんは海外はそうしてるっていいますが、ここは日本で海外とは父親の働き方も違うのでやはり比べるところではないのかなぁ?と思ってしまいます!

• Mikaera

Mikaera

部屋を行き来するのが本当に大変だというのと、小さい子離れて寝かせるのは不安です😅
    自然と授乳などもあるし、わたしは同室で寝る形になりそうです!
    赤ちゃんが成長して自立してきたら別室考えます…!

• 3月19日
り

上の方が仰ってる通りMikaeraさんが旦那さんと一緒に寝たいように、赤ちゃんだってママやパパと一緒に寝たいですよ…😭😭😭
そのような海外の育て方を批判する気はありませんが、私なら一人で寝てて寂しくないかな?ってまず考えちゃいます😭😭😭