※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーマ
子育て・グッズ

ワンオペ育児の負担について相談中。夫の家事参加が少ないが、復職前に夫にもっと協力してもらうべきか悩んでいる。今のままでも満足だが、復帰後の負担を考えると心配。

ワンオペ育児ってどのくらいからでしょうか?

夫は週休2日、仕事は10時〜22時くらいまでかかることもあります。
私は育休中で来年復帰予定(フルタイム正社員)です。

現在家事育児の分担は
夫→休みの日と早く帰れた日に息子をお風呂に入れる。たまにオムツも替える(大小どちらでも)。
私→その他の家事育児全般。

正直私は今のままでも満足しているのですが、周りから「ワンオペで大変だね〜。仕事復帰できないんじゃない?」と言われました💦

私が働いているときは夫は進んで家事もしてくれていたし、育休中の間くらい夫の負担を減らしてあげたいのですが💦
復職して急に分担するより、今のうちからやってもらった方がいいのでしょうか?

私は今のところワンオペとは思っておらず、夫が何かしてくれようとしても「いいよいいよ〜、休んでて!」と言っています。

コメント

Q子

そうですね。
子供の事だけでも、出来るなら今のうちから一緒にやった方が良いです。

育休の間くらい負担を減らしたいと思うのはとても素晴らしいと思いますが、何の引き継ぎもせずいきなり「じゃあ明日からね」というのは会社でも無いでしょう?

• マーマ

マーマ

確かに、育休明けに急にやることが増えたら大変ですよね。復職を見据えて徐々に分担していきたいと思います。コメントありがとうございます😊

• 3月19日
yu_uy

ワンオペって気持ち次第な気もしますけどね💦我が家も旦那さんがやることと言えばそれくらいです!お願いしたらやってくれますがほぼ自分でやっちゃいます😅何かしようとしてくれる旦那様ならお仕事復帰された後からでも協力してくれる気がします✨

• マーマ

マーマ

そうなんですよね!だから他人から言われてピンとこなくて。仕事も頑張ってくれているので、余計に家のことは私がやろう!という気になってしまいます😂
    コメントありがとうございます😊

• 3月19日
★

単身赴任とか出張が多いとか想像します🤔
普通の仕事なら朝から夜で週休2日でしょうし、それでワンオペって言ってたら殆どみんなワンオペになりますよね😂笑

ちなみにうちは主人も週休2日、朝5:30にはいなくて帰ってくるのが19-21時ですが私もワンオペだとは思ってません。
産後半年くらい経ってからいろいろ家事の方もするようになったので復職しても家事やってもらえるように少しずつ教えてできること増やしてきました😂👨

• マーマ

マーマ

そうですよね、私もこれくらい普通だと思っていました💦
    夫は一人暮らし長くて家事もできるのですが、育休中くらい休ませてあげたい気持ちになってしまって😰

• 3月19日
まめ

タツノオトシゴさんは優しいですね!
私は旦那がしてくれるなら任せちゃって休んでてとか言えないですよ!

旦那さんに私の育休が終わったら家事とか分担してもらってもいいかな?
とか相談するのはどうですか?
今は私育休中だから休める時に休んでんでもらいたいと伝えてもいいのでは?(*´ω`*)

• マーマ

マーマ

そうですね。相談して、復帰に向けて徐々に慣らしていきたいと思います!

• 3月19日
あお

ワンオペは気持ち次第。上に書かれた方の言葉、なんだか納得です。
家事手伝う、とかじゃなくても、赤ちゃんとおはなししてくれたり、おむつ替えてくれる、週末はお風呂、くらいしかしませんが、(7時ー22時くらい帰宅、土日も家でたまに仕事) ワンオペとは思ってません。
でも週末に赤ちゃん見ずに、yotube見られてるとワンオペ!!って思っちゃいます笑

• マーマ

マーマ

そうなんです!明らかに手伝う気がないなら私もワンオペだな〜と感じていたかもしれません。でも忙しい仕事の合間に家事も育児も関わろうとしてくれるので、無理しないで〜💦って思ってしまいます。
    夫に感謝しながら復職に向けて準備したいです。

• 3月19日
ママリ

同じくフルタイム正社員同士の共働き夫婦で、現在、私が育休中です❣️

私は復帰したあとに、息子のことで私しかできないことがないように、家にいる時間は、息子のお世話全般してもらってます❣️

なので、授乳以外のことは主人も完璧にできるのでとても助かってます😋⭕️

• マーマ

マーマ

うちも授乳以外はできます!完母ですが一応ミルクも作れます(^-^;
    やはり私がいなくても大丈夫なようにしておくことが大事ですね。これから始まる離乳食なんかも2人で勉強したいと思います!

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

はい😋⭕️
    離乳食始まると、朝ごはんから寝かしつけまでフルセット出来るように今からしていたら、復帰後お互い楽だと思います😆

• 3月19日
  • マーマ

マーマ

寝かしつけは苦手みたいなので頑張ってもらいます!
    ありがとうございます😊

• 3月19日