※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お金・保険

4月から旦那の健康保険に切り替える際、数日間無保険になる可能性があります。その間、国民健康保険に入るか、病院にかからず待つか悩んでいます。産婦人科の健診以外で病院に行く予定はありません。

健康保険を変えるタイミングに一瞬、無保健?になることについてです😂長文ですみません💦
いつもありがとうございます😫💕

いまは自分の職場の健康保険に入っていますが、4月からは旦那の扶養に入り旦那の会社の健康保険に入ります。

旦那の会社の健康保険に入るために、いま私が入っている健康保険組合が発行する「健康保険資格喪失証明書」というのを提出する必要があるのですが、資格が消失してからでないと出せないと言われていて、つまり3月31日以降にしかもらえないみたいで💦

3月31日に今の職場の健康保険を抜けて資格喪失証明書を受け取り(しかも本社からの送付なので数日かかると思います)、それを旦那が会社に提出して旦那の会社の健康保険に入れるまでの間(大きな会社なので、これも数日かかりそうです)、おそらく数日〜数週間健康保険に入っていない状態になりますよね?😫💦
この間でも国民健康保険に入るべきでしょうか?😂
それとも、数日だけなら病院にかからないとふんでしばらく無保健のまま待っていて大丈夫でしょうか😂
ちなみに、今のところ病院に行く予定は産婦人科の健診のみで、4/9〜13のどこかで行く予定です!

同じような経験をされた方、詳しい方、お話を聞かせていただきたいです😫💓

コメント

ロフティ☆

うちもこの前、旦那の転職により、子供2人が半月ほど無保険でした。
その間に下の子が風邪をひいてしまい、病院にいき、10割の9000円支払いました。
国民保険に入ってしまうと月に2万程は支払わなきゃいけなくなるので、それだったら無保険で10割の方が安いと思いました。半月なら入らなくてもよいと思います〜😊

• a

a

同じ経験をされた方のお話、参考になります!ありがとうございます😫💕

国民健康保険の保険料もしっかり負担になりますもんね💦たしかに半月なら、10割負担になったとしてもそっちの方が良さそうです!!!
    実は私は前にも少しだけ国民健康保険に入ってすぐ切り替えたことがあったんですが手続きがややこしく面倒だったので、なるべく入りたくないなぁと思っていたんです😂入らずに待つことにします!
    ありがとうございます🙇‍♀️💓

• 3月19日
まぃまぃ

健康保険に入ってない状態にはなりませんよ😊
今の会社で3月31日で資格がなくなった場合、4月1日から旦那さんの会社の健康保険に加入になります😄
資格喪失証明書は旦那さんの会社から保険証を貰うために必要なだけで保険証がない時期が3週間近くあると言うだけです⤴️
なのでその間に産婦人科に行かれる予定があるのでしたら前もって病院に相談されてるといいと思いますよ😃

• a

a

そうなんですね!!!\(^^)/
    保険に入ってない状態にならないなら安心です💕3週間ほど保険証がないだけなら、全く問題ないです😭❤️
    産婦人科には相談してみます😊🙌
    すごーく助かりました😫💓
    本当にありがとうございます!!!

• 3月19日
yu-ki+

3/31に退職されるのでしたら、4/1から社保扶養の資格取得になるよう手続きすれば大丈夫です😊
資格喪失証明書が届いてから遡って4/1に加入になるよう申請します。
もし4/2以降の加入になるよう申請してしまった場合は仰る通り無保険状態となってしまいますので、期間を間違えないように気をつけてください!

その間の受診は保険証切替中である事を伝えてください。
会計が3割負担になるか自費で支払い保険証が出来てから7割返金になるかは医療機関次第です!

• a

a

そうなんですね😳遡って加入!なるほど、そんな方法があるのですね!✨
    そして4/1に申請するのが大事なんですね!大切なことを教えてくださり本当にありがとうございます😫💕

保険証が届くまでの間も安心して病院にかかれそうです!
    本当にありがとうございます\(^^)/

• 3月19日
  • yu-ki+

yu-ki+

保険証が手元になくてもちゃんと申請すれば4/1から保険適用になりますので国保には加入しなくて大丈夫です😊
    むしろ加入してしまうと保険が重複するので後々面倒な事になります!
    早く資格喪失証明書が届きますように✨

• 3月19日
  • a

a

わーーー😂💕本当に、ありがとうございます!!!🙇‍♀️すごく安心しました😫💓
    保険の重複はかなり面倒なことになりそうですね、、、💦国民健康保険に入る手続きですら面倒でなるべく入りたくないなぁ〜と思いながらの質問だったので、ありがたい答えをいただき本当に感謝です😭🙌💐

• 3月19日
ぶーちゃん

私もそうゆう時期があって数日だけでしたが国保に入りました!
数日だったので国民保険料は払わずに済みました!

• a

a

えー!数日だけなら保険料を払わないでいいんですね!!!すごい!全く知らなかったです!😳

他の方からも助言をいただき、私の今回のケースは国保に入らないでも大丈夫そうなので入らないで済みそうですが、とてもいい情報、参考になりました\(^^)/
    ありがとうございます🙇‍♀️💓😊

• 3月19日
ぽんず

同じ状況でしたが、旦那の会社の健康保険の適用開始日を、自分の職場の健康保険の喪失日の翌日まで遡ってもらえたので国保入らなくて大丈夫でしたよー😊
保険証ない間、産婦人科行きましたが、「夫の扶養手続き中です」と言えば、もし保険適用の支払いがあったらその日は10割負担で、後日返金してもらえます😊

• a

a

同じ状況の方からのエピソード、心強いです!わたしも国保に入らないでも大丈夫そうですね😫💕それがわかってすごーーーくありがたいです!
    病院も安心して行けます☺️
    本当にありがとうございます!!!🙇‍♀️💐

• 3月19日
  • ぽんず

ぽんず

お役に立てて良かったです😍
    一時的でも保険証ないの不安ですよね💦
    旦那さんの職場に出す書類の、保険適用日だけ間違いなく喪失日の翌日を記入するよう気をつけてください😂💕

• 3月19日
  • a

a

保険証早く届いて欲しいですが、病院にもいけるとのことで本当安心です😫💓保険適用日、わたしも気をつけて旦那にも念を押しておきます!!!
    本当にありがとうございます😂💕

• 3月20日
ゆみママ

損失証明書は3/31付けで発行されるんですよね?
ご主人の会社の健康保険を4/1付けで申請してもらうことは出来ないのでしょうか?
実際に保険証がお手元に届くのは4月の半ばとかかもしれませんが、その間にもし病院に行って10割負担しても、あとから7割分返還してもらうとか出来る気がするのですが、無理ですかね💦

• a

a

証明書は3/31付けでいただけるはずです😊🙌主人の会社の保険の方はよくわかっていないのですが、おそらく4/1で申請できると思うので、主人にもしっかりそうしてもらえるよう念を押しておきます!😂🙌
    安心しました😊💕ありがとうございます!!!\(^^)/

• 3月19日

結婚を機会に退職しました。
扶養に入る前に失業手当の申請のために国保に入りましたが
国保に加入するのも会社からの喪失証明が必要でしたので
旦那さんの扶養に入るのも国保に入るのも変わらないかもしれません‪‪💦‬

手元に保険証が来るのは国保の方が当日なので早いですがその分国保税がかかります( ̄▽ ̄;)

私も退職から数日喪失証明書がくるまでかかりましたが
病院かからなかったですし
もし病院にかかるのであれば一度全額負担して
新しい保険証が発行後その病院に提出すると戻ってきます(●´ω`●)

病院よっては今月中に持ってきてくれれば大丈夫と言って3割負担のままにして貰えたりもします★

• a

a

あ、なるほど!!!
    全く頭になかったですが、本当にその通りですよね😳👏国保にもすぐには入れないこと、すっかり抜けてました😂
    それなら結局同じですね😁
    国保に入らず、旦那の会社の保険証を待つことにします\(^^)/!
    病院にもかかれせうで安心しました☺️
    ありがとうございます!!!🙇‍♀️💐

• 3月19日