※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘がいて、先生から「より目っぽいかも?」と言われ不安になった。成長とともに治るものか、日常生活で気をつけることがあれば教えて欲しい。

生後7ヶ月の娘がいます!

今まで黒目でかいなあくらいにしか思ってなかったのですが
今日眼科にかかったとき先生に
「ちょっとより目っぽいかな?赤ちゃん特有のやつだと思うけど・・?」と言われました。
娘ギャン泣きであまり詳しくそのことについては
診てはもらえなかったのですが
(目的だった診察はちゃんとしてもらってます!)
様子みて大丈夫とは言われましたが
ちょっと不安になってきました🤢🤢

成長するにつれて治るものですか?
他なにか日常生活で
気をつけた方が良いことなどありましたら
教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

斜視っぽいってことですかね?
私の友人の子どもも何人か居て、そのうちほとんどの子は大丈夫でしたが、1人、目の奥に腫瘍があった子がいました。
何度か眼科に通ってたので早期発見でき、手術もしましたが今は元気です。
定期的に見てもらったら安心しますよ😊

  • もなか

    もなか

    腫瘍ですか・・😰
    寄り目以外になにか
    症状とかあったんですかね・・
    もしわかれば教えていただきたいです(TT)

    回答ありがとうございます!

    • 3月19日
  • ママリ

    ママリ

    不安にさせてしまったらごめんなさい😭もちろんよくあることではなく、本当に何千人とか何万人に1人とか言われてましたよ💦
    それ以外では、この子写真撮ると必ず目が光るんだよねーと言ってました。
    それはよく覚えてます💦

    ほとんどの子は小さい子特有の寄り目だと思います💦
    不安にさせてしまいごめんなさい😭

    • 3月19日
  • もなか

    もなか

    その可能性を考えてなかったので
    そういうこともあるのだと
    教えていただて良かったです😢

    気になるような目の光り方は
    いまのところないのですが
    日光とか電気の光とは
    違った感じですか?
    七瀬さんの友人のお子さんのことなのに
    質問攻めして申し訳ないです😭

    • 3月19日
  • ママリ

    ママリ

    いえいえ💦

    普段ではなく、写真を撮ると必ず光ると言ってました💦
    たまーに写真とかで、猫みたいに目が光ったりするのわかりますか?😭💦
    それが毎回必ずなるんだよねって言ってました🙄💦

    • 3月19日
  • もなか

    もなか

    発光してるというか
    反射してるというか
    そんな感じですかね?💦

    写真撮っても
    日光とか電気の光がはいる事はありますが
    全体が光ることないので
    気をつけながら様子見ようと思います😭😭

    • 3月19日
  • ママリ

    ママリ

    そんな感じです💦
    写真見せてもらいましたが、あーよくある光るやつねーって感じでした💦
    ですがそれが毎回らしいです😭

    手術後、今はとても元気ですよ!

    • 3月19日
  • もなか

    もなか

    少し安心しました😢😢
    詳しくお返事いただき
    ありがとうございました😭

    そのお子さんも治り元気でよかったです(;_;)🌟

    • 3月19日
もも

わたしの娘もよりめでした!
ですが大きくなるにてる治ってます
じぃじやおきゃくさんに言われなくなりましたよー(^-^)

  • もなか

    もなか

    いままで周りから言われたこと無く、
    普段目も合ってるから大丈夫だと思ってたので
    初めて言われて不安になってしまいましたが
    治ることもあるのですね(;_;)

    • 3月19日
なー。

うちも、家で普段過ごしていると
たまに斜視のようになることがあります!
ただ、健診のときにそのことを伝えてみても
そういうときに限ってそうならないので、
家庭でそうなったら写真や動画撮ってみて…
といわれましたがなかなか撮れず😂
まだ筋肉が発達してないからといったようなことを先生に言われました。
1歳半健診ぐらいまでまた様子を見て、気になるようだったら眼科に行こうと思っています!

  • もなか

    もなか

    普段から気になったことが
    なかったので初めて言われて
    焦りました〜〜(;_;)
    筋肉の発達も関係してるんですね!
    お互い成長につれて良くなるといいですね😭😭

    • 3月19日
キティ

上の子が斜視の疑いがあるって言われてます。来月小児科の眼科に行きます。定期的に病院行ってみても良いかもしれません。成長もあるみたいで、4ヶ月後って言われて来月です。

  • もなか

    もなか

    小児科の眼科なんてあるんですね😳
    斜視の検査したいと伝えたら
    してもらえますか?
    キティさんのお子さんも
    なんともないといいですね😢

    • 3月19日
  • キティ

    キティ

    私は市の保健師さんに眼科聞いて斜視の検査してもらいました。
    小児科で聞いてみるのもいいかと思います。何かあればとりあえず小児科って聞きますけど専門の先生を選びました。眼科に小児科眼科の先生がくるから来月は予約してありますょ。

    • 3月19日
  • もなか

    もなか

    来月市の集団検診があるので相談してみます!

    • 3月19日