※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

最近やる気が出ず、涙が止まらない状況に困っています。何が原因なのか、同じ経験をした方がいればアドバイスをいただきたいです。

初めまして。
長くなりますし、文章がめちゃくちゃですが、よろしくお願いします。

最近何もやる気がでなく、とうとう今日、何もしなくても涙が出てきました。

4日くらい前…気温がかなりあったかくなったあたりからにいきなり掃除も洗濯もご飯も何もしたくない。何もせずにずっと携帯を触っていたい…って思ってしまいました。
けど何とか掃除も洗濯もご飯もやる気がない中やりました。
ただ、掃除だけは「掃除してもすぐに子どもがおもちゃを出すし…」とか考えてしまい、なかなか手をつけられませんでした。
携帯も触ってしまったら止まらなくなりそうだったので、支援センターに行って遊びに行くなどをし、携帯を触らないようにしていました。
この現象がでてから、夜も眠いのに寝れなくなりました。
やっと寝れそう…ってなると子どもが夜泣きで起き…の繰り返しです。
その眠足りなさがたまったのか、昨日はものすごく眠くてすぐ寝ましたが、昨日に限って子どもが1時間おきに泣いて、もう頭の中は爆発。気付いたら私も泣いていました。
旦那がきて、車を出してくれてなんとか寝ましたが、その後も抱っこじゃないと寝ませんでした。

そして、今日。何もしてないのに涙がポロポロでました。
今日は支援センターの1歳〜2歳の予約制の集まりがあったので行ったのですが、参加しているお子さんみんなが上手に歩いているのを見て泣きそうになりました。
私の子はまだ歩けずハイハイです。(1歳1ヶ月)
前から子どもの成長は人それぞれやしこの子のペースで大丈夫って思ってたのに、今日この現実を見て泣きそうになりました。
あと、第二子を妊娠してるママさんの幸せそうな話がチラッと入っただけで泣きそうになりました。
その場では泣きませんでしたが、帰りに気付いたら涙がポロポロでていました。

帰ってきてからは、子どもが寝てたので布団の上に寝かし、自分も少しでも横になろうと思った瞬間、外の大きな物音で子どもが起きてしまい、その時も涙がポロポロでてしまいました。

私はどうしてしまったのでしょうか。
このような似た状態を経験した方はいらっしゃいますか?
もしいらっしゃったら何をどうしたらいいのか教えていただけたら助かります💦
実家に一度帰るのも考えましたが、帰ってしまったらこっちに戻ってこれないのではと思ってしまいます。

長くなりすみません。
よろしくお願いします。

コメント

ユリ

育児ノイローゼでは?

• まま

まま

コメントありがとうございます!
    育児ノイローゼ…これがそうなのかと思い、今調べましたら似ていました。
    まさか自分が…っという気持ちです💦
    もう少し育児ノイローゼについて調べたいと思います!
    ありがとうございます!

• 3月19日
RYAN!

毎日お疲れ様です。
我が家もそうですが、まだまだ子供が四六時中手のかかる時期だし、こちらが精神的に参ってしまいますよね。

ご実家はすぐ行き来できる距離なのですか?
帰るのに抵抗あれば、ご両親にご自宅まで支援に来てもらうのはいかがです??
私は自分が本当に疲れて参った時は帰るのも面倒だし、実家そんなにすぐ近くではないですが、前日とかに連絡して母親に来てもらっちゃったりしてます^^;

あと、お子さんまだ1歳なったばかりですよね💦上手に歩ける子の方が珍しいと思いますよー!成長過程にどんどん大差が出てくる月齢ですし、そこは本当に気にする必要無いと思います😂‼️

• まま

まま

実家は隣の県なので行き来できる距離です。
    先程母にこの状態を電話した際に、そっちに行こうか?って言ってもらいましたが、母は足が悪いので来てもらうのが申し訳ないな…っと思ってしまい断ってしまいました(家は車がないので必然的に電車と歩きです)
    けど、甘えさせてもらうのもいいのかもしれませんね💦

私もまさかここまで気にしてるとは思っていなかったので、ビックリですし、なんだかんだ言って気にしてたのかなって思ってしまいました💦
    けど、気にしないようにしようと思います☺️
    ありがとうございます!

• 3月19日
まるきち

まさに今似たような状態です。
何もする気になれずぼーっとしてるとなぜか泣いてます。
あれ、自分泣いてる。と気付くと、旦那さんはお仕事疲れてるのに帰ってきてごはん作ってくれたり洗濯干してくれたり夜も授乳してると起きてくれたり、きついし疲れてるんだろうけど文句言わず嫌な顔ひとつせず協力してくれるのに、私は何もできてない。世の中のママさん達はみんなちゃんと頑張ってるのに私はできてない。とメンタル落ちていきます。
夜も寝れません。
眠いけどいざ寝ようとすると悪いイメージがうかんでしまい眠れなくなります。
たまに旦那さんにも当たってしまいます。
こんな自分が本当に嫌いです…。

• まま

まま

まなみさんもなんですね!
    辛いですよね…💦
    世の中のママさん達はちゃんと頑張っているのにってのはわかりますし、旦那さんに当たってしまうのもわかります💦
    まなみさんもご無理をしないように💦

• 3月19日
いちご

旦那さんには話したのでしょうか?
頼れる人、お母さんとか義理母とかに預かってもらったりしていますか?
リフレッシュ凄く大事ですよ!
おかしくないです!
普通です!
リフレッシュしたらまた気分もかわると思います!

• まま

まま

旦那には、今何もする気がでなくて部屋が散らかってしまってるって話はしました。
    けど、今朝私の様子が変だったのを気にして仕事場から大丈夫?っとLINEがきたので涙が出た状況を伝えました。
    旦那からはとにかく今は何もしなくてもいいからっと言ってもらいました。
    子どもが私にべったりなので預けられても3時間が限度、一度用事で預かってもらったのですが、気になりすぎてモヤモヤしてしまいました💦
    リフレッシュですか!
    そういえば2月からドタバタで自分のやりたい事とかしてなかった気がします💦
    なにかリフレッシュ出来るようなことをしたいと思います☺️
    ありがとうございます!

• 3月19日
  • いちご

いちご

優しい旦那様ですね(^^)
    ゆっくり休んで下さいね(^^)
    大丈夫ですよ(^^)

• 3月19日
ぺこまる

心と体が少し疲れちゃったのかもしれないですね(*´v`)💦ノンストップで1歳1ヶ月まで一生懸命育てたんですもの。疲れても変じゃないし、悪いことじゃないですよ!
帰れる実家があるなら帰ってしばらく助けてもらえばいいと思いますよ✨休んで心も体も元気になったら必ず帰って来れますから!💡大丈夫ですよ!

• まま

まま

そういってもらえると、逆に嬉しくて?涙がでます😭
    休んで心も体も元気になったら帰ってこれますかね💦
    今はこんな状態なので、マイナスにしか考えられないですが、実家に帰ることも検討にいれたいと思います!
    ありがとうございます!

• 3月19日
  • ぺこまる

ぺこまる

絶対大丈夫ですよ(*´v`)元気がなくなって心のお部屋に入って出てこれなくなる方が深刻ですもん!
    実家ならどんどん甘えて♡
    大変な乳児期を育てあげてるんですから!今は不安でも絶対元気に笑っておうちに戻って来れますよ😊✨
    辛い時は充電です!👍✨

• 3月19日
れん

毎日子どもと二人で、家事に加え始めての育児で不安いっぱいで、少し疲れ始めているのでは?
子どもさんも少し大きくなってきたので、少し旦那さんに預けて気晴らしをしてみては?
あと不安に感じてることなど少し保険センターの育児相談などで相談してみては?

私も子どもの便秘のことや、少し子どもの体重の増えが多く、義母に『おデブちゃんだね』とか言われたりしていくうちに、気がついたら爆発してました。育児で不安になった時に、保険センターの育児相談に電話をして時々話を聞いてもらうと、少し楽になったりしていたので、誰でもいいので、不安を聞いてもらうと楽になるかもしれませんよ

• まま

まま

少し疲れ始めているのですかね💦
    子どもが私にべったりなので、ついこの間、用事で5時間ほど旦那に預けたのですが大泣きだったようなので、預けるのが不安で💦

育児相談に電話は、今日一瞬しようかと思いましたが、それもめんどくさい…と思ってしまい電話せずにいましたが、やっぱりそういうのに電話するのも大事なんですね!
    私の子も便秘で体重増加もあるので、私の子ではないのかと思いました😂
    他の人に言われると気になりますよ💦
    ありがとうございました!

• 3月19日
☺︎

うちの娘も1歳1ヶ月です👶🏻🌸
aduuuさんのお子さんと同じで
まだ歩けずにハイハイしてます👍🏻
いつかは歩けるようになるし
あともう少し!と思って
気長にやってます👀❤️
この前 保育園の説明会に行った時、
同じ頃に同じ産婦人科で出産された
方のお子さんがもう歩いていて、
若干焦りましたが
個人差もあるし仕方ないよね~😅と
平常心保ちました😂
無理せずに…というのも難しいかも
しれませんがお互い体調
崩さないように頑張りましょう👀💓

• まま

まま

娘さんもハイハイなんですね!同じで安心しました😭
    同じ時期に出産した子が歩くと焦りますよね💦
    私もいつか歩けるように〜っと気長に待ちたいと思います!
    ☺︎様も体調を崩さないように頑張ってください☺️
    ありがとうございました!

• 3月19日
キッキ🤙

疲れます
気分落ち込みます

寝れないってだけで
子供が可愛く思えない気持ちになります

自分がおかしいかと思います

睡眠って本当に大切なんですね

• まま

まま

お返事遅くなってすみません💦

ナゲットさんもですか?💦
    自分がおかしいって思うのわかります。
    子どもはなにも変わってないのに、いつもの事なのに悲しくなります。
    こんなにも睡眠が大事、睡眠1つでここまで変わるってのを今回ものすごく痛感しました。

• 3月20日
あ

私もたまにありまーす!!
授乳卒業してから、色んなストレスがあり元々喫煙者たったのでiQOSでタバコ復活してしまったんです。。

子供が居るときは中々、今までのような吸えないですし。
好きだったこと、、飲みに行く事。とか考えたらキリがないんですけどw

でも最近思うんです。
主人や祖母に子供を見てもらえて1人の時間が出来て、いざ一人の時間をこーしてみよー!と思い、過ごしてみたら
不思議なんですけど、そこまでしたくないわ!!って。。
あんだけ1人で何も考えず好きなことしたいな。。と思ってたことが、いざしてみたらたいしたことなかったです🌀
いつも子供とニコイチで居てイライラもどんどん増していきますけど、やっぱり子供と居れる時は一緒に居よう。とおもえましたw(笑)

• まま

まま

お返事遅くなりすみません💦

わかります!
    子どもがいると中々好きな事できないけど、少し1人の時間ができて過ごそうと思った時、意外とできないですよねw
    私の場合ホントに少しの時間なのでやりたい事の量が多くてできないっていうのもありますがw
    あさんの最後の一文を読んで、私も子どもと入れる時は一緒にいようって思えました☺️
    ありがとうございます!

• 3月20日
  ここ

似たようなことが今月あたりから続いています。
なにもしたくないですよね。
笑うのも辛いし、無理矢理元気に見せようとしても娘は気が付いてるかのように頭をなでなでしてくれました。
こんなはずではなかった
しか、考えられない状態です。
旦那さんに助けてもらえるからよかったですね

• まま

まま

お返事遅くなりすみません💦

ここさんもなんですね💦
    大丈夫ですか?💦
    辛いですよね…私も昨日の支援センターでの顔は酷かったと思います。
    「絶対顔ひきつってる」って何度も思いました。
    お優しい娘さんですね☺️ 私の子は容赦無く上に乗っかってきます笑
    「こんなはずではなかった」
    わかります。私の思っていた育児、家庭はこんなんじゃないって未だに思いますし、私の理想とする家庭を持っている方が羨ましく思えます。
    今は旦那に助けてもらってますが、これもやっとです💦
    1歳入るまで喧嘩もしてましたし、育児、家庭の手伝いなんてしませんし、離婚にむけての別居もしてました。
    今回の件も内心むこうはどう思っているかわかりません。

ここさんもご無理はなさらないように💦

• 3月20日