※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおまま♡
お仕事

美容系の仕事が好きだけど子育てとのバランスが難しい。仕事を続けるべきか悩んでいます。

なんかモヤモヤします。
私は独身時代からずっと美容系の仕事をしてました。
店長なども任されとてもやりがいを感じてましたが、
妊娠をして、ツワリが酷くそのまま退職することになりました。

産後も子どもを保育園に預けて、同業種に再就職しようとずっと思っていました!
しかし接客業なので、子どもを保育園に預けていても、急な体調不良に対応できないとなかなか難しいということに気づき、一度は違う職種に就職しました。

けどやっぱりずっと好きでやってきた仕事。
子どもも大切だけど、自分の人生も大切。
独身時代みたいにバリバリ働くのは無理でも、パートでせめてすきな仕事に関わっていたいと思い、今月から美容系の仕事にパートで就職しました。
もちろん面接では、小さな子どももいるし、両親も近くに居ないので、体調不良のときはお休み頂きたいとは伝えて採用頂いてます!
今月から働いてますが、今まで安定していたのに、なぜか子どもが急によく体調崩すようになり、すでに3日もお休み頂いてます。
お客様にも迷惑かけてしまっています。
やっぱりこの仕事無理なのでしょうか。
就職して早々、申し訳ない気持ちでいっぱいなのと、子どもの体調不良のときくらい一緒にいてあげたいという気持ちでかなり揺れてます。
大好きな仕事をしていらっしゃる方、お子様と仕事とのバランス難しくないですか?😭

コメント

ママ

割りきってしないといけないのかなと思います。
私も美容の仕事をしています。
育休明けて、4月から一年ぶりに復帰予定です。
保育園にも預けるので、病気もかかるでしょうし、仕事仲間にも迷惑をかけることが目にみえてます。
そこをどうカバーしていくのか、また自分はどういう働きかたをするのか、よく職場と話し合って方向性を事前に出さないといけないですし、迷惑をかけるからこそ、一生懸命、自分も仕事をしていこうと考えています。
自分も店長だったので、店側の思いもわかりますし、だからこそ、どうやって皆と仕事をしていくのか考えられるので、あまりどこに迷惑がかかるとか考えないようにしています。
考えてもきりがないのと、迷惑かかるからなんて言ってたら、どんな仕事だって出来ないことになりますからね。それは困ります。😁
どんな働きができるか、私は楽しみです。

• あおまま♡

あおまま♡

返信遅くなってすいません!
    コメントありがとうございますm(_ _)m

私は去年の4月から保育園預けはじめて、最初は4日に1回のペースで体調不良になったりでとても大変でした。
    その頃に比べるとまだ強くなったのかな?とは思います!
    また、前の仕事は営業で休んでも誰にも迷惑がかからず、自分の仕事量が後に増えるだけでした。
    なので余計誰に迷惑とかって考えてしまっていたんだと思いました!
    子持ちで働くのであれば、みなさん同じ状況ですよね!
    頑張ります!
    しかし今月は今10日間出勤だった予定が4日も休んでいて正直ため息ばかりです笑

• 3月21日