※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
妊娠・出産

2人目以降の子育てで大変だったことや準備すべきこと、1人目との年齢差についてアドバイスをお願いします。

お子さん2人以上いらっしゃる方に質問なのですが…。
2人目以降のお子さんが生まれてから、これが大変だった!とか、ここを準備しておけばよかった!などありましたか??
1人目のお子さんのケアなども含めて、いろいろ教えて頂けるとありがたいです!

我が家では、2人目を諦めて一人っ子として育てていこうと思っていたところに、5歳違いの子が産まれる予定で、どんな風に育てていこうか、今からイメトレしておきたいなと思いまして(>_<)

どんなことでもいいので、お願いします(^^)♪

コメント

ややや

やっぱり上の子は怒られることが多いので、上の子ばかり怒らないようにしようと決意してましたがやっぱり怒ってばっかりで下の子が癒しのような存在になってしまいました😢
下の子はまだ怒っても意味ない年齢なのでついお兄ちゃんに我慢させてしまう場面が多くて💦
上の子もとても可愛いのですが私も余裕を持ってないとダメだなあと思いました!
急に我慢が増えると上の子もストレスが溜まってしまうと思うので、下の子を多少泣かせても上の子に沢山構って甘えさせてあげてください😢💓

• おまめ

おまめ

ご回答ありがとうございます!!
    やはり上の子のケア、周りから大切と聞いていましたが、お話伺って難しそうだなぁ…と思ってしまいました(>_<)
    ただでさえちょっとナイーブな息子なので、ガサツな私にそんな細かいケアできるかな…心配です(;_;)

貴重なアドバイスありがとうございます!
    しっかりイメトレして臨みたいと思います!!

• 3月19日
ママリ

上のお子さんが同い年ですね😊
うちは妊娠前から赤ちゃん返りが始まり、抱っこマンになりました😅
お話しがわかる年齢なので、とことん話して、何をしてほしいのかを本人に聞くと意外と教えてくれたりしますよ😊
あと私には甘えてきてしまって話にならないので、話し合い役は主人にお願いしてました☺️💡

ギャンギャン泣き喚いている理由を聞いてもらうと「寂しいからぎゅーしてほしいの😢」と教えてくれたそうで、小さいながらに我慢させてしまい申し訳ない気持ちになりました😢

• おまめ

おまめ

わー!!同い年で男の子のママさん!!
    ご回答ありがとうございます(^^)!
    そうなんですね、しっかり話を聞いてあげるタイミングとか大事そうだなと感じました。
    ぎゅーしてほしいって、もう読んでて泣きそうになりました…切ない〜(;_;)
    お二人から貴重なお話が聞けて、だいぶ産まれてからのイメージがわいてきました!!
    本当にありがとうございます!!

ちなみに、産まれる前にしておくと良かったってことありましたか??
    産まれてくる赤ちゃんの話とか、お兄ちゃんになる心構えをさせたりとか…

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

上の子にとって赤ちゃんがおうちに来るのは、大人に例えると旦那さんが第2夫人を連れて帰ってくるのと同じ衝撃っていう話聞いたことありますか?🤔

産まれる前はお腹の中に赤ちゃんがいるんだよ〜とか、お腹が大きくなってきてから一緒に話しかけてみたりしてました💡

お兄ちゃんになる心構えについては、親の都合でお兄ちゃんになるので、赤ちゃんが生まれてから一緒に少しずつ可愛がれたらいいな〜くらいに思っていたのでノータッチでした😅

ママのお腹が大きくなるにつれて、お子さんの気持ちも不安定になりやすくなると思うので、ママは〇〇がいちばん大好きだよ〜😘とラブラブな時間を過ごして安心させてあげてました☺️

• 3月19日
  • おまめ

おまめ

!!!!
    その例えは初めて聞きましたが、かなり衝撃的!!
    そうか〜、はじめっから家族!とはいかないのかもしれないですね…。
    なんか理解できたような気がします…。

なるほど〜!産まれる前はかる〜くお話していく感じで大丈夫なんですね!!
    うちの子に赤ちゃんの話しても、なんかうわの空というか、ちゃんと聞いてんのか理解できてるのかよくわかんない感じではぐらかされるので、内心焦ってはいたのですが、無理に言い聞かせたりとかしなくてもいいんですね!!

なんだか安心しました〜(^^)
    勝負は産まれてから!ですね!!
    長々と、本当ありがとうございました!!

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

夫婦2人で生活しているところに、旦那さんが突然「今日から新しい家族だよ、仲良くしてね」と第2夫人を連れてきて、自分の目の前で第2夫人を可愛がっている様子を見たら・・大人だったらもうワナワナですよね🤯(笑)
    退院後に赤ちゃんを連れて帰ってくるのはそんな感じみたいです😅
    大人だったら言葉に出して気持ちを伝えたりできますが、子どもはまだ難しいので、赤ちゃんと同じような仕草をすればママたちは僕の方に振り向いてくれる❗️と行動するのが赤ちゃん返りと聞きました👂

うちの主人が色々調べて私に教えてくれた話なので、諸説あるのかなとは思いますが私は妙に納得できました😭
    こんな小さいのにそんなにたくさん考えさせてしまってたんだね〜と😢

なんだか我が家の話になってしまいましたが、産後は上の子を優先にしていたら色々うまくいくようになりました☺️

元気な赤ちゃんが育ちますように😊✨

• 3月19日
  • おまめ

おまめ

お返事遅くなりすみません(>_<)!
    旦那様、いろいろ協力的でいいですね〜(^^)♡
    お話頂いた説明で、子供の目線で考えることができて本当よかったです!
    我が家も、まずは長男優先でやってみようと思います!!

次の子が産まれるまでまだまだ時間があるので、上の子とラブラブしたいなと思います♡♡

最後までお付き合いいただきありがとうございました😊♡

• 3月20日