※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロ
家族・旦那

先日、息子の2歳の誕生日でした。義実家から、誕生日兼ねてご飯どう?と…

先日、息子の2歳の誕生日でした。
義実家から、誕生日兼ねてご飯どう?と呼ばれお邪魔したけど…。
息子のご飯はうどんのみ。プレゼント無し、ケーキも自分達だけの。

私の実家からは、お祝いごとはいつも現金なので(現金のほうがありがたい)先に一万もらい、ケーキ代として500円貯金で3000円分息子にくれました。500円玉は、息子のアンパンマンのリュックにいれ持ち歩いてました(息子が)。

義父は、500円貯金の貯金箱を見せびらかすだけ。
義弟は、出産祝い、結婚祝いもなにもないし息子が持ってた500円に対しても『今みんな金ないからだめだ』といって。
義母は、口ではお祝いお祝い言うけど、行動がなんだか…。

以前から期待しないようにしてたけど、誘いうけてこの扱い。私実家との差も感じてしまいます。

会えば、私実家に対抗意識ばかりもやし、〇〇家の孫発言。

期待するだけ損。
なにかしてほしい!という気持ちを持たないようにしてはいるけど、なんだかモヤモヤします。

息子が転んで木の角にぶつけて『ママ〜』と泣いても、大丈夫だって、見てるだけだったり『ババか?ババか?』と、私を求めて泣く息子を離さない。
私が抱っこすると耳から血が出てました。

車で40分の距離ですがもう会いたくありません。

はぁ…
ただの愚痴ですが誰かに聞いてもらいたくて(_ _).。o○

コメント

たま

そんな人達家族でもなんでもないので即刻距離を置きましょう☺️
旦那さんは何も言わないのですか?

• マロ

マロ

二人目妊娠で体調が…仕事で…と3ヶ月ほど、会わずにいたんですがめでたい日にこれかと、がっかりしてしまいました(_ _).。o○

旦那は、これで生活してきたので普通だと思ってる様です(_ _).。o○

• 3月19日
Q子

口は出すけど金は出さないタイプですか。
ウンザリですねぇ。

対抗意識燃やしてるなら逆に煽っちゃったらどうですかね。
実家の自慢しまくればそれを超える事してくれたり???

• マロ

マロ

口も出すし、金は出さないけど私親より出してると思ってる感じですねw
    うちは、孫8人目に対し、義実家からみたら初孫なのに(_ _).。o○

私親と、旦那親が農家で同じ職種なんですがなにかと対抗してくるんですよね(_ _).。o○なんでなのかな😅

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

うちと似てますね。

義母から誕生日と初節句を兼ねて食事でも…との事で、今月の始めに会いましたが。

いざ行ってみると、仕出しの食事が用意されているのみ。(義家族との食事は、いつもの仕出しなんです)しかも、生物や味の濃いものばかり。ケーキすら、ありませんでした😑
念のため、娘の食事は持っていったので、何とかなりましたが…

出産祝いに欲しいものがあれば言ってと言われたのでベビーカーを依頼。一緒に買いに行く時間がないから、旦那と二人で見に行き、後日お金を渡すと言う話でしたが、結局そのお金もくれず。
やり方が悪かったとは思いますが、ほんと最悪な義家族です。

すみません…愚痴になってしまいました。
車で10分程の距離ですが、ほんと会いたくないです!娘を触らせたくもないくらいです😑

• マロ

マロ

似てる義実家あるんですね(_ _).。o○
    でも、仕出しですら羨ましいと思ってしまいました😅
    義母は、料理下手なのか毎回同じご飯の繰り返しです😅しかもご飯というか…、焼肉メインの、鍋、すきやき…など味付けのいらないもの…w

私も息子の食事用意すればよかったと思いました😅

欲しいものがあったら言って!!それ、うちも同じです(_ _).。o○
    旦那もしっかり言ってくれ!って思いませんでした?(_ _).。o○

10分だと微妙すぎる距離で、距離おきにくいですね💧

• 3月19日
そいちゃんママ

呼んでおいてそれはないですよね。
自分が義親の立場なら恥ずかしく感じます😂
できないなら初めから呼ばないです。

うちも実家はお金もくれるしプレゼントもくれる、日頃からよく面倒も見てくれます!
義実家はお金もないし、産まれた病院で一度だけ会ったのみ。またお邪魔するが社交辞令です。来なくていいんですが🙂
まだその方がマシですよね。
私も期待してないですし、変にお金使わせるより一切関わらないでほしいと思ってます。

• マロ

マロ

そうですね😅がっかりしすぎて、なにも言わない旦那に当てつけで、今日はちょっとしたパーティにしてみました😂誕生日にうどんだけはないしょwwと言ってw

確かにそうですね!!なにもしなくていいから、関わらないで欲しいですw

二人目出産時、今から恐怖です😅

• 3月19日
   こころ

あり得ない義両親💣

旦那さんがどう考えているのかわかりませんが、今後の付き合いは必要最低限でいいと思いますよ。

• マロ

マロ

やっぱり、あり得ないですかね?😂

うちの親には、あれこれしてもらいすぎ…と思ってはいたものの、義実家にはちょっと、、ん?と思うところがありました😅
    どう距離置いたらいいんですかね〜😅

• 3月19日
  •    こころ

こころ

あり得ないですよ💣

まず、旦那にあなたの実家は非常識であることを伝える。(マロさんの実家や友人は孫の誕生日に祖父母がどういうことをしてくれてるかとか、会社の子持ちの同僚に聞いてもらう)
    誕生日とかのお祝い事て声かけられても適当理由つけて断る。(旦那には誕生日なのにプレゼントの一つもないなんてこどもが可哀相すぎる、大きくなってママの実家と差がありすぎるとわかると旦那の実家には行きたがらないよと脅しをかける…とか)

私の義両親特に義母もですが、何か都合悪くなるとすぐにうちのの孫とか嫁に貰ったとか言いますよね。
    だから何?って思います😪

• 3月20日
りんりん

それぞれの家庭があり祝い方も様々だと思いますが…思わせ振りな誘い方は止めてほしいですよね。
ふだんの食事と変わらないなら別の日に誘うべきかと😅

• マロ

マロ

そうなんです!
    育った環境も、それぞれの家庭の考えなどがあるのもわかるんですが…え?となっちゃいました😅

めんつゆで茹でただけのうどん?に申し訳なさそうなくらいの卵がひょろひょろういたうどん…悲しくなってきました😅w

• 3月19日