※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
見習いママ
お金・保険

妊娠後、夫の給料だけでは生活が厳しく、貯金も底をつき、借金がある状況で専業主婦に。子供のために働けず、負担感と苦しみを感じています。夫はブラック企業で収入が少なく、転職も考えていない。保育園に預けて働くこともできず、毎日辛い思いをしています。

どこにも吐き口が無く、ここで吐き出させて下さい。
妊娠発覚後、仕事を辞め専業主婦になりました。
産む直前まで夫婦のお財布は別で、
食費は毎月決まった額もらって、
それで私が買い物したりしてました。
それ以外のお金の管理は夫がしていましたが、
子供ももうすぐ産まれるから、
うまくやりくりしていかなくてはという事で、
私がお金の管理をすることになりました。
いざ蓋を開けてみると、貯金は全く無く、さらには借金もあり、毎月の給料も月々の支払いだけで無くなってしまうような感じでした。
それに食費となるとむしろマイナス。
足りない分は私の貯金から崩して賄っていましたが、
とうとう私の貯金も底をつきました。
こんな状態なら、子供はもっと後にして働いたのにって思ってしまい、
そう思う度に、子供に産まれてきてはいけなかったと言っているような気がして、
それでも笑ってくれる子供を見ると悲しくて悲しくて涙が止まらなくなります。
夫の仕事は世間でいうブラック企業で、
朝から晩まで働いてもこれだけ?ってくらいのお給料です。
休みも決して多い訳では無いので、
疲れ果てて帰ってくる夫を見ると、
休みの日も働けとは言えないです。
勤続年数が長く、ある程度の地位まできたのと、
夫のプライドが高いので転職は考えていないようです。
子供を保育園に預けて私も働けばいい話ですが、
まだ産まれて半年も経たない子で、
初めての子供なので、わがままですが、日々の成長を間近で見ていたいです。
何も贅沢してる訳では無いのに、
何でこんなに苦しい思いをしなくてはならないのだろうと思うと毎日辛くて、
子供が寝ている間泣いてばかりの毎日です。
夫にも両親にも心配かけたく無いので、
元気なふりをしていますが、内心ボロボロです。
こうなったら宝くじでも当たらないですかね!
夢のような話ですが(笑)
お天気も悪いのに暗い話ですみません。
でも吐き出せて少しすっきりしました。

コメント

ママリ

お金が無い。働かなきゃ。
成長を間近で見たい。
本当にそれですよね😭
最低賃金でいいので
子供と一緒でも働ける企業がいつか
出来ればいいなと夢見てます😭

• 見習いママ

見習いママ

本当にそうですよね。
    切実な願いです😢

• 3月19日
hana

お金がないのって、一番ストレスですよね、、、。

• 見習いママ

見習いママ

今まで夫婦喧嘩もあまり無かったですが、お金に余裕が無いせいで、喧嘩も増えました😢

• 3月19日
手毬花

私も似たような感じでした。
11ヶ月での保育園に預けました。周りには可哀想だの親失格だの言われましたが、私だってできることなら働かずそばにいたいって思いました。。でもやっぱ子供の未来のことを考えるとぐっと堪えて預けました😭
でも保育園に預けたことで子供もたくさん色んなことができるようになったから良かったなって思いました。
本当子供が育てやすい社会になってほしいですよね。

• 見習いママ

見習いママ

そうですよね。
    色んなことを出来るようになるのは嬉しいことですよね😊
    何事も良い方向に考えていかなくてはダメですね😢

• 3月19日
  • 手毬花

手毬花

ダメではないですよ🤗
    たまには弱音を吐かなきゃ!
    ママだって人間です🙋‍♀️✨
    ずっとずっと悪い方向に考えるのは鬱々してしまうから避けた方がいいとは思いますが、こうやって弱音を吐くのも必要ですよ✨

• 3月19日
  • 見習いママ

見習いママ

ありがとうございます😢
    こうして吐き出せて少し楽になりました☺️

• 3月19日
せららん

ママさんはいつもとても頑張っていますね😌
凄いです、尊敬します

そんな風に自分を責めないで下さいね
泣きたい時は我慢なんかしないで泣いた方が
すっきりしますよね
こうして吐き出さないとママさんの
心が壊れちゃいますよね😖
ほんと宝くじあたれ!!笑

• 見習いママ

見習いママ

ありがとうございます😢
    そう言って頂けるだけで少し気が楽になります☺️

• 3月19日
ミア

私も同じような状況なので、思わずコメントしちゃいました😭
私も妊娠を機に仕事を辞めたのですが、マンションのローンもあり、旦那の給料だけでは厳しいと最近発覚し😣ウチの場合は両親や周りに子どもを見てくれる人がいない為、幼稚園までは専業主婦の予定でしたが…甘い考えでした😅でも側で子どもの成長を見たい気持ちわかりますー‼︎働いてしまったら自分の余裕も無くなるし、でも働かなきゃ金銭的に厳しいし💦
環境を恨んでもどうにもならないのはわかるんですが…やり場のない悲しさですよね😢
何のアドバイスにもならずすいません🙇‍♀️私も宝くじ買いに行こうかしら😂笑

• 見習いママ

見習いママ

同じですね!
    私も幼稚園まで専業主婦でと考えていました😣
    ただそうはいかなそうです😢
    本当にやり場のない悲しみで、自分だけで抱え込めず、ここで吐き出させてもらいました。

• 3月19日

それは大変な状況ですね(´;ω;`)
まず、なぜ借金があるのか、貯金が無いのか、というところはきちんとクリアになりましたか?
そこをまず解決しないと、前に進めないのかなと思いました(*_*)
そして、やはりお金はないと困るので、少しの時間でもご両親に預かってもらったり、旦那さんの休みの日など工夫して、見習いママさんがアルバイトをするのも1つの方法だと思いました。

• 見習いママ

見習いママ

借金の理由、貯金がない理由はきちんと夫の口から聞きました。
    家族の為にそうせざるを得ない状況だったのでそれは仕方がないなと受け止めました。
    そうですよね。
    夫が休みの日にでも私が働きに出ようかなと思います😣
    アドバイスありがとうございます😢

• 3月19日
いちご大福@

旦那さん転職はできませんか?いつまでに働きに出るとしっかり決めておかないと子どもと離れられないですよ。私は育休1年と決まっていたので泣く泣く子どもと離れましたが決まってなかったらズルズル働けなかったと思います。近くで見ていたい気持ちはわかりますがお金がないなら働きに出た方が良くないですか?

• 見習いママ

見習いママ

転職して欲しいとは言ってるのですが、なかなか行動にはうつしてくれません😢
    自分の母親が専業主婦でそれを見て育ったので、幼稚園に入るまでは専業主婦でいたいなと思っていたのですが、
    状況が状況なので、そうもいかなそうです。
    働きに出た方が良いのはわかるのですが、きちんとお金のことを理解してから産んでれば、側にいれたのかなって思うと自分が嫌になります。

• 3月19日
  • いちご大福@

いちご大福@

旦那さん借金するくらいなら転職して欲しいですね!生まれるまではお互い仕事していたならあなたの給料からは貯金できていないんですか?母親と常に一緒にいるだけが子どもの幸せとは限らないと思います。私は看護師ですが、子どもは私の仕事を理解し自分はお医者さんになりたいと言っています😊医者になれるかどうかなんて先のことは分かりませんが子どもの可能性を広げるためにも私は働くことを選んで良かったと思っています。

• 3月19日
  • 見習いママ

見習いママ

私の貯金もありましたが、
    毎月の生活の赤字分を埋めていたので無くなりました…
    素敵なお子さんですね☺️
    私も子供のお手本になれるような立派な母親にならなければ!
    甘えたこと言ってる場合じゃありませんね!
    子供にとっての幸せを1番に考えて頑張ろうと思います!

• 3月19日
  • いちご大福@

いちご大福@

何が正解かは分かりませんが子どもにはお母さんが頑張っていることは伝わりますよ😊寂しい思いをさせる分、一緒にいるときは思いっきり抱きしめて寝る前には必ず大好きだよと伝えています❤️

• 3月19日

少し違いますが私も専業主婦で、車と家のローンや義母の施設代などでカツカツ、むしろ少し足りない生活になっています💦
最近私も働くかって話になってましたが、やはり私もせめて1歳までは子どものそばにいたいということで旦那にもわかってもらいました。お金ないって言いたくないですが辛いですよね。旦那が頑張ってくれてるのわかってるから余計に😞

• 見習いママ

見習いママ

お金の話になると、決まって夫婦仲もギクシャクするので、極力避けたくて1人で解決してきましたが、もうどうにも出来なくて😢
    お金がないと気持ちにも余裕が無くなりますね😢

• 3月19日

ちゃんとした理由があったんですね💦なら、なおのこと早く話して欲しかったですよね…
でも、過去を振り返っても仕方ないので、今は前を向くしかない!と思います。
可愛いお子さんも、少しでもタイミングが違えば、今のお子さんに会えていなかったわけですし^ - ^
私は家計の足しにと内職を少し始めました。
ないよりはマシなので、そういった小さいことから始めるのも良いかもしれませんよ!

• 見習いママ

見習いママ

そうですね。
    今このタイミングで産まれてきてくれたこの子に出会えて本当によかったと思ってるので、前を向いて頑張っていきます!
    アドバイスありがとうございます☺️

• 3月19日
nabe

私のところは当初、旦那がお金の管理をしていました。
が、妊娠8ヶ月ごろに色々ありまして、私が全てのお金の管理をすることに。
ところが、もちろんしてあると思っていた貯金もほぼゼロ!ましてや出産費用も赤ちゃん用品を買うお金もありませんでした><

産前、「足りなければ私も働いてるんだからちゃんと言うこと!」と言っていても、「大丈夫」の一点張りだった旦那。
「出産費用は大体これくらいかかるんだよ」「子供が欲しいならこれくらい稼がないと無理だよ」「妊娠したらその後何したって2〜3年は働けないからね」など産前に再三言いましたが…所詮、対策を打ってもこのザマです^^;
旦那には大説教、自分は日払いのバイトやハンドメイドのお仕事をして、家計簿ガンガンつけまくりました。
「自分のやりたい仕事をやるのは勝手だが、生活できない仕事は仕事じゃないから辞めちまえ!」と。まあ私も言うこと言いましたから、多少なりとも稼がないとです(笑)

お気持ちわかります。私も産まれてきたこの子の成長をずっと見ていたい!
でも貧乏な思いはさせたくないから、この子の将来の為に頑張らないと、と思います。
ましてや自分自身、これから叶えたい夢もありますから、何にせよお金が必要です。

まずは旦那さんとよく話し合ってみてください。お子さんもいらっしゃいますし、「自分だけが頑張れば何とかなる、我慢すれば何とかなる」という問題ではありませんから、ちゃんと話して、相談して、ぶつかってみてください。無理なものは無理って言っていいんですよ^^

• 見習いママ

見習いママ

お金の話になると喧嘩になるので、
    夫との話し合いを避けてしまっていた自分がいます。
    でもおっしゃる通りで、もう子供がいるし、自分だけの問題じゃないですもんね。
    子供の事を考えて、話し合って、最善の策を考えたいと思います😢

• 3月19日
YU0123

愚痴りたくなる気持ちも分かるしいくらでも愚痴ってストレス発散すべきと思います。が、宝くじなんて当たりませんよ🤣子供を幸せにできるのは見習いママさんだけ!自分を幸せに出来るのも自分だけ!
愛する子供に必要なのはそばで見守ることですか?私なら一刻も早く働いて経済基盤を安定させたいです!
がんばれ、見習いママさん!

• 見習いママ

見習いママ

宝くじは夢のまた夢ですよね(笑)
    自分も子供の頃、経済的に厳しく、ひもじい思いをした事があるので、子供には同じ思いはさせたくないですね😢
    ありがとうございます!
    頑張ります😣

• 3月19日