※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
妊娠・出産

明日が予定日の初産婦です。前駆陣痛で呼吸法について教えてほしいと相談しています。病院で腹式呼吸がオススメされました。

明日が予定日の初産婦です🤰
朝から前駆陣痛で下腹部がチクチク痛く、
いよいよかな〜と感じています😌

よく出産報告レポで「呼吸法大事!」というのを
見かけますが、具体的にどんな呼吸法に気をつけた
とか、意識したことなどあれば教えてください✨

病院の母親教室では「腹式呼吸で鼻から吸って、
口から長く吐く(ロウソクの火をゆらすイメージ)」
と言われました😊

オススメの呼吸法ありますか??✨

コメント

ママリ

陣痛中は痛みのあまり、息を止めてしまうのですが、お母さんが呼吸をしないと赤ちゃんにも酸素がいかないので、呼吸法というか呼吸することを意識しました!

フーッと長く吐くで良いと思います!
痛みのあまり、フーって言葉として言ってましたが😂😂

  • るる

    るる

    フーッと長く吐くんですね😊✨
    陣痛中意識的にやりたいと思います❗️

    • 3月19日
ゆゆ

呼吸方というか、呼吸することが大事です!陣痛の痛みで叫んだり呼吸を止めたりすると、赤ちゃんにも酸素が行かなくて危険なので😊
そういう私は…叫びすぎて押さえ付けられて酸素マスクつけられましたが…😂😂😂

  • るる

    るる

    痛すぎて叫ぶ、、私もそうならないか不安です😭💦💦
    でも赤ちゃんに酸素を送るイメージですね❤️

    • 3月19日
あすこ

母親教室に参加したことなくて、1人目の時はただただ痛みに耐えてました😅
陣痛の波が来ると痛すぎて全身に力が入って、息を止めてしまっていました(((;°▽°))
2人目の時はいろんな方の出産レポートを読み漁り、痛い時は口から長ーく息を吐くのを実践しました!
上の七瀬さんの同じように最後の方は痛すぎてフーっと言ってるだけでしたが、だいぶ違いました✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝


もう少しですね!!
頑張ってください󾌾❤

  • るる

    るる

    私もここで出産レポート読み漁り、呼吸法の大切さを知りました😊✨
    フーッ!ですね👍声に出すだけで大分違うのは大きいですよね☺️❗️

    • 3月19日
ぽぽ

明日が予定日なんですねっドキドキしますね…!

痛みが本格的になってくると、息を止めがちになったり細かく呼吸をしがちになるので、陣痛の最中はとにかくゆっくり呼吸することを意識しました。
あとはとにかくゆっくり吐くことに意識を集中すること。
吐けば自然と吸うからと助産師さんから言われました。

呼吸をしっかりしないと赤ちゃんに酸素がいかなくなってしまうそうです。

あとは、陣痛が落ち着いたら呼吸は普段通りに戻すこと。
ずっと深呼吸状態を続けると過呼吸になるので要注意です。

もうすぐ赤ちゃんに会えますね^_^
頑張ってください✨

  • るる

    るる

    まだかまだかとカウントしていたのに、もう明日でドキドキです😭💓

    ゆっくり呼吸することと、しっかり息を吐くことですね☺️❗️
    常にじゃなくて、痛みが来たらなんですね🤔🌟

    ありがとうございます😊
    出産頑張ります( ^ω^ )✩

    • 3月19日
凛

私も明日が予定日です!
同じなので、思わずコメントしてしまいました☺️💕

私は前駆陣痛も中々来なくて、お腹もそこまで張らないので、予定日超過しそうだなと焦っています💦

呼吸法とか色々調べちゃいますけど、実際になったら呼吸することに必死になっちゃいそうですね😄

お互い頑張りましょう!(*´︶`*)

  • るる

    るる

    同じ方がいて心強いです😊❗️
    ドキドキしますよね、、💓

    子宮口どんな感じとか言われてますか??😊

    いざとなったときにしっかり呼吸できるか、、泣き叫んで赤ちゃんに苦しい思いさせるのは嫌だーって感じです💦💦

    • 3月19日
  • 凛

    まだ指一本分なんです😂
    NSTもそんな張らないので余計に焦ります😨💦

    ほんとにそうですよね( ´,_ゝ`)
    実際自分がどうなるのか分からなくて不安ですもんね💦

    • 3月19日
  • るる

    るる

    私もNSTで張ってるの言われたことないです😅💦
    ここ数日張りが強くなりました😊

    お互い頑張りましょうね😌❤️

    • 3月19日
  • 凛

    わぁ、ほんとですか!
    明日お互い産まれるといいですね😊
    ご報告お待ちしてます(*^^*)

    • 3月19日
nabe

初産婦で、予定日1週間遅れで出てきました♪
母親教室をうっかり行き忘れ、その場で先生から言われるがまま、怒られるがままに呼吸しました(笑)

呼吸は止めない、痛くても手足に力を入れない、陣痛がおさまったら楽にするなどなど言われました。

「ヒッヒッフーって声に出しちゃダメ!呼吸だけでいいの!」「鼻から吸って、フッフッフーッって吐ききって!」「吸い過ぎ!過呼吸になるでしょ!」「目ェ開けて!眠いの!?(糸目なんだよぉ(涙」

などが怒られたことです(笑)

  • るる

    るる

    ご出産おめでとうございます☺️💓
    助産師さん結構スパルタな声掛けですね〜🤣💦
    眠いの?!って、、笑っちゃいました(笑)

    目開けて、フッフッフーですね😊❗️

    • 3月19日