※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
む
ココロ・悩み

娘が旦那の人形を大切にしており、離婚に揺れる女性の相談です。

私にカツを入れてください。

旦那と離婚するため、別居中です。
旦那が娘にと取ってきたゲーセンの大きな人形がお気に入りみたいなのでそれも持ってきたんですが、娘はその人形を抱き締めたりナデナデしながら、『パパ!パパ~』とずっと言っています。
寝るときも横にその人形を置かないと寝てくれません。
娘(息子も)にとって本当の父親で、なついているのに、今さらになってこの子達から父親を奪ってもいいのか...と揺らぎ始めました。
旦那にされてきたことは許せるものでもないし、あと一歩踏み外せば大ケガでは済まないレベルのことをされてきました。
自分と、何より子供たちのことを守るために離婚を決意し家を出て、実家に帰ってきたのに。
娘のふとした行動や言動に、気持ちが揺らいでいます。
きつい言葉でも構いません。
カツを入れてください。

コメント

春ママ

子供が1番なら暴力振るう人の側にお子さんは置いておきたくないですね!
自分がいない間に子供にまでなんて考えると恐ろしいです。
確かに父親を奪ってしまうかもしれませんが、身の安全を考えたら仕方ないのかなと思います。

• む

もちろん、子供一番です。
    父親がいなくても幸せだと思ってもらえるような家庭を作れるように頑張ります(>_<)

• 3月19日
ベティさん

お子さん達小さいのに本当に頑張ってますね!
ママがイキイキしてる事が子供達にとっては幸せなこと!
娘ちゃんは甘えたい気持ちや寂しさをぬいぐるみに託してます。
一歳五ヶ月なのに賢いですね。

幸せって人それぞれですが、子供達を守ることが最優先。
もし旦那さんと一緒にいてもプラスになることが見込めないのであればお母さんと子供達で頑張って行くことがいいのだと思います!
もちろん子供達の父親ですので、娘ちゃんには定期的に会ってもらうことが大事です!
理由が分からないのできめつけることはできませんが、合わせても大丈夫ならの話ですが…

今は色々説明しても理解出来ないと思いますが、自分が納得するやり方で子供達を導いて上げればいいのではないでしょうか。

パートナーって色んな形があります。
結婚してても気持ちが離れてるパートナー。籍は入れてなくても分かり合える仲良しなパートナー。子供のために養育費を払ってもらうパートナー…

別れてからお互いの関係が良くなるパターンもあります。
今の世の中、全て選択していけます。

ただ、自分一人でこの先守って行くには精神面でも体力面でもかなりのパワーが必要です!

後悔しなければいいのです!
その時その時より良いほうへ。

これから子供達は沢山調子を崩し手に負えないくらい大変になります!反抗期も来ます!お金も沢山かかります。

その中で気力が見込めるようならキッパリスッキリ新たなスタートを切ってみてもいいのではないでしょうか!?

• む

ありがとうございます(>_<)

• 3月19日
☆

大怪我レベルですまないことされてきたのなら
揺らいだらいけないと思います💧
子どもにも危害があるのならもっと離婚しないといけないのかなと・・・
自分の命より大切な子どもですよね?
何かあって、やっぱりあの時離れとけば良かった
そおー思うのわ目に見えているんじゃないんですかね?😓
離れるなら子どもが小さいうちにって言いますからね😣
子ども達も今は辛いかもしれないですけど時間がたてばママがたくさん愛してあげれば幸せになるんじゃないですかね?
うちは母子家庭で育ちました!母も朝と夜働いて大学までだしてくれました
今まで父親がいてほしいと思ったことは記憶がある限りないですね😊それほど母が愛してくれたので😊だから大丈夫だと思います😓

• む

揺らいではいけないと強く思っているんですが、ふとした我が子の言葉(パパ!など)が耳にはいると、複雑な気持ちになってしまっていました。

子供たちには、父親がいなくても寂しいと思わないくらい幸せな家庭を作れるように頑張ります!

• 3月19日
きこ

子供は大人より割り切るのが早いです。
尻込みする必要はないですよ。
子供は子供なりに、父親と向き合います。

• む

そうなるよう信じます(>_<)

• 3月19日
mama

離婚を決意したこと。
それは子供たちのことを1番に
考えた結果ですよね!
お母様がたくさん
悩んだ結果だと思います!

確かに子供達のそんな姿を
目の当たりにしてしまうと複雑な
気持ちになりますよね‪‪💦‬
でもそれも、子供達をほんとに大切に
思ってるからこそだと思います!

どんな事情で離婚を決意したかまでは
わかりませんし、確かに父親はこの世に1人しかいません。
なにが正解なのかなにが間違ったことなのかわからなくなる時もありますよね。

少しでも子供に害がある父親ならば
奪ってしまっても仕方ないことです。
父親がもっとしっかりしてれば
こんなことにはなってませんよね!

危険な父親を子供たちの側に
置いておく。その方が子供たちに
とってかわいそうなことです。

子供たちのことをこんなにも
考えて大切にしてくれてるママさんが
いること。幸せですね💕

• む

優しいお言葉、ありがとうございます(>_<)
    本当に毎日毎日考えました。考えた結果、離婚を選択し実家に帰ってきました。
    子供たちの幸せを壊さないよう頑張ります!

• 3月19日
chie

子どもたちがどんなに旦那さんの事を好きで懐いていても一緒に生活できない、自分や子どもたちを守るために離れないといけないと思っているのなら踏み出さないといけないと思います。

離婚後、子どもたちがお父さんに会いたいようなら会わせてあげるべきです。
ただし、もし危険なことになる可能性があったり少しでも不安に思うのならお母さんも付き添いの元、家族の時間をつくるというのがベストだと思います。

どんなに子どもに好かれる父親でも
一緒に居られないのは仕方ないことです。

• む

離婚後の面会などは、子供だけではなく私も一緒に...と考えています。

ありがとうございます(>_<)

• 3月19日
tanto

子ども1番だから。揺らぐ気持ちもわかります。私も離婚した身だからわかります。手をあげられると怖いし、なにより安全な場所を確保するのが1番だと思います。

• む

そうなんです...子供が一番だからこそ、子供がパパ!と言ったりしてるのを見ると揺らいでしまいます。
    が、子供たちにとって安全で安心できる場所を作れるように頑張ります!

• 3月19日
ゆうまま

私も小さい頃に親が離婚して母子家庭でしたが、お父さんがいなくてもお母さんがいただけで十分でした。
父親は暴力的だったようで、そんなお父さんから私を離してくれて良かったと思っています。

• む

母親だけでも幸せだと思ってもらえるような家庭を作れるように頑張ります(>_<)

• 3月19日
あす

娘さんはそのようなお父さんの嫌なところを見ていないから、大好きなのだと思います。
女の子は4歳くらいから大人のことをよく理解しています。
私自身、嫌な親戚や嫌な友達のお母さんを幼稚園の頃から感じ取っていました。

娘さんに怪我がなくても、お母さんにけがを負わせるような行動を目の当たりにしてしまっては、一生トラウマになることもあります。

大きくなってから娘さんや息子さんがお父さんに会いたいと言ったら、その時また考えればいいと思います。
実家に出てくるところまでこれたのなら、そのまま自分に自信を持ってほしいです。
さらにご実家に頼ることができているみたいなので、この先も支えてもらってはどうでしょう?

• む

息子がお腹にいるときに殴られたり突き飛ばされたりということを、娘の目の前でされたこともありました...。

実家の方は、離婚して落ちつくまではしっかり支えてくれると言ってくれてるので、その点は甘えようとおまいます(>_<)

• 3月19日
あす

ご自分がされたことの辛さ、お腹の中の息子さんの心配、目の当たりにした娘さん。一気に不安や恐怖が襲いかかったと思います…。
ご実家が協力的なのは心強いですね。
早く離婚してご実家に戻られるのがお子さんにとってもいい環境になると思います。

お子さんに いつかきっと離婚した経緯を何となくでも話さないといけない日が来ると思いますが、大好きなお母さんのお話ならきちんと聞いて理解してくれると思います。

いちご

大丈夫です。
絶対にお子さんたちはわかってくれます。