※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuria
お金・保険

市町村税の一括納付が難しい場合、役場に相談し月々の返済を検討しましょう。会社の不手際で生じた延滞金は支払う必要があります。相談は役場か会社に直接行うことをお勧めします。

どなたかお詳しい方お力を貸してください。

旦那が9月に仕事を辞めました。
昨日その時住んでいた役場から市町村税の納付書が届きました。
内容は「住んでいた時に勤めていた会社からの連絡が遅れ、納付書の作成が遅れたことから一括で納付してほしい」とのことでした。
お恥ずかしながら貯金もなく一括で納めることは無理なので電話で役場に相談したところ、4月2日が限度だからそれ以降に支払った分は滞納金かかるそうです。
もし、その会社が辞めたあとすぐ役場に報告してくれれば9月から4月2日までに分割して払えたから月々の返済で済んだみたいです😭!
ちなみに延滞金の利率は1ヶ月9.5%、、、。
市町村税は払いますが会社の不手際で生じた延滞金も
諦めて払うしかないのでしょうか(´;ω;`)?
またどこに相談するべきなのか、それとも会社に直接問い合わせるべきなのかお力をお貸しください!

コメント

たーさん

会社に直接問い合わせてください。
会社の事務の方が怠ったことです。
税金は払わないといけませんが、分割では無く一括って辛いですよね😰

それ、うちもなりました。。いきなり手紙がきて、しかも二人分。20万一括で払えってきました。会社やめた時に、これからの住民税はどうなるんだろう?って私は気づいてその分貯めていたので支払えましたが…延滞料高いですね💦

yuria

まとめてのご返信で申し訳ございません。

会社に問い合わせたところ、延滞金に関しては会社が負担してくれるとのことでした。

ありがとうございました(^^)!