※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんと
ココロ・悩み

コミュニケーションが苦手で困っています。他県に引っ越し、話す機会が減ってしまいました。どうしたら改善できるでしょうか?

自分がコミュニケーション下手で嫌になります(;o;)
支援センターなとで話しかけてもらっても上手く話せないし、お友達も全然出来ません(;o;)
結婚して他県に引っ越したため、人と接する機会があまりなく段々と下手になってる気がします…

どうしたら上手にお喋り出来るようになるでしょうか?(;o;)

コメント

☆02

私はよく喋ると言われるんですが(笑)
なので、逆に上手く聞き手に回れず悩んだりした事あります。

なので、無理しなくていいと思いますよ(^^)

私はもうこれは性格だからしかたないと諦めました(笑)
それでも、波長が合うママ友も出来たので自然体で過ごせる相手と出会ってないだけだと思いますよ!

無理すると絶対疲れます(/_<。)

• みんと

みんと

お喋り上手で羨ましいです(;o;)
    波長の合う方何人かいらっしゃったのですが皆さん来なくなってしまって…

よくくる方達でグループが出来上がってて、みんなでご飯食べたりお出掛けしたりしてるみたいで疎外感から余計に喋れなくなってしまってます(笑)

• 3月19日
  • ☆02

☆02

なるほど。それは残念ですね、、、(/_<。)
    そしたら、そのグループに入ろうとはせず、新しい出会いで仲良くなれたらいいと思いますよ!

4月は出会いの季節ですし♡

支援センター以外でも、公園、習い事でママ友できたので出会いはそれだけではないです(^^)
    私の場合ですが、公園にほぼ毎日行ってたらママ友もほぼ毎日の人で、
    「天気のいい日は出来るだけ外で遊ばせたい」という共通点から何度か会ってるうちに仲良くなりました!

支援センターも3カ所くらい行ってたらそこで出会った方とたまたま公園で会ってそこから話をするようになったり。
    可能であれば支援センターも何カ所か行ってみてもいいかもしれません(^^)

• 3月21日
  • みんと

みんと

ご丁寧にお返事ありがとうございます♡

同じ支援センターばかり通っているので色々な所に顔出してみようと思います(^ω^)
    友達作ることに重点を置かず、娘と楽しんで自然とお友達出来るのを待とうと思います!

• 3月23日
あむ

話しかけられても話しかけても
あたしはとにかく子供の話をします!

子供は共通なので
話しも盛り上がりましたよ!

とくに同じくらいのお子様なら
共通のお話も沢山あるかと!

• みんと

みんと

うちは女の子なのですが男の子ママでグループが出来てて「やっぱ男と女は違うね〜」と話が進んで行って、全く会話に入って行けなくなります(;o;)
    もっと上手に溶け込めるようになりたいです(;o;)

• 3月19日

私も関西から関東に引っ越してきました!
例えば、お子さんとどこに遊びにいくか聞いてみたり、知らないことを“教えてもらう”方が仲良くなれる気がします💦

• みんと

みんと

教えてもらう作戦!(;o;)私も今の土地に来てまだ1年立ってないので、出来そうです♡ありがとうございます!実践してみます!

• 3月19日