※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

子育ての大変さを伝える方法について相談中。旦那に理解してもらえず、日々辛い状況。どうすればいいか悩んでいます。

カテ違いだったらいいすみません!
旦那にどうやったら子育ての大変さを伝えられるでしょうか。
生後2ヶ月にもまだなっていない息子を育てていますが、まだまだ夜中はたくさん起きるし、昼間も甘え泣きや、お腹減って泣いたりします。
その合間に家事をして、睡眠時間足りなくて辛い時は少し寝たりしています。
こんなパツパツの生活をしているのに、少し家事でできていないことや、頼んだのにできていない、忘れてしまったということがあると
お前が家事をやるのは当たり前だ家にずっといるんだからと言われます。
なんで忘れるの?
何回も頼んだよね。(1.2日目は雨で3日目息子が泣いたり、人が来るので部屋を掃除していて忙しくて忘れました。)と。
朝は毎日旦那よりも早く起きて、ごはんを作って食べさせて、朝ごはんの洗い物をして、お弁当も毎日つくってます。
洗濯物も洗って干して、お部屋の掃除もして、夜ご飯も作って、夜ご飯の洗い物をして、お弁当も洗って、
これだけやってる。
でもたまに、息子が泣いて、洗濯物を畳めなかったり、しまえなかったりします。
なんで当たり前ができないの?と。
お前がやるのは当たり前でしょ?と。
休みの日旦那に頼むと、もっとはやくいってよ。なんで今すぐやることを今いうの?と。
昨日のうちから言えとか朝のうちに言え。って言われて、言わないならやらないから。って言われます。
当たり前と言われずに、ありがとね。って言われるならまだいいです。
でも、当たり前がなんでできてないの?とか
またあれできてない。とか、ちょっと休みたいのに
喉乾いたから水持って来てとか言われると泣きそうになります。

どうしたらいいんですか。
どうしたら子育ての大変さをわからせることができますか。
本当に毎日辛いです。

コメント

ましろ

理解されてないのが伝わってきます……

わたし、1度だけ自分が毎日やっていることを旦那にやらせたことあります。
朝から息子の世話と家事を次の日の朝まで。
そしたら旦那は無理なのを理解してくれました。
むしろ自分のことは自分でやってくれて自分で出来そうな家事は全部やってくれてて、男性って体験しないと分からないんだなぁと思いました。

  • はる

    はる

    泣きそうです。まさに今辛いので。
    やらせてみようと思います。
    それすらやだといいそうですが…。
    コメントありがとうございます

    • 3月19日
ママリ

当たり前のことじゃないです!
出来ません!!!
子供はしょっちゅう無くし、睡眠時間はないし。
はるさんはとってもやってる方です!!私はここまで出来ませんでした…
1日中子供見て家事しての大変さほんとうに分かって欲しいですよね。
私は自分だけやってる感出すなといわれましたよ💢
旦那さんがお休みの日に用事を入れて(病院とか)少しの時間でも困らせたらいいですよ。
あっ。生後1ヶ月だったら難しいですね😭
も少し大きくなったらやってみてください!

  • はる

    はる

    本当にありがとうございます
    ですよね本当に泣きそうです。コメント読んで自分が変なんじゃないんだと思ったらさらにウルウルしてきました〜
    もう少しおおきくなったらやってみます!
    わからせたいです!
    優しいコメントありがとうございます😭

    • 3月19日
まつ

それはつらいですね。
たぶん、旦那さんは家事ができないんだと思います。だからてつだってもくれないし、早めに言ってもらわないとできないんじゃないですかね?

やれない家事は最低限でいいかと思います。
旦那さんへも
自分でやれることは自分でやってもらったらいいと思います。
お水持ってきて
じゃなくて。自分でやれよって話ですよね。わたしなら言っちゃいますね(^_^;)

旦那さんに負けないでください。
子育て、家事は夫婦で協力が必要ですよ。
子供はあなただけのものじゃないわけですし

  • はる

    はる

    ありがとうございます😭
    負けません。がんばります!

    • 3月19日
まい

当たり前といったら旦那さんが仕事するのは当たり前で、息子さんの世話もするのは当たり前ということでは?父親なのですから。
全ては無理かもしれないですが、1日か半日程度家事と息子さんのお世話をまかせてみては?旦那さんは祝日がおやすみでしたら今週の水曜日とか。。

  • はる

    はる

    そうですよね!ありがとうございます
    皆さんの意見も見て、少しやらせてみることにします!!!

    • 3月19日
RYU

口で言っても一生伝わりません。

体で体験させて大変さを感じてもらうしかないです。
息抜きがてら、半日でもいいので子育てを旦那さんの休みの日に任せてみるといいですよ😊

  • はる

    はる

    ありがとうございます😭
    2ヶ月に入ったらやらせてみます

    体感しないと男性はわからないですね…。
    わからせるように頑張ります!!

    • 3月19日
あーる

ありえないですね!
うちの主人は寝かしつけもしてくれます。
ご主人にとってなにが当たり前なんでしょうね。
嫁を家政婦と間違えているのではないですか?
自分がやることやってから、当たり前を押し付けてほしいですね。
はるさんに甘えすぎてて腹たちます!

  • はる

    はる

    ほんとです!!
    息子が機嫌いいときに遊んであげて!って言ってうん!っていうのにケータイ優先。
    激怒です。
    父親失格ですよほんとに。
    その通りです!わたしは家政婦じゃない!って!思いますよ!!

    絶対わからせてやります!!

    • 3月19日
ココチャン

ひどい😭
1日だけでも代わってもらったほうがいいですよ!
家事と育児がとれだけ大変がやってみろ💢って感じです。

  • はる

    はる

    ほんとですよね!!
    わたしが間違ってるのかとずっと思ってました。
    世の中の母親は旦那が言うように家事が当たり前でちゃんとできてる。と。

    絶対わからせて、いつか手伝わせてやります!!
    ありがとうございます😭

    • 3月19日
すーい

全部やらせればいいですよ笑
出来ないから口だけ立派に出すんですから😊

  • はる

    はる

    ありがとうございます😭
    やらせてみます!!
    なんにも大変さがわからないみたいなので1日預けてみます。!!

    • 3月19日
さとみ

はるさんは頑張っています。何も悪くないと思います。
家事や育児の方が外で仕事するより楽だとは思いません。
今は赤ちゃんもまだ小さいですし、当たり前が当たり前に出来ない時期です。
私は一日ママ交代してみなさい!って言ってやりたいです。

  • はる

    はる

    その通りです。
    私も仕事も大変なのは知っています。
    けど、なぜそこで育児と家事は家にいて当たり前だというのか。
    仕事の代わりに育児とでもいうのか!というかんじです。
    1日ママやらせてみますー!!!

    • 3月19日
リツコ

はじめまして。
毎日育児に家事までしっかりされてお疲れ様です!
私の息子(第一子)は生後4ヶ月です。
私も生後2ヶ月頃は寝かしつけて家事を始めると泣き、また寝かしつけて家事をしようとすると‥を繰り返していました。本当に大変ですよね。
きっと旦那さんは子どもは寝てるもの、寝てる間にいくらでも出来るもの、一日中家にいるのに!と思われているのでしょう。
私の場合は里帰りが終わった時、朝はキツイので起きれないと伝えると、支度だけしておけば自分で食べて出かけてくれてました。
幸い言えばわかってくれましたので、投稿者さまの参考になるかわかりませんが(^^;)
ですが、ある日本当に家事が出来ず、旦那が帰ってきてがっかりした態度を取られた時、私の一日を話して少しでも大変さをわかってもらうようにしました。
やはりうちも赤ちゃんは寝てるものだと思っていたようです。
また、旦那を起こさない様別室で寝てるのですが、ある日また言い合いになったので、どれだけ夜中大変か、授乳の度に起きてもらった日もあります(笑)
授乳すれば寝るというわけでもないし、私も産むまでわからなかったように、育児を24時間したものでなければわからないのですよね(^^;)
言ってわかってくれる旦那さんならいいですが‥
根気強く話し合う、1番良いのは体験してもらえたら良いですね。
長くなりすみません。

  • はる

    はる

    はじめまして!
    その通りですね寝てるあいだにできるだろうと思っていると思います。

    やはり、体感しないとわからないですよね。
    自分もそうだったからこそですね
    やらせてみることにします!
    わかって欲しいので負けずに体感してもらいます!!
    ありがとうございます!!

    • 3月19日
ゆー

何で当たり前なの?
私はお母さんじゃないけど?

24時間休み無く母親して、
家事もして、
私の休みはいつですか?

水も自分で持ってこれない
なら飲むな
って言ってしまいます(笑)

私がつわり中なので、
今は旦那が家事全部してます。
洗濯は一緒に畳んだり
出来る時はしてますが(笑)

お子さんと2人に
した事ありますか?
うちは生後1ヶ月頃に
私の免許の更新で
パパと2人でお留守番させたら
ボロボロになってました(笑)
それから手伝ってくれますw

家事は、まぁ旦那がいる時も
トイレで吐きまくってるので
あれじゃ出来ないなと
思ってるんでしょうが、
2人目妊娠前に
家事が終わらず
抱っこ紐で出来るだろとか、
なんだかんだ言ってきて、
お昼寝なかなかしなかったり
手で抱っこじゃなきゃ
ダメだったりなのにと
頭に来て、
夜中起きてあやしてる時
わざと旦那起こして、
私トイレ行きたいから見ててとか
で毎回起こしてたら
こんなに夜中起きてたら
辛いよねとわかってくれました(笑)

妊娠出産で辛い思いしてるのに!
と言ったら、
だから出来るだけ
家事手伝ってるじゃん
勘弁してよ(笑)
と言われましたw

  • はる

    はる

    ほんとです。
    私の休みはいつですか。
    旦那はオレの大切な休みを。といいます。

    いや、わたしには休みはありません!!と言い返します。
    それでもわかってくれませんでした。

    息子を任せるのが怖くて怖くて、ムスコが可愛そうに感じてできなかったんですが、やらせてみます!!

    わたしは家政婦じゃないし、旦那の母親でもないので!!!

    わからせてみせます!!

    ありがとうございます!!

    • 3月19日
マイ

そんなの家事と育児全部させましょう!
体験してはじめてその大変さが伝わりますよー!
私もようやく家事出来るようになりましたが未だに日中グズっちゃって何も出来ないことあります。
子ども第一なんだからしょうがないですよね!!

  • はる

    はる

    ほんとです!!
    わたしも慣れつつありますが、やっぱり毎日毎日機嫌がいいわけでもなく、泣いちゃう時もありますし、自分が疲れて寝ちゃう時もあります。

    その大変さを体感してもらいます!!
    優しいお言葉ありがとうございます😊

    • 3月19日
クミ

付せんとかでいいので、あなたがやっている家事一つ一つを書き出してみてください。
更にそこに育児も。「授乳」「げっぷ」「おむつ交換」「沐浴」等々。
家事も「洗濯の分別」からね。
どれだけやってるか目に見えるプレゼンし無いと伝わらないのでしょうね。
そこに更に旦那の「飲み物要求」とかも色変えて書き出すと伝わりやすいかも。

  • はる

    はる

    それすごくいいですね。
    細かく細かく
    書き出して、見せてみます。
    それから体験させてみます!!

    • 3月19日
  • クミ

    クミ

    うちも口では「大変だね。」とは言ってくれてたけど、やっぱり実際やると全然違う、ほんとにありがとうって言ってました。
    頑張れ!
    旦那の教育は早めがいいですよ!

    • 3月19日
  • はる

    はる

    やってみなきゃわからないですね!!まさに!!

    旦那の教育がんばります!

    • 3月19日
deleted user

じゃあ旦那も、子供の世話はあなたがやって当たり前。子育てに協力する?助ける?ちがうわ、あなたもやって当たり前!と伝えてくださいよ。
あー、私だったら言ってしまうー😩

イメージが足りないんですよ

残業あり夜勤ありの生活1ヶ月以上続いてんだよ、真似できるのかよ。
頼んだよね?
家政婦じゃないんだよ、やることいっぱいあんだよ、忘れて欲しくなかったら紙に書いて貼っておけよ。
子供は一人で十分なんだよ。
私のことあなたのお母さんと勘違いしてませんか?

感じたこと吐きました 笑

休みの日に子供預けて出かけてください、ほんとに。

  • はる

    はる

    ありがとうございます
    泣きました。抱えていた辛さが出てきました。
    子供預けて出かけてきます。
    息子が心配してですが、息子に頑張ってもらって旦那に体感させます。

    ほんとにありがとうございます😭

    • 3月19日
かな

私の旦那も最初理解してくれませんでした。
ある日、私きれて。
娘を旦那にわたし、『じゃ〜ミルクのませてオムツもかえて、寝かして、うち寝るわ〜』
でギャン泣きしてる娘を可愛そうなことしたと思いながら旦那にまかせました笑笑
そしたら、次の日。ごめん!といいましたよw

でも、それだけじゃ理解してくれません💦
なので、うち働くから家事して?といって1日まかせたりすると分かると思いますよ💦

  • はる

    はる

    そうなんです。息子に悪いと思って体感させようと思ってもできなかったのですが、やらせます!

    少しでもいいからわかってもらいたいので!!

    温かいコメントありがとうございます!

    • 3月19日
chie

家事も育児も全部完璧にしてるのが普通と思っている旦那様、主婦なめてますね👊
それが当たり前と思うなら
休みの日に全部1人でやってみろやー!!!!って思いますね💢💢💢

私なら
ふざけんな、お前が1人で全部完璧にできてから文句言え
って言うて1日家でます。笑

はるさん、我慢しなくていいんですよ( ¨̮ )

  • はる

    はる

    その最期の言葉。我慢しなくていい。ってじわーっと涙がでます。

    頑張ってました。すごく。

    1日家を出て、全部やらせてみます

    それを頑張ります!!
    ありがとうございます😊

    • 3月19日
めがまうちゅ

あなたが旦那さんに尽くしてくださるから旦那さんは当たり前だと思って過ごしてるんですね!まぁ女が主婦が家事育児するのが当たり前だとかモラハラですけど。
一度
仕事してるのがそんなに偉いのか?
育児は夫婦で見るんだ参加せよ!
を伝えてみましょう。
これが無理なら夫婦生活も家族もうまくいきませんし!

それに、朝ごはんもお弁当も晩御飯の片付けも自分で食い散らかしたやつは自分で片付けるようにしてみてはいかがですか?
味方に付けれそうなら彼のお母さんや自分のお母さんにも相談を(^ν^)

  • はる

    はる

    わたしもやりすぎですね
    子どもが2人いるみたいですよほんとに。

    家事をするのが女の役目なんていつの時代ですかね。

    伝えて、やらせてみます
    わからせます。

    アドバイスありがとうございます!

    • 3月19日
  • めがまうちゅ

    めがまうちゅ

    頑張れ!めっちゃ応援してます‼︎

    主婦は給料なしの休みなしで働くのに旦那は外で仕事して休みありで子育てに関与しないでグータラなんて不公平だわ(−_−#)
    ちなみに主婦業は金もらってバリバリ動くと20〜30万はもらえるそうで!
    労いの言葉もなく「俺が稼いでくるから生活できてるんだろうが!」とか言ったら即捨てですわ(^ν^)

    • 3月20日
  • はる

    はる

    めちゃくちゃこころの支えになるコメントです😭😭

    ありがとうございました!!!!!!

    • 3月21日
ゆーひ

家にずっといて家事をするのは当たり前?って言うのは、ちょっと違うと思います。
お互い支えあって夫婦の生活してるんですから、協力して当たり前🤝ですよ。

しかし、すごく頑張ってると思います。
子育てしながらも。
私は旦那さんに助けてもらってますよー。

喧嘩してでも、一度思った事を話して理解してもらうと、少し楽になりませんか?

  • はる

    はる

    今日話して、やらせてみます。
    仕事大変なのはわかるけど、休みのない主婦、母親のことをわかってほしいです。

    理解してもらって、変えて見せます!ありがとうございますー

    • 3月19日
まき

旦那サンが家事と育児の大変さが本当に理解できていないのだろうな。ということが、とても伝わりました。可能であれば、短時間でも一人だけで子供を見てもらっていかに大変かを体験してもらう機会を作れるといいかもしれないですね。休みの日に買い物に行く時間だけ見てもらうとか、お風呂と寝かしつけまでしてもらったりとか…。少しでも大変さをわかって欲しいですよね。

  • はる

    はる

    ほんとです
    息子が可哀想で今までためらっていましたが、わかってもらえるように任せてみます
    ありがとうございます😊

    • 3月19日