※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やんわり
妊娠・出産

二人目妊娠中でイライラし、上の子に対して感情が複雑。出産後の気持ちや子育てに不安。落ち込んでいます。

二人目妊娠中、臨月です。
とにかくイライラして、特に上の子をかわいく思えません。
泣いていてもあやすこともできず、逆にうるさいと言って叩いてしまいます。
そして自己嫌悪に陥り一人で泣きます。
里帰り出産のため、今は実家にいるのですが、母には話しづらく、上の子と二人になったタイミングで、上の子を叱ることでイライラを発散するようになっている状態です。
このまま出産して、子育てしていけるのでしょうか。出産したら気持ちが変化するのでしょうか。
とにかく落ち込みます。

コメント

りぃ(26)

お子さんのために、何かある前にきちんとお母さんに相談した方がいいと思います。

何かあった時に必ず後悔すると思うので。

deleted user

上の子が可哀想。。
不安定なのはわかりますがその子の気持ちにもなってみてください😩
お腹の子が生まれるとそれこそ上の子をかまってあげられないのに、お腹にいる残りの間、上の子と仲良く楽しく過ごしてください!

春夏

私も二人目妊娠中にとにかくイライラしてました。上の子には本当に可愛そうなことたくさんしてしまいました。
なるべく外に出て、他人の目を意識して下さい。きっと出産したら変われますよ。
私も生んだら変わりました。また可愛いと思えるようになりました。
しんどいですが、なるべく二人にならない。イライラした時はトイレなどに避難する。これで乗り切りました。
生まれたら上の子優先を意識しています!
きっと大丈夫ですよ。

たゆと

保健師さんなどに相談なさった方がいいかなと思いますよ。里帰り先の役所でも受け入れてもらえるのかわかんないですが💦やんわりさんも良くないと分かっているのに止められないんだと思うので、どこでもいいので助けの手をどこかに伸ばした方がいいです!

ぷーさん

わたしもそうだったのでわかります!
妊娠中ですし特にイライラしちゃいますよね😵
たぶんマタニティーブルーなんじゃないかと思います
誰かに相談するだけでも気持ちも軽くなるので
思い切って相談しましょう!
お母さんに上の子を預けて外の空気を吸うのもいいですよ!

deleted user

うちも今上のこと里帰り中です。

最近やんちゃで赤ちゃんがえりもあるのか泣き真似したり、わざと床に倒れこんだり怒ることもあります。
どうして困らせるの、、と1人だと叫んでしまいそうになります。
でもなんとか母親父親が公園に連れてってくれたりして上の子もストレス発散してます。

かわいく思えない。というのは本心ですか?
ほんとはそこまで思わないんじゃないですか?もちろん大変なのはわかりますが、もっともっとやんわりさん自身母親に甘えてゆっくりと上の子とむきあってあげてください。

大変なのはわかりますが、上の子もママを独り占めできる最後の時間だと気付いてるはずです。
2人だけでお買い物にいったりいっぱいいっぱい時間作ってみてはどうですか?

NoAyuA

私もイライラしてました!
妊娠中は自分も不安定になるのに、
上の子もいると余計イライラしたり…💦
でも、上の子だけをみてあげられるのは今だけです!
赤ちゃんが産まれたらどうしても上の子は後回しになっちゃいます💦
私は出来るだけ2人で公園に出掛けたりする時間を作りました😊
下の子が産まれてからも上の子と2人で出かける時間を作っています!
溜めずに誰かに相談できませんか?
産まれてからもイライラすることあります💦
お子さんでイライラを発散せず、他で発散できるところを見つけてください😊

産まれてからは、
下の子と上の子一緒にグズグズの時は、
まず上の子をみてあげてください😊
自然と上の子が赤ちゃん泣いてるよって優しくなると思います💕