※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんが昼間はよく寝るけど夜は寝ない。ミルクは140~160mlを3~4時間おきにあげている。2時間で泣く時はミルクをあげてもいい?ミルクの間隔はどれくらい?

今生後1ヶ月半くらいなのですが、昼間めちゃくちゃ寝て、夜全然寝てくれません。
昨日は心配になるほど泣いて、朝の4時半頃やっと寝てくれました…
次は8時くらいに起きてミルクを飲んで寝て、12時くらいにまたミルクを飲んで今寝ています。
昼間は何しても起きないくらい寝るのに夜寝てくれないから昼夜逆転してるのかなと思い調べてみたら、どうやら昼間寝ていても夜もミルクの時以外は寝てくれることが割と普通みたいで...😨

ミルクの量は140~160mlを3~4時間おきにあげています。
2時間とかでおっぱいを探すようにギャン泣きする時はミルクあげてもいいのでしょうか?😭
生後1~2ヶ月くらいだとミルクの間隔はどれくらいあけてますか?

コメント

さや

そのくらいの月齢の時はあげてもよいかと(´・ω・`)

完母ですが泣いたら上げていたので
1時間とかであげたりもしてました!

ひぃ

わたしの娘もそのときくらいは昼寝をいっぱいして夜寝ないでした🤦‍♀️
まだ基本寝てる時間が多いので個人差ありますがオムツ、とミルクでしか起きなかったりしますね😳

基本ミルクだと3時間あけるのがいいと思います!
混合でおっぱいもあげているならおっぱいはグズったらあげるっていう感じでいいと思います🤔🤔

ひと

保育器ギリギリで生まれて、うちは混合で、殆ど母乳で搾乳してあげて120mlから100くらいで、3時間おきが殆どですが、夜寝る前11時くらいになると1時間半から2時間になる時があり、その時は少なめの100mlあげると4、5時間寝ています。
ただ、上の子が完ミだった時、ミルクは与えすぎは良くないので我慢させた方が良いと言われました。母乳はいくらあげても大丈夫ですが。暖かくなったので少し日中にお散歩とかに連れ出すのもいいかもしれないですね。