※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなち🌷
子育て・グッズ

公共の場で放置子にしつこく絡まれることにストレスを感じています。親が見ていない子供に対応するのは負担であり、親の責任だと感じています。周りに同じ経験をした方はいますか?

支援センターや公園、ショッピングモールの子供の遊び場などで、放置子を良く見かけます。そして、そういうお子さんに限って(偏見だったらすいません)、しつこく話しかけてきたり執拗に絡んできます。

もちろん親は放置もしくは周りを見渡してもいません。

私は正直息子の相手で手一杯だし、第一優先はもちろん自分の子なので、自分の子を疎かにしてまで他人の子の面倒見る気はないし、ずーーーーーーっとしつこく遊ぼっ遊ぼって来られるのもなんだか、ストレスと言うか…保育士じゃないんだけど。って感じです。

もちろん、お母さんがちゃんと子供を見ててこちらにも一言あるのなら全然気にならないし、息子がお友達と遊ぶ姿は微笑ましいし、人懐っこい子が「おもちゃ、どうじょー!」とか言ってくれるぶんにはとても可愛いなぁと思えるし、子供が嫌いと言うわけではありません。

親が子供を放置してるのに、何故その親の変わりに私がよその子の面倒を見なきゃいけないのか…
子供からしたら、親に相手してもらえないのが寂しいから、構ってくれそうなよそのお母さんにしつこくしちゃうのでしょうか?

あまりにしつこすぎて、息子とも遊べないし、その子にママはどこー?って聞いても、あっちーと指さして遠くの方でママ友とお喋りに夢中で全く子供に目もくれてません。
そういうの見ちゃうとなんだかモヤモヤします。
そして、ずっと遊んであげてたのに、帰るときには「〇〇何してんの!早く行くよ!」って、こっちに何の挨拶すらなく去っていきます。私なら、よそのお母さんに遊んで貰ったら、「〇〇、遊んでもらえて良かったね♡ありがとうございましたー!」くらいは伝えて帰りますが…

なんだかめちゃくちゃな文章ですいません😭

気持ち理解してくれる方、そういう子に出くわした事のある方いらっしゃいますか?

コメント

親が相手してないから子供も
よその親に構いに行くのは
一理あると思います。

そういう親に限って何かあったら
うちの子はそんなことしないとか
アホな事いうんですよ。

子供に何かないとそう言う親は
気づかないんですよ。

ましろ

遊んでもらえる親がいたら
羨ましくなるだろうし
自分も遊んでもらえると思うのでは?

自分の話に夢中になれちゃうなんて
凄いですよね……
わたしなら子ども気になって
話どころじゃなくなります……

うさぎ

その通りだと思います。親に構ってもらえず寂しくて、相手してくれそうなママに構って欲しいんでしょうね。
私は軽く返事はしますが相手はしません。相手してたら自分の子に目が届かなくなるからです。
うちの子はじっと一箇所で遊ばないので娘を追いかけてあっちこっち行って相手はしません。
放置親、誘拐とか心配にならないのかなって思います。
子供が可哀想です。

まっこ

たまにいますね~💧
うちの子がパズルやってるときに『おれこれ知ってるよ❗』とかいってガチャガチャして結局崩して去っていく子とか。
やっといったかと思ったら完成間際にまたきて崩してくので、さすがに『ごめんやめてくれる?』と言ったら『わかった~』と素直に去っていきました。
その子はまだいいのですが『てゆーか親どこだよ💢』と親に怒りの矛先が…

それ以外もママともとぺちゃぺちゃ喋ってて気づかないのか、やたらと子供が話しかけてきて。
その子は可愛いんだけど、その子の相手ばっかしてられないし見とけよ…と思って💧

でもある日、悪さばかりしてた子がいて親がくる気配もなく。
するとそこのスタッフが『すいませーん❗この子の保護者のかたは?』と大声で呼び出して、慌てて来た母親2人に『お母さんたち、スマホじゃなくてお子さん見ましょうか❗』とガツンと怒ってました。
母親たちは『あ、はい…すいません…』と気まずそうで。
スカッとしました(笑)

ママリ

わたしも思います!
多分親に構ってもらえなくて寂しいんでしょうね(ToT)
わたしは可哀想でそういう子はうちの子とも遊んでくれるなら結構遊んであげちゃいます(><)
そういう場でも子供より自分優先なら親になる資格なんてほんとないと思います😩💨

煌音

居ますね!私も遊びに行くと言われます、後ホントしつこい!なので私は、ママどこに居るの?って聞いて、あっちって言われたら、私はママの友達じゃないから、ママに、遊んでもらっていいか聞いてきて?って言います!すると大抵は、言いに行き帰って来ません 後は、大抵主人と、一緒行くようにしているので話しかけて来ません(笑)