※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
popie
子育て・グッズ

主人が夕方以降に赤ちゃんを抱っこするのを嫌がり、お風呂も嫌がる様子。赤ちゃんは他の男性との接触がない。同じ経験の方、乗り越えた方法、時期についてアドバイスを求めています。

質問というか、相談というか…
主人が可哀想で💦

娘が今生後3ヵ月をすぎました。
生後2ヵ月頃から夕方を過ぎると主人がダメになります。
顔を近づけたり、抱っこすると嫌がって泣きます。
ひどい時は声聞いただけでも泣きます😓
休みの日は一緒にお風呂に入れるのですが、主人が洗うことも、一緒に湯船につかることも嫌がります😭

お風呂は、おそらく手の感触が私と違うからかなぁ?と思うんですけど、せめて普段の抱っこぐらいは慣れてほしいです😓

朝昼と外ではぜんぜん大丈夫です。

泣いても容赦なく抱っこ続けて頑張ってみたりもするんですが、何回トライしても泣きやまず…
そういう時期なのかなぁ…と諦めモードです💦
黄昏泣きの一種とかでしょうか…?

ちなみに主人以外の大人の男性とはまだ会ったことがありません。
今週初めてうちの親戚に会うので、その時に機嫌よく抱っこされたらショックだろうなぁ😭💦
外面のいい子なので、そうなる確率はだいぶ高いです😅

同じようなお子さんいらっしゃいますか?
どう乗り切りましたか?
いつ頃克服されましたか?
いろいろお聞かせいただければ参考にさせていただきたいと思います😭

コメント

ゆっち

普段、ママといる時間の方が長いからですよ!抱っこの仕方が違うだけでも赤ちゃんは泣きます。でも、旦那さんもママに協力しようとしているので、そこは誉めてあげてくださいね❗泣くかもしれないけど、パパもめげずに抱っこしたりして関わってるうちに笑ってくれるときがきますよ❗休みの日に一緒にいたり、お出かけしたりして、赤ちゃんとたくさん関わって下さいね❗パパもママも頑張って😉

  • popie

    popie

    コメントありがとうございます!
    そうですよね、やっぱりそんな時期なんですよね😓
    主人が家にいる時のオムツ替えは全部やってくれたり、朝昼も遊んだり、休みの日出かけたり、いい父ちゃんしてくれてると思います。
    だからよけいに可哀想で😭
    めげずに頑張ります⤴️⤴️⤴️

    • 3月19日
るる

うちも寝ぐずり始まるとパパがダメになります😂
仕方ないかなぁと思いますよ😅
まだ克服のコメントじゃなくて申し訳ないです💦

  • popie

    popie

    コメントありがとうございます!
    抱っこされた時の感触がぜんぜん違うんでしょうね😓
    やっぱり慣れていくしかないんですかねぇ😓💦

    • 3月19日
naako

うちの子も一時期パパが抱っこで泣いたりもありましたが、めげずに機嫌いいときに抱っこしたりオムツを替えたり一緒の時間を過ごすようにしてましたよ😊
生後半年くらいですかね?気がついたらいつのまにやらパパダメではなくなり、今ではパパっ子なぐらいパパが大好きです🤗

  • popie

    popie

    コメントありがとうございます!
    一応機嫌のいい時はできるだけ主人と一緒に居させるようにしてます!
    じゃあこのまま続ければ大丈夫ですかね😆
    パパっ子になる日を夢見て頑張ります‼️

    • 3月19日
はやママ

ウチもその頃パパ見知りになりました。
2ヶ月くらい続きました。
ウチの夫は朝1時間早く起きて抱っこしたりして仕事行ってました。
夜は眺めるだけ笑笑
お風呂もしばらく入れるの我慢してました💦
でもパパには諦めずに機嫌の良い時に関わりを持ってもらう様にしました。
そのうちパパ大好きになるので大丈夫ですよ(╹◡╹)
今でも寝起きの機嫌が悪いとパパではダメです笑笑

  • popie

    popie

    1時間の早起きはすごいですね😆
    うちもちょっと早く起きて、娘と遊んでる間に私が朝ごはんを作るっていうサイクルができてきてます😁
    じゃあこのまま続ければそのうち慣れてくれますよね⤴️
    主人に伝えたら喜ぶと思います😆

    • 3月19日
deleted user

いまだに寝る前は私じゃないとダメです😅
日中は全くそんなことありませんが、寝る前だけは歯磨きに行くのもトイレに行くのも少しでも離れると泣きます💧旦那が抱っこするとそれこそギャン泣きです笑
克服というか、それはもうお子さん次第かなぁ…と思います笑
でもうちの旦那はスマホ触りながら遊ぶって感じなんでそういうのもあるのかなーって思ってます。あと娘が遊んでる途中で抱っこしたりとか😅
信頼関係を築けたら好きになってくれると思います😊

  • popie

    popie

    信頼関係😳
    そうですよね、やっぱり安心感がないといつまで経ってもダメですよね💦
    うちもたまにスマホ触りながら相手してるので、そこちゃんと伝えておきます!

    • 3月19日
ゆっち

頑張りすぎないようにね‼

  • popie

    popie

    はい!
    ありがとうございます😆

    • 3月19日
ケンmama

うちの子もそうでした!
1歳になりましたが、今でも眠くなると、パパ全力拒否で号泣です😅

夫が不憫ですが、だんだん遊べるようになってくると、機嫌が良いときにはパパでも平気なので、休日の日中に私が家事をしている間は、お任せしています。

この時間帯はママ、この時間帯はパパ、で機嫌が良い時間を担当してもらうと、だんだん慣れるかもしれないですね。

とはいえ、我が子に拒否されるの、本当に悲しいみたいで可哀想ですよね(笑)

  • popie

    popie

    コメントありがとうございます!
    1歳になっても拒否されるんですね😭
    今ちょうどそんな感じで、時間割状態です💦

    でも休日昼間でも長くて1時間が限界みたいで、私が近くにいないことに気づくとぐずり始めます😓

    少しずつ時間延ばしていけるように頑張ってもらいます⤴️

    あんなに溺愛してるのに、毎日見ててほんと可哀想になります😭

    • 3月19日