※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
妊娠・出産

貯金ゼロからの妊娠・出産・同棲についての経験談を教えてください。月々の貯金額や費用など知りたいです。

貯金ゼロで妊娠出産した方

付き合って3年半程になる彼がいます。
これから同棲するために貯金を始めようとした矢先の妊娠発覚!
もちろんいずれ結婚するつもりはありましたが、貯金はゼロ。
ゼロからのスタートで出産、新居への引っ越しした方いらっしゃいますか?
月々いくら貯金したか、どれくらい費用かかったかなど教えていただきたいです。
ちなみに今はどちらも実家暮らし、私も正社員で働いています!
参考までに教えてください。

コメント

n

はい!私もそうです!
出産費用は 結婚の御祝儀からなど回したりしてました!
家具もです!

私も最初お互い実家ぐらしの結婚生活でした!

• ma

ma

コメントありがとうございます(>_<)
    そうなんですね!お金が貯まるまでは実家にお世話になります(*_*)

• 3月20日

出産で出産一時金の42万プラス
10万の支払いしました。

その他ベビー用品でかかりますかね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

• ma

ma

やはり一時金プラス10万はかかりますよね(*_*)
    そうですよね( ; ; )買ったけど使わなかったとか必要なかったベビー用品などあったら教えて欲しいです(>_<)

• 3月20日
み

新居への引っ越しで家賃安いところを探しに探して、敷金礼金ゼロの初期費用14万くらい!
引っ越し代は彼がたまたま引っ越し屋さんだったので、破格の値段でしてもらいました!(2.3万くらい)

出産は42万の出産育児一時金使って、差額の入院費等プラスで8万ほどで出産できました!

たまたま冬のボーナスが出たところだったのと、私が一人暮らししていたので家具家電ほとんど買わなくて済んだのでギリギリなんとかなった感じです!

• ma

ma

なるべく費用を抑えたいので敷金礼金なしのところにするつもりです(*_*)引っ越し代、かなりかかるのですね…( ; ; )
    家具家電使えるものは持っていくのと、あとはできるだけ貯金ですね(>_<)頑張ります(>_<)

• 3月20日
ふたごまま

うちも貯金ゼロでした!
出産に関しては一時金や助成券などでなんとかやりくりしてました!
新居への引っ越しは出産後一年半後にしました。
お金を貯めることが1番の目的で出産前は旦那も私も私の実家にお世話になり、産後は旦那には自分の実家に戻ってもらいました。
ふたご育児だったこともあるし、お金を貯めなきゃいけないしで、実家には何かとお世話になりました(>_<)

• ma

ma

彼の実家はお金貯まるまで住んでもいいよって言ってくれてますが私の親が大反対で…( ; ; )
    2人分となるとお金も倍かかってきますよね(*_*)
    今は実家なので出来るだけお金を貯めて頑張ります(>_<)

• 3月20日
パピコ

順番は違いますが、同棲を始めて約1ヶ月で妊娠が発覚しました。
私たちもお互い貯金はしていなかった為ほぼありません。
病院にもお金がかかるので貯金も出来ていない状態です。
費用は出来るだけ抑えて持ち寄れるものは持ち寄って必要な物を買い揃えるようにしたので20~30万弱で抑えられた気がします😅
ただ、食費や日用品にお金がかかるので最初は家電など最低限必要なものだけでいいと思います!
今後ベビー用品やマタニティ用品にもお金がかかるので貯金せずそっちにお金を掛けようと思ってます!

• ma

ma

そうですよね!必要最低限の家電を用意しようと思います(*_*)家電以外も色々な小物一から揃えるとなるとお金かかりますよね(>_<)
    頑張ってお金貯めます( ; ; )

• 3月20日
  • パピコ

パピコ

小物などは生活しているうちに必要なものなどが分かってくるので少しずつ揃えて行くのがいいと思いますよ😊
    病院など今後色々お金がかかると思いますがお互い頑張って行きましょう🙌✨

• 3月20日
  • ma

ma

買って使わなかったらもったいないですもんね💦
    無駄なく必要最低限揃えたいと思います(>_<)
    お互い頑張って元気な赤ちゃん産みましょう😖💗

• 3月20日
ゆーわ

私も結婚前提で旦那の実家に
同居を始めた矢先に妊娠!
その際お互い貯金0でした!!
同居だったのと義両親が
家にはお金入れないでいい!と
言ってくださったのでお言葉に甘えて
生活してたので
月3.4万は貯金出来てました!
その後アパートに引っ越した際は
家電を中古で買ったりして
30万くらいで済んだと思います❣️
出産自体は42万からお釣りが
くるくらいだったので
手出ししてません!!
結婚祝いを子供用品に回した
って感じです👼

• ma

ma

優しい義両親ですね( ; ; )
    家電を中古で揃えれば費用抑えられますね!参考にします(o^^o)
    私の地域ではどの病院も55万程で足らないです(>_<)羨ましいです( ; ; )

• 3月20日