※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことら
お仕事

有給休暇の取得が難しく、特に先輩ママさんが困っている状況について相談です。

無知&愚痴が入ります、すみません。

有給休暇って、病気になったときだけ取る&周りが消化してないからって理由で会社側に拒否されるのってなんだかなーと思うのは私だけですか?💦

まだ、私は1人目の育休中で私の話では無いのですが、先輩ママさんが職場に1人いらっしゃいます。
会社はお正月&お盆以外営業の子供の介護系?のデイ。
その方は、基本的に土日休み(保育園が無いため)で祝日は出勤。
とある日に保育園のお子さんの行事があって有給を申請しようとしたら即却下だったみたいです💦
運動会とかの時期で、デイ自体は長期休みで子供が朝から居るって訳でもないので何とかなると思うのですが…
結局、休みたかった日に半休で観に行って、土曜日が1日半休になっちゃったそうです。
有給の消化の仕方って就業規則か何かに書いてあるんですかね?💦
細かくチェックしてなくて覚えてない…😱

ちなみに、社員は私を含めて4人で、1人は体調をよく崩すのでそれでほぼ有給が消化されてます。
もう1人は産休と入れ替わりに入ったので分かりません💦
私は結婚式と新婚旅行で消化して体調不良では消化してないです。
で、もう1人が先輩ママさんです。体調不良とかなく、出勤されてるそうですが…

上司は「俺は休みがないし、他だって休みをあげたいけどあげられてないから、1人だけあげるわけにはいかない」と言い、優しすぎる先輩ママさんは折れてしまったようです😢
前々職に誘われているのもあって、復帰がものすごく不安になりました。
子供の成長を見られる日に見た後に仕事って虚しすぎる…

乱文失礼しました。

コメント

ママリ

私の勤務先では有給取得は社員の権利なので、取りたいと言ったら断れません😅
もちろん繁忙期や人員不足など多少の配慮は必要ですが、家族の行事などはガツガツ有給使ってます💪

• ことら

ことら

そうですよね💦
    前々職は色々あって繁忙期は避けて取らせてもらってたんですが😅
    先輩ママさんは職場としては何でもないいつもの日に取ろうとしてたって聞いて😢
    家族のためにガツガツ有給使いたいです😖

• 3月19日
sun

上司のおっしゃった内容は理由にならない可能性がありますよ。

私も経験がありますが、平気でこういうことをおっしゃる上司や事務方がいました。

その方たちは有給休暇に関する労基法を知らない方も多々。知らないからこそ、こんなこと言えるのだなということがありましたよ。

だから労基法の有給に目を通し、こちらが知識を持つことが理不尽な言い分をおかしいと判断できるためには必要ですよね🍀

有給休暇はもちろん権利です。
その権利を行使するするには事前に報告などこちらも踏まなくてはならない手順があります。

また、会社側はその上で、場合によっては有給をその日は有給取らせてあげられないということもできるのです。
それは時季変更権といいます。
具体的には検索してくださいね。
ただこれも具体的な理由がないと行使できないものです。

それから就業規則は職員がいつでも確認できるようにしておかないといけないですよね。

どーんと構えるためにも確認してみてください🌸

• ことら

ことら

とても詳しくありがとうございます✨
    勉強になります✏️

もう少し納得できる理由を言ってたなら納得できるのですが、今回はどうも納得出来なくて💦
    先輩ママさんも以前は勤務調整とかされてた方なので、かなり前もって伝えたみたいなんですが…
    調整が大変なのは重々承知です。でも、上司の休みが無いのは自業自得なとこもあるし…と、色々要素があって納得出来ず😅

やっぱり色々知識を持つのはだいじですね❗️
    就業規則は以前は見れるところにあったんですが、隠しちゃったんですかね💨
    しっかり確認したいと思います❗️

• 3月19日
cn

有給休暇は社員の権利なので、取りたいと申し出があった場合には会社としては原則拒否出来なかったと思います。
ただ、人員不足などその日に休まれると困る場合には日にちの変更をお願いすることは可能なようです。

病気などで休む場合も使えますし、私用であっても基本的には使っていいものだと思いますので、その上司の方や会社としての考え方は間違っているような気がします。
曖昧な知識ですみません。

社内に人事の方がいるかと思うので、その方に聞けば教えてくれますよ!
でも結局は現場判断になるのが現実ですよね‥。

• ことら

ことら

そうですよね💦
    先輩ママさんは繁忙期ではない、何でもない日に取ろうとしてたみたいです💦
    お願いとかではなく、「体調不良のときしか取れないから」と言われてしまったそうです😱💦

父に相談したらcnさんと同じこと言われました😅
    その取らせ方は一昔前の古い考えだと言ってました😅
    (ちなみに、定年しているし、たまに知識が古いのでこちらで聞いてみました。)

小さい会社で、上司が人事系もほぼやっているんです💦
    現場を仕切る社員は「その時くらい」と思ってはいるんですが、言っても聞かなくて😭

• 3月19日
あかり

有給は誰だって取る権利があります。
むしろ理由を根掘り葉掘りきかれるのもおかしいです。
ただ、その権利が守られてるまともな会社ってほぼ無いんですよね…
私も結婚式なので…って言ったら
招待状の提出させられて
本社まで送られて
OKは出ましたが
上司から
取れましたよ!有給!
と、俺が苦労して取ってやった、取れてよかったな、感謝しろ、と
恩着せがましく言われましたよ笑
他の人とかぶる場合は取れませんし
早いもん勝ち、もちろん先輩と被ったら予定が入っていて取りたかった日も
譲るしか無い…
月に一度までしか取れませんし…

後半私の愚痴になってしまいましたが😅
本来なら、私情で有給を取りたい、のみで取れなければいけないんです。

本当ブラックばっかりですよねー…

• ことら

ことら

そうですよね❗️
    理由なんて本当は「家庭の事情で」とかで良いはずなんですよね💦
    先輩ママさんは自分からきちんと説明されたそうですが…😖

mamanさんの会社も取得するの大変そうですね😱
    しかも恩着せがましくって…苦笑しか出来ないですね笑

ブラックですよねー…ほんとに😭

• 3月19日
HAL

他の皆さんも言ってますが
有給休暇が理由によって拒否される事は本来あってはいけない事なはずです。社員の権利なので会社は断れないって感じだったはずです。

それでも、職場の事を考えるとなかなか言い出せず取れずってなりますよね💦上司や他の働いてる人たちの事も考えたりして。

私も何年も忙しい環境のために有給休暇取得出来ずに捨ててきましたがここ数年は繁忙期を避けて出来るだけ使ってもらうようにしてました🤗♡
今回産休入る前にも溜まってた有給を使ってから産休に入らせてもらいましたよ〜。

• ことら

ことら

そうですよね❗️
    私もそう思ってたんですが…😖

取り辛い環境ってありますよね😭
    先輩ママさんも繁忙期ではない何でもない日に取ろうとしてたみたいなのですが拒否です💦

使わなきゃ消えちゃいますもんね😖💦
    結婚式や新婚旅行、(そう言えば💡)産休と長期休前はすんなり取らせて貰えたのですが、私が健康過ぎて有給消化率が悪かったのを調整されたのかな、と今は思ってしまいます😅

• 3月19日

納得行きません💦
なんのための有休なの?!って感じです
理由は個人の自由で取れるはずです

• ことら

ことら

同じように納得出来ない方が居て良かったです😭❗️
    私もそう思ってました❗️が、それが間違った知識なのかと思ってしまいました😖
    皆さんにお聞きできて良かったです✨

• 3月19日
こぐま

わたしは、逆で、有給で取ってくれ言われましたよ😱半日とかでも有給でした。
納得できませんね😱

• ことら

ことら

良いですね😣💦
    それが正しいと思うんですが😱
    本当に納得出来ないです💨

• 3月19日