※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
子育て・グッズ

0ヶ月の女の子でうんちが出にくいです。白湯を飲ませたいが、温度と量、飲ませ方が知りたいです。出なかったら綿棒浣腸も考えています。逆の順番がいいでしょうか?質問ばかりで申し訳ありません。


今0ヶ月(26日目)の女の子なのですが、
うんちがあまり出てなくて(オムツに少量ついてるだけが続き、夜に少しまとまって1回だけ出ます)

白湯を飲ませてみようと思うのですが、
どの程度の温度と量をあげたら良いですか?
あと、飲ませ方は哺乳瓶でいいのでしょうか💦

白湯飲ませてみて、出なかったら綿棒浣腸してみようと思ってるのですが逆の方がいいでしょうか?

質問ばかりですみません😣💦

コメント

H.K

白湯は飲まさなくていいと病院で言われました。
白湯を飲んだ分ミルク、母乳を飲む量が減ると良くないとの事でした。

うちもうんちが出ず
退院して自力で出たのは数回です。
3日に一回綿棒で刺激して出してます。
最近ようやく2日に一回自力で出るようになりました!

  • ぱんだ

    ぱんだ

    そうなんですね!
    調べてたら結構白湯の話が出てたので
    効果あるのかと思ってました💦

    退院してからはずっと
    定期的に浣腸してる感じですか?

    • 3月19日
  • H.K

    H.K

    遅くなりました。
    2月7日に退院し、
    先週までの綿棒でやってました!

    • 3月19日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    なるほど、ある程度やってたんですね!
    様子みて定期的にやってみます!

    • 3月19日
74

白湯って今飲ませない方がいいんでしたっけ?確か。😅曖昧ですみません。


うちは、綿棒浣腸します。
ちょっと泣きますが、すぐににゅるにゅるってお通じありますよ✨

あとは、お腹をのの字に撫でたり、足をバタバタさせて遊ばせてます。

  • ぱんだ

    ぱんだ

    そうなんですね💦
    もう少し調べてみます!

    浣腸が一番効果ありそうですね、
    病院にいた頃最初なかなか出なくて
    一度だけやりました😣

    マッサージは気付いたときにやってます!
    足はかなり元気に本人が動かしてるんですが、足の運動もやってあげた方が良さそうですかね💦

    • 3月19日
ちさと

お腹マッサージはしましたか??
うちの子も2ヶ月くらいまで便秘でした。白湯とかじゃ全く効果無かったのですが、お腹のマッサージ(「の」の字マッサージ)を念入りにすると出てましたよ💡

  • ぱんだ

    ぱんだ

    気付いたときにやるようにしてるのですが、
    うまくできてないのかな💦
    ちなみに何分くらいやってますか?

    • 3月19日
  • ちさと

    ちさと

    10分~15分位はしていたと思います💭それでも出ない時は最終的に綿棒浣腸で出してました💡

    • 3月19日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    結構長くしてるんですね!
    2,3分くらいだったので、
    同じようにやってみます🙏

    • 3月19日