※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a--co
子育て・グッズ

ミルクを飲まない理由やフォローアップミルクについて相談中。幼児食への移行や授乳の状況についてアドバイスを求めています。

久々にミルクを飲ませようと思ったら、飲んでくれませんでした(笑)
経緯はおっぱい卒業を意識して、夜の授乳はミルクにして自然におっぱい卒業に繋がればいいなーと思ってたのですが…(・・;)
夜はおっぱいじゃないと!と思ってるのかと思って昼にチャレンジしても飲んでくれず(;^_^A

6月いっぱいは、離乳食も少なく授乳も外出先でちょこちょこあり、いちいち授乳室を探すのも面倒だったので外ではミルクを飲ませていました。もちろん嫌がることなくグビグビ飲んでました。
が、2回3回食になり授乳回数も減ってきて外で飲ますのも1回とかだったのでミルクではなく授乳出来てたので3ヶ月近くミルクは飲んでません。

おしゃぶりも6ヶ月くらいで急に卒業したり
ミルクは久しぶりだし
ご飯食べはじめて美味しい味を知ったり
ってのも哺乳瓶やミルクを嫌がる原因ですかね?

保育園へ12月から通う(確定では無く予定です)ので、それまでに幼児食へ移行していればおやつも出るしミルクは飲まなくて良いし、断乳卒乳出来てなくても最悪夜飲ませてあげられますが、幼児食になってないと、ミルク出るけどおやつは出ないのでミルク飲んでくれないのは厳しいです。

フォローアップミルクは、どうなのでしょうか?
適当とはいえ、一応主食と野菜やたんぱく質などは必ず食べさすようにはしているので、栄養が特別偏っているとかではないと思います。
食事中に飲ます方が多いのかもしれませんが、授乳の1回として寝る前等にフォローアップミルクを飲ませている方はいるのでしょうか?

書いていて聞きたい事がわからなくなってきました(・・;)
ご回答くださる方、わかる範囲でいいのでアドバイスください💦

コメント

内閣ゴボウ大臣

離乳食の進み具合はどうですか?
うちは1歳2ヵ月から保育園で、完全に幼児食ではなかったですが、普通に幼児さんと同じメニューでした。
(初めは固めのものは残してました)
もし、12月時点で大人と同じご飯の固さで行けそうなら幼児食でもいいのかなと思います。(おやつは結構おにぎり🍙だったりしますので)

うちの子も半年くらいミルク飲まなかったら、ミルクもフォローアップもあげたときにおえっとなってしまいましたf(^ー^;
ちなみに、おっぱい卒業はおっぱいに絵を描く方法で乗りきりました☆

ミルクダメならフォローアップもおそらく…とは思いますが、一度サンプルを入手して飲ませてみては?
授乳の1回として飲ませるのもアリだと思いますよ。

• a--co

a--co

離乳食は順調に来てます!
    保育園に入れることを見越して、遅く始めず5ヶ月から始めて、今は後期です。
    保育士をしていて、うちの園では完了食は幼児食より少し細かいだけで固さは変わらないので完了食まで食べれてるなら幼児食にしちゃいましょう!最悪小さくしてあげれば良いし!って進めてたので、入れたい園でも可能ならそうして欲しいですね!

わー、うちもフォロミ嫌がるかもですねー💦味的にはあまり変わらないですよね?サンプル入手してみます!
    どうせ授乳の1回としてあげるなら夜かなーって思うんですが、哺乳瓶も嫌がるので、コップでもアリですかね(・・;)?

• 10月5日
  • 内閣ゴボウ大臣

内閣ゴボウ大臣

保育士さんだったのですね!偉そうに回答してなんか恥ずかしいです(/-\*)笑

子供に応じて臨機応変に対応してくれるとすごく助かりますよね。

フォローアップあげるのはコップでも十分かと!ミルクも哺乳瓶が原因で嫌がるならコップであげていいと思います!

• 10月5日
  • a--co

a--co

いえいえ>_<
    やっぱり子育てのことになると全く別物で分からないですし、自分の所以外の保育園の事教えてくれるとありがたいですー!!

コップで大丈夫なんですねー!!
    まだちゃんと上手くは飲めないんですが、なんかストローでミルク飲ませるのは抵抗ありすぎて…(>_<)笑

• 10月6日
  • 内閣ゴボウ大臣

内閣ゴボウ大臣

ストロー洗うの大変そうですしね(;´д`)笑
    そういえば、蓋付きコップ(ストロー穴あり)が100均にもあるので、ストロー使い捨てのにすれば、多少抵抗なくなるかもしれません。それで牛乳をあげてると思えば…!

そういう意味の抵抗感じゃなかったらすいません😞✋

• 10月6日
  • a--co

a--co

溶けなかったカスとか詰まりそう(笑)
    フタに使い捨てのストローといえば、シリコンのやつテレビで見たことあります!
    それも、気になってた所です!
    あとはストローで飲むと虫歯になりやすいみたいな事も聞いたので、ミルクをストローって??って思いましたー!!

• 10月6日