※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そぬ
ココロ・悩み

産後のお宮参りで、父がタバコ・酒豪で悩んでいます。赤ちゃんにタバコを避けさせたいが、上手く伝える方法はあるでしょうか?他のママさんはどうしていますか?

38wの陣痛待ちの初マタです!
予定日も近づいてきて、産後のお宮参りの予定を組み出しています。
主人と私の実家も近いので、産後の滞在している私の実家近くの神社で行い、その後食事をする予定となっています。
そこで悩んでいるのが、双方の父が酒豪、ヘビースモーカーだということです。
私たち夫婦は大のタバコ嫌いで、せめて親が一緒に行動している間の小さい内は子供も可能な限りタバコは避けて育てたいと考えています。
お祝いの席でお酒が進めば、いつも以上にタバコの本数も増えます。婚約の顔合わせの時がそうでした、、。もちろん赤ちゃんのいる部屋での喫煙は控えてもらうつもりですが、できれば喫煙自体も減らして欲しいなと思っています。
こんなにタバコを嫌がっているのは異常なのかもしれませんが、どうか双方の父に上手く伝える方法はないでしょうか?
またタバコ嫌いのママさん、お子さんをタバコからどう避けていますか?

コメント

みづたまママ

もういっそのこと全席禁煙のお店予約して外で吸ってもらうってのはどうでしょうか😱ブーイングかな。

• そぬ

そぬ

コメントありがとうございます!
    一応店内は禁煙になっています!喫煙スペースは外に設けられているのですが、タバコの残り香すら嫌で、、赤ちゃんに触れられるのも控えてもらいたいと思ってしまいます。
    親になるのに心が狭すぎますね(*_*)

• 10月5日