※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
ココロ・悩み

友達に太ったと言われてショックを受けた妊婦さんがいます。友達は妊娠の影響だと気にしていない様子。妊婦さんは頑張っているのに理解されず、切ない気持ちです。

こんにちは、いつもお世話になってます。

友達の言葉に傷ついてしまったので、ちょっと愚痴りたくなってしまったので、聞いていただいても良いですか…(´・_・`)

こないだ、男友達に思いっきり「太ったね〜、顔も体も大っきくなったね〜」と言われました。

まぁ…自分でも、薄っすら自覚はしていたのですが、ダイエットはできないので、見て見ぬフリをしてました。

とは言え、いざ言われると、結構ショックで……笑

その場にいた友達全員、「ひどい!言い過ぎ!」と言ってくれたのですが、本人は「え?妊婦だから、しょうがないじゃない。だって、前に会った時より変わってるよね?しょうがない、気にしないで!」みたいな感じで、あまり分かってくれませんでした。

お互いけなし合うくらい仲が良いので、しょうがないかな、と思ってはいるのですが、

最近、食事の内容も赤ちゃんのために改善して、便秘や、毎日足がつるのにも耐え、ナマ物も我慢し、甘いものもセーブし…と頑張っていたので、結構、切なかったです……(T_T)

ちなみに増えた体重は27週で6キロです…。

妊娠したことない人に、しかも異性に、この乙女心を理解してもらうなんて難しいとは分かってはいるのですが…ね……

ちょっとヒドいですよね…(/_;)

コメント

青穂ママ

酷いというかいい言葉が
思いつかなかったんじゃ
ないのかな〜と感じました◡̈⃝︎⋆︎*

多分お腹も見た目もふっくらして
妊婦さんらしく素敵になったね
って意味でお友達は
言われたと思いますよ♪

傷つけようとか
悪意はないとおもいますが
言葉って言い方を間違えると
こちらとしては
むっときてしまう部分は
ありますよね…

今回はとまとさんが多めに
みてあげて
そのお友達の奥さんができて
妊娠したさいには
あぁゆうこと言ったら
傷つくから
言い方考えなよ〜って
教えてあげることが
一番円満にいくかなぁと
思います⑅︎◡̈︎*

みーちょ!!

初めまして!
36wの初マタです∩^ω^∩
お気持ちお察しします(・ω・`)
同性から言われてもショックなのに、異性なんてもっとショックですよね(◞´•௰•`)◞
別になんとも思ってなくても、言われたら誰でもショックですよね…。トマトさんは体重管理頑張っているということで、素晴らしいと思いますよ!!
でも、妊娠中ってどんどん丸くなるし、おしりもおおきくなるし、お腹も出てくるから、なんかしょうがないんだけど悲しいときありますよね(・ω・`)
余計、不安定だからそうなりやすいんですよね(◞´•௰•`)◞
でも、それなら産んでから見返してやりましょう!
そのショックを糧に産後ダイエットがんばりましょー!!
あたしも今、15キロも増えてしまったので、産後は死ぬ気でダイエットです(꒪Д꒪)
でも、今から宝物を産むので今は気にしないことにしました∩^ω^∩!
がんばりましょー!!

にゃんず

そうゆう人は自分の奥さんが妊娠しないとわかりません。
もしくは一生わかりません(笑)
気にしすぎると赤ちゃんに良くないですから、スルーしちゃいましょう!!
私も旦那や職場の男性になんか丸くなったね(笑)だったり色々言われますよー!
ドラえもんみたいになりましたーって言い返してます(笑)

とまと


ありがとうこざいます。
確かに、「妊婦さんらしくなったね」だったのかもしれませんね…

素敵になったね…ではないと思いますが笑

他の子には絶対言わない方が良いよとは、私も言いました〜!
言葉って難しいですよね〜💦

とまと


そうですね〜、分からないんでしょうね💧
職場の方も、そんな感じなのですねぇ。屈託がないというか…
明るく返すのが一番ですね^_^;
こちらが一つ大人にならないとですね…。

とまと


ありがとうこざいます。
そうなんです…不安定なんですよね…。
ここのところ、安定してただけに、不安定に戻る変なきっかけになっちゃいそうで、それも嫌でした…。共感してもらえて嬉しいです(/_;)

そんな食べてないのに、どんどん丸くなっちゃいますよね…?

でもでも、糧にして頑張ります…!

何はともあれ、宝物の赤ちゃんの健康が一番大切ですよね…。
脇目は振らず、今は赤ちゃんのことだけ考えます!(*^o^*)
お母さんになるんですもんね!
自信を持ちます!

みーちょ!!さんはあと、少しで赤ちゃんに会えるんですよね!
無事に素晴らしい出産ができること、お祈りしてます!

ゆぴぴ

私だったら多分
普通に感情に任せて泣きます。笑
なんでも言える仲なら
尚更構わず泣きますね(^_^;)

それくらいショックだった
ってことを伝えるように!
そのあと、

いや、自分でもわかってるよ
でもダイエットもできんし
かと言って過食してもないし
体重管理だって
頑張ってるんだからさ

と、思ってることを言います!
こうやって言ってくれれば
まだいいのにさ!とか。笑

とまと


確かに、泣きそうでした笑

だから、ゆぴぴさんのおっしゃるとおり、「ひどい!言い過ぎ!大変なのに!」は伝えました。
笑いながらですが…^_^;

周りの友達の応援もあったので、なんとか伝えられました!

少しは伝わってると良いなぁと思います💦

★m

人の容姿について言う人はデリカシーのない人だと思います。

とまと


ですよね〜…!
悪気はなくても、相手がどう受け取るかなんて、分からないですもんね。ほっといてくれって感じです笑

フィフィ

辛い思いをされましたね(;_;)
私も義父に体格良くなったと会うたびに言われ、胸もおっきくなったと笑われました。
そばに居た義母も旦那も何も言ってくれず、私は笑ってるしかありませんでした。
それで今旦那と喧嘩中です。
好きでおっきくなってる訳ではないし、自分でも気にしてることなのに、本当にデリカシーのない人だと思います…
周りの友人がフォローしてくれたのは幸いですね。
分かっていてくれたり、気遣ってくれる人が居るだけでも、良かったですね。
ひどいこと言う友人には、それなりの対応で良いと思います。
‥悔しいですね(>_<)