※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が寝ている時に手足をバタバタさせても、目を閉じている場合は寝ている可能性があります。眠りが浅いかどうかはわからないので、そのままにしておいても問題ないですか?同じ経験をされた方、いらっしゃいますか?

まもなく生後4ヶ月の娘です🎀
夜寝ていて、手足をバタバタさせていても
泣いたりせず目を閉じたままの場合、
ちゃんと寝られているのでしょうか?🤔

半月ほど前から、眠りについても
すぐ寝返りをしようとする動きをして
そこから定期的に手足をバタバタさせます。
それでも目を閉じて寝てる時もあれば
目を開いて起きてしまう時もあります。

最初は娘が動く度に目を覚ましたのだと思い、
毎回一緒に起きて、動きが止まるまで
寝かしつけていたのですが、
最近バタバタしてても目を閉じている時は
起きているわけではないとわかりました。
自分で寝ててくれているなら
バタバタしてても気にしなくていいのか?
それとも眠りが浅いなら
バタバタしたままにしておくのは可哀想なのか?

同じような事経験された方、されている方
いらっしゃいませんか??

コメント

ゆきまま

泣いてないなら放って起きます!笑
また、泣いてても2.3分したら泣き止んで寝ることもあるので基本様子見です!

  • ママリ

    ママリ

    いいですかね?😂ずっと起きてたのですがそれではキリなくて寝不足で😅そしたら私が起きれなくても一応寝ててくれてることが判明して😅
    ただ娘の眠りが浅いと、日中もずっとグズグズ機嫌が悪い事があって💦そんな時ありませんでしたか?😱

    • 3月19日
  • ゆきまま

    ゆきまま

    確かに夜グズグズしている日は日中もグズグズです😭
    グズグズの日だ!!って思ってます…笑
    毎日いい子には過ごせませんからね…笑

    • 3月19日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね💦そういう時期なんだと思って頑張ります😅💦

    • 3月19日
はち

たぶん眠りが浅くなってるだけだと思います😁
うちの子も夜中にバタバタしたり、ふえーんと泣き出したりするので様子を見に行くとスヤスヤ眠っていたりします(笑)

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり眠りは浅いんですね😭それでも寝てる感じならそのままにしておきますか?!うちの子(というか、みんなそうだと思うのですが)、夜の眠りが浅いと日中グズグズしてしまってそれがしんどくて😅💦

    • 3月19日
  • はち

    はち

    本格的に起きて泣くまでは基本放っておいてます。
    夜眠りが浅くて日中グズるときは、いつもより長くお昼寝させてます😁

    • 3月19日
  • ママリ

    ママリ

    私もそうします!夜眠りが浅いと一日中お昼寝状態です😅💦💦

    • 3月19日
まな

私ももうすぐ4カ月の子がいます(^∇^)基本放置で泣いたら寝かしつけます(^^;;
うちも寝てる時もたまにバタバタで体横まで行くのですがあと半回転ができずもがいてます笑笑
そうゆう時は腕枕しながら抱え込んで一緒に寝ると大人しくなり落ち着いて寝てくれます(^∇^)

  • ママリ

    ママリ

    同じくらいの月齢ですね🌼✨
    最初は寝返りをしたいけどできない、みたいな感じに思えます🤔それがきっかけで眠り自体が浅くなって…って感じです😓💦

    でも私も起きてないなら気にしないようにします😅腕枕で包み込むんですね!試してみます😊❤️

    • 3月19日
モッフィーママ

うちも今日初めてそんな感じで寝てるのにバタバタしてました!
起きてしまったと思いますよね💦笑
必死であやそうと思ったら目を閉じてるので安心しました^ ^
寝相が悪いのかな笑
と思ってます^ ^

  • ママリ

    ママリ

    同じ感じですね😂💓
    ほんと、起きてるかのようにバタバタして、気付いたら寝始めた場所と全然違う場所に居て笑いました…😂眠りが浅くて寝相が悪いんですね😂💓💓

    • 3月19日
のどっち

9ヶ月の娘ちゃんですが目を寝てるんですが笑いながらバタバタしてるんで『あ、幸せな夢見てるんだな~(*´ω`*)』って感じでソッとお布団掛けたりして横向き始めたら背中トントンしてますねw
可愛いって思いながら見ると心が落ち着きますw

  • ママリ

    ママリ

    幸せそうな顔ならもちろん心配しないんですけどね😂でも確かに、笑顔ではないけど気持ちよさそうに寝てるから、見守っておきます✨

    • 3月19日
なおぴ

うちもありますよ😅
バタバタだけならそのままに
してますが眠りが浅いんだと思います😅
うちはもうすぐ5ヶ月ですが
まとまって寝てくれません😱

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり眠りが浅いんですね😅💦うちの子元々7、8時間余裕で寝ていたので辛く感じます😂でも今こんな眠り浅くても5時間くらいは寝てます😂贅沢な悩みですね😱
    なおぴさんのお子さんはどれくらいまとめて寝ますか?!

    • 3月19日
  • なおぴ

    なおぴ

    すごい寝ますね‼️
    うちは4ヶ月なってから
    良くて3時間です。
    毎日1、2時間置きに起きます😖

    • 3月19日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですか😞寝不足大丈夫ですか💦寝付かせるのはスムーズですか?うちの子は寝付かせるのに1時間以上はかかるので、朝方2.3時間置きに起きる時は辛いです😂💦

    • 3月19日
  • なおぴ

    なおぴ

    朝は眠たいです😪
    遅くて30分かかりますが寝付くのは
    早くなったほうです😃

    • 3月19日
  • ママリ

    ママリ

    朝辛いですよね💦遅くて30分ならまだそこが救いですね💓うちの子もスっと寝てくれたら楽なんですけど😂💦

    • 3月19日
  • なおぴ

    なおぴ

    そうですね😱
    もうちょっと寝てくれたら
    寝不足じゃなくなるんですけど😪
    昼間一緒にお昼寝するしかないです‼️

    • 3月19日