※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむちゃん
産婦人科・小児科

1歳の息子が風邪で病院へ行き、薬をもらいました。明日の旅行に悩んでおり、アドバイスを求めています。お薬が足りない場合も心配しています。

意見をお聞かせください(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

1歳の息子が1週間前に少し熱が出てたので病院へ連れて行きました。
風邪からくるものだったので、座薬と鼻水と痰切れのお薬を処方してもらい帰りました。熱は座薬を使うことなくすぐ下がり、咳と水鼻と痰は少し出るもののあれから熱が出ることはなく元気です。
明日東北へ旅行に行くのですが、移動時間も長く新幹線も乗り継いだりしなければいけないので、まだ咳や水鼻を出している息子を連れて行っていいのか悩んでいます。
東北旅行なんですが、実は義祖母か立てた計画で家族全員でずっと前から行きたかったそうで、どうしたらいいのか悩んでいます。息子は風邪の症状はあるものの元気に今も遊んでいるので、旦那に相談したら大丈夫よーと。

みなさんなら旅行へ行かれますか??私は息子に負担がかからないか心配で(´༎ຶོρ༎ຶོ`)過保護すぎでしょうか、、?

後もし旅行へ行くとなれば、前に処方された薬がもう1日分しかないので今日のうちに小児科に連れて行って念のためお薬もらった方がいいですかね?
悩んでいるうちにどうしたらいいかわからなくなってきて、アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

ゆみ

うーん。悩みますが、あたしは今熱がないなら連れていきます。
でも、一緒にいく方たちには1週間前に熱があったことも伝え、無理させたくないことも伝えます。
それから、今日のうちに必ず病院に行きます!!薬をもらって、薬持参で行きます‼

• はむちゃん

はむちゃん

お返事ありがとうございます!さっそく小児科に予約しました。先生にも旅行に行くことを相談してお薬頂こうと思います!

• 3月19日
そたママ

1週間前なら大丈夫だと思います!
今日病院に薬もらいに行って、お医者さんに相談したら、安心するんじゃないかな(^^)薬もないよりかあった方が安心すると思います。
初日は移動で疲れると思うので、
着いてからは無理させないようにとか、子供の様子みながら行動したら良いと思います!

• はむちゃん

はむちゃん

お返事ありがとうございます!
    お薬をもらおうと思います!
    しっかり子供の様子を見ます!!!
    ありがとうございましたー!

• 3月19日
はなみゆ

今日必ず病院へ行って、相談して、必ず薬を処方してもらってください。
旅行先でも病院があります。大丈夫ですよ。お母さんが不安だと、必ず子どもは体調を崩します。
まわりにも協力してもらいましょう。
こういう時に限って、病気になるもんです。これからは、子どもは予想がつかないものだと思って、どんと構えてください。楽しい旅行になりますように。

• はむちゃん

はむちゃん

お返事ありがとうございます😊そう行っていただけると安心しました。
    さっそく小児科に予約しました。お薬を貰って明日の旅行へ備えたいと思います!

• 3月19日
becky

私なら、もう一回病院に連れていって、事情を話して、薬を多めにもらって、念のため宿泊先の近辺の病院とか調べるかなー?と思いました😄 念には念をみたいな💡私は東北出身ですけど、新幹線長いと大変ですよねー(´Д`|||) それから体温計持ち歩いてます💡

• はむちゃん

はむちゃん

お返事ありがとうございます😊
    新幹線心配です、、、
    体温計持ち歩くのとてもいいですね!
    持っていこうと思います!

• 3月19日
とも

私だったら子供最優先なので行かないで家で様子みたりします。元気でも慣れない環境にてまた具合悪くなったり、抵抗力まだ未熟なので怖いかなぁ。

• はむちゃん

はむちゃん

お返事ありがとうございます😊
    私も家で様子を見た方がいいのか悩みます、、、とりあえず小児科に行って先生にも相談してみようと思います。
    大切な子供なので少しのことで不安になってしまいます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 3月19日