※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃん
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が37.7℃の熱で病院に行く予定。耳鼻科と小児科どちらが適切か。症状は咳、鼻づまり、鼻水、呼吸が苦しそう。昨日から飲み物以外拒否。頭痛の可能性も。

娘(生後11ヶ月)が前日から風邪のためか朝の5時半から全く寝なくて起きて約20分後くらいに熱を測ったら37.7℃でした。
今日病院に行こうと思います。
このくらいの熱の場合は耳鼻科と小児科どっちの方が良いのでしょうか?
症状:咳、鼻ずまり、鼻水、呼吸がちょっとゼイゼイ聞こえる
昨日からミルク以外何も受け付けないです。
もしかしたら本人は頭痛があるかもです。

コメント

私なら小児科にします✨

さとみ

そこまで熱も高くないようですし、どちらでも大丈夫だと思います(^-^)
早くよくなるといいですね。お大事に。

はるみん

小児科でいいと思います😊

はる

先月鼻水(+くしゃみ)と咳がひどかったのでうちが行ってる耳鼻科に連れて行ったら、鼻風邪と言われて吸引とシロップを貰いました。

その後シロップを飲みきっても(4日分)完治まではいかなかったので、小児科に連れて行ったら「こんなの風邪でもなんでもないよ😃赤ちゃん冷たい風で鼻水が出たり咳が出たりするから湿度と室温をあげて。」と言われて、吸引もしてないでシロップだけ貰って帰りました。(もしかしたら病院に吸引器無いのかも)
「何で風邪じゃないのにシロップくれたんだろう❔」と今なら疑問に思いますが…😓その時は「急いで家帰って室温湿度あげてこれ飲ませたら息子が楽になる❗」としか考えてなかったです😰
うちは熱が無く鼻水と咳だったので耳鼻科に行きました。
結果吸引してもらえたので耳鼻科で良かったと思ってます。

m

小児科に行きます!
うちは先週、突発性発疹になり、39.4℃まで熱があがりました💦
座薬とシロップの咳止め鼻水止めを処方してもらいました!

裕くんママ

熱がそれほど高くなくても、ゼイゼイいってるなら小児科を受診した方がいいですね。
小さな子は痰や鼻水を自分では出せないので肺に菌が入って気管支炎や肺炎になりやすいと聞きました。
食欲が落ちるのも本人に何かしらの不快症状がある為でしょう。
お大事に😊