※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ますん。
家族・旦那

里帰り出産予定の34週妊婦です。今日なんですが、"出産後半年ぐらいは里…

里帰り出産予定の34週妊婦です。今日なんですが、"出産後半年ぐらいは里帰り先の実家に居ていいよ"と主人に言われました。主人は長距離のトラック運転手です。休みは週一で、それを含めても帰ってくるのは週に1~3回です。義実家では、義母が心の病で産後1ヶ月健診が終わったあとに戻ろうと思っていましたが私の負担を考えたら戻らない方がいいと義父に言われました。産後鬱など心配してくれる優しい義父です。だいたい帰る期間は1ヶ月健診後か3ヶ月後が多いみたいですが、半年間実家に帰ってた方は居ませんか?
主人とは里帰り期間中交通費のことも考えると2週間に1度だけ会えるのですが、正直寂しいです。それと、家族の時間が半年間少なくなるのも残念です。
無理して帰るか、義父が言うように産後半年間実家でお世話になるか、主人は"好きなようにしてくれていいよ"と言ってくれてます。どうしたらいいと思いますか?

コメント

マイコ

半年はちょっと長いかなーと思います。
自分のためにはいいですが、2週間に1回しか会えないのでは旦那さんと赤ちゃんとの親子関係が築きにくい気がします。

• ますん。

ますん。

コメントありがとうございます!
    やっぱりそうですよね。親子関係大事ですよね。
    最近、1ヶ月健診が終わったばかりの赤ちゃんに会う機会があったのですが、とてもこの状態で1人で育てることは難しいなと思いました。目を離す事は出来ないし、頼りになる人も居ない。1ヶ月健診後は難しそうなのである程度赤ちゃんも私も落ち着いた頃に(2~3ヶ月を目処に)帰ろうと思います!

• 3月19日
ままり

友人で1年近く里帰りしてた子がいます。やはり旦那さんがあまり休みがなく、1人で自宅にいるよりは実家でという感じだったみたいです。友人はそっちの方が楽だったそうです!
わたしは1ヶ月ちょっと里帰りしてたんですが、週に2、3日夫が通ってました😅正直産後2ヶ月くらいは体がしんどくて実家にいたかったなーと思いましたが、夫が寂しがるので帰りました💦
ただ体が元気になれば、育児も自宅の方がなにかとやりやすかったです😄
なので、ますん。さんの体が回復するまでは里帰りをオススメしますが、ある程度落ち着けば自宅の方が過ごしやすいと思います!
一応半年、にしておいて体調や育児の具合をみて早めるとかでもいいんじゃないでしょうか?

まま

義母の心の病も心配ですね。
義母にとっても、違う環境になっちゃうので、夜泣きとかもあると思うので悪化する方が大きいかもしれないです。
寂しいのもわかるので旦那さんがますん。さんの実家から仕事に向かうことはできないのですかね?

Kurikanoco

産後3カ月ごろを目安に考えてみたらどうかなと思います。その頃には赤ちゃんの首がすわって育児にも慣れてきて少し楽になって気持ちに余裕が出てきます^_^

産後1カ月は寝不足かつ体はまだぼろぼろな状態です。気の休まるところに居るのが一番だと思います。
旦那様とは毎日テレビ電話をすることも出来ますしね^_^

ゆん

優しい旦那様と義父さんですね(*^^*)
半年は長いかなーと思いますが
普段からますん。さんの負担が大きいからこそ義父もそう言ってくれてるのかな??と思います!
あとは寂しいかもしれませんが旦那様があまり帰宅できないなら育児は手伝ってもらえる環境にいた方が安心かもしれません。
3.4.ヶ月検診は病院か市の集団検診かわかりませんがその頃を目処に
気持ちの余裕があれば戻る。にしたらいいと思いますよ( ^∀^)

まめ

私は少し状況が違いますが、出産半年近く前から里帰りしています。
私も同じく、半年も離れることが不安でした。
しかも、結婚して一緒に住んだ期間がまだ3ヶ月だというのに…。

うちの主人も仕事の都合で、会いに来れるのは多くて月一です。
なのでかなり悩み、話し合いもしましたけど、結局里帰りを決心しました。
ちなみに産後は1ヶ月程で戻る予定です。

ますん。さんの状況だと産後鬱などがやはり心配ですね。。
寂しい気持ちや不安な気持ちは痛いほど分かりますが、個人的には義実家にはすぐ戻らない方が良いような気がします。
せっかくお義父さまもますん。さんのことを考えてそう言ってくださってるようですし、産後余裕のない状態で、万が一義実家との関係をこじらせてもいけないので💦

さちえ☆

1カ月検診が終わってから自宅に帰りました。

産後、夜ほとんど寝れなくて体調を壊しなんとか私は帰りましたけど、ほんとはもう少しいたかったなと思ったのが本音です。

一応半年里帰りとしておいて、3カ月、4カ月あたりで自宅に戻られてはどうですか?

その辺りになると、だんだんと慣れてきているでしょうし、私の市では4カ月検診がありましたし。

2カ月すぎると予防接種もありますしね。