※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろすけ
子育て・グッズ

授乳後、ゲップさせた後は布団やベッドに寝かせても大丈夫ですか?吐き戻し対策でしばらく抱いたりしますか?その場合、何分くらいが適切でしょうか?

母乳のみ 新生児 吐き戻しについて

授乳後ゲップさせた後すぐ布団やベッドに寝せますか?
吐き戻し対策にしばらく抱いてたりしますか?その場合何分くらいですか?

コメント

RY ♛ Mama

15分~20分ぐらい縦抱きしてました

• たろすけ

たろすけ

新生児の縦抱きむずかしくないですか?いまいち縦抱きがよくわかりません(;_;)
    肩に乗せてゲップさせるやつですかね?

• 3月19日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

私の肩に赤ちゃんのほっぺが来るぐらい
    抱っこします😊

• 3月19日
  • たろすけ

たろすけ

お尻と頭を手で支える感じですか?

• 3月19日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

抱っこしたままソファに座ってたら
    お尻だけ持ってましたよ!!
    落ちて来ないように

• 3月19日
  • たろすけ

たろすけ

ありがとうございます!
    私も最近縦抱きとラッコ抱きの中間くらいをしてるけど、支え方とか不安でした!

• 3月19日
ユウ

吐き戻しの多い子なので最初は2〜30分抱いてましたが、それでもダメだったので諦めました😶さすがに1ヶ月くらいまでは10分くらい抱いてましたが、今はゲップが出たら寝かせてます💦未だに吐き戻しありますが、ゲップの有無に関わらず出るし、1時間以上してからのことも増えてきたので対策しようがなくなってしまいました😣

• たろすけ

たろすけ

私も最低30分はだいてるんですが、吐く時と吐かない時があります。

やはり諦めも必要ですかね?😭

吐くとまた起きて授乳して30分以上抱っこしてで昨日は6時間ぶっ通しでした😭

• 3月19日
  • ユウ

ユウ

着替えなども大変ですが、ずっと抱っこも大変ですしね💦
    横を向かせるとか、あまり目を離さないなど気をつけてあげれば大丈夫と思います😊

• 3月19日
みーやん

すぐ横にさせるときとさせないときがありました
させるときは念のために横向きに。
それか縦抱っこ、肩に頭がこてんと置けるくらいの高さにして背中辺りを20分ほどさすってから横にしてましたー

• たろすけ

たろすけ

すごいですね!👀私はその体勢でゲップ5分だけで肩がギブアップです!
    何か肩がこらないコツとかありますか?

• 3月19日
  • みーやん

みーやん

うちの子は、ビッグサイズなのもあって抱っこしやすかったのがありますね笑
    抱っこさせたまま廊下を散歩したりしてました笑

• 3月19日
3匹のママ

産まれたては吐き戻しが多かったですが、ゲップして10分くらい縦ではないですけど、普通に横抱きをかなり斜めに頭を高くして抱っこして。
あと心配な時は口元にガーゼあてて横向きに寝かせてました。
ゲップ出なければ30分は縦だきして、30分抱いても出なければ横抱きに寝せました。
入院中、助産師さんがそうしてたので。

のび太

ポコちゃんさんお疲れ様ですm(_ _)m

吐いて泣いて飲んでの無限ループ大変ですよね💦授乳後は10〜20分くらい縦抱きで…と教わりましたが、もう眠くて仕方がない時はあかちゃんを授乳クッションにもたれかかるようにして寝かせていました🙆‍♀️ベタッと寝かせるよりは角度がついてるので吐き戻しの確率は低くなった気がします🙌

みけ

ゲップが出たら割とすぐ寝かせています。今のところ吐き戻しはないので、ほんと1〜2分背中をさすったりしても、他に対策は特にしていません(^_^)